INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2013年J2第4節「京都×神戸」

なんとか今節もブログをしたためることができたぞ(笑)


この日は試合中、ぽつぽつ雨も降っていたけど、寒くなかったのでよかったです。
西京極には試合開始45分前くらいに着いたんですが、
フレンズスクエアに並べられた「選手のぼり」を見て思わず私も作りたくなる!!


てか!もうすでにサヌののぼりを出してる人が何人もいた!!先こされた!!!
ニックネームでも応援メッセージでもなんでも入れれるらしいんだけど、
ピチュー」(※ついったーのアイコン)ってニックネームで作ったらさすがに任天堂株式会社ポケモンあたりから何か言われるかな(笑)


お昼ご飯の時間だったので、フレンズスクエアでなにかご飯を調達することに。
(東京V戦の時よりお店が減っていたのは気のせいだろうか・・・)
オムライスとパスタで悩んだんですが、
朝ごはんに目玉焼き(卵)食べてたのと、オムライス列があまりに牛歩だったので
パスタに並ぶことに。


てか、パスタもちょっとその傾向あったけど、
オムライス列の牛歩さはなんとかした方がいい!!
実質おっちゃんがひとりで卵焼いてライスにかぶせてるしさ・・・
せめてコンロが2台あって、おっちゃんが2人いたら効率すごく上がりそうなのに・・・
(おっちゃん、もう一人いるにはいたけど、ビールとトウモロコシ担当っぽかった)


一方パスタも、私の5人くらい前の人で狙ってたトマトバジルソースが完売してしまう(笑)
でもおっちゃんが「ごめんねー、キノコクリームしかないねんー、でも俺はキノコの方がおいしいと思う」
みたいなこと言っててちょっと和んだw
ちなみにこのお店は紫のフライパンを使ってて、非常に空気を読んでました。

そんなこんなでやっと買えたキノコクリームパスタ。
麺は太麺でもちもち系でした。
でも・・・あれ?屋台に「具だくさん」って書いてあったわりには(ry


前の人の時は皿によそったとき、はじめあまりに具がどこにもなくて
「これ、キノコクリームなのにキノコ入ってへんな(笑)」って言いながらおっちゃんがキノコ追加してたので、
いちおうちゃんと具を入れようという意識はあるんだと思う。
ただ具の絶対数は足りてなかった(笑)
おっちゃん自身はとても明るくてよい人だったので、まあいいかな・・・


で、入場したんだけど、
去年の終わりごろから、auゲートに入った後、まっすぐ進むんじゃなくて
SBの人は左、ゴール裏は右、って動線が分かれたと思うんだけど、
SBに向かう坂道登り切ったところ(トイレの前)でもう一度チケットチェック求められて驚いた・・・。
いや、これじゃ動線分けた意味なくないか?と・・・
たぶんゲート自体が完全に分かれてないからだと思うけど、これじゃ効率改善にはなっていないような。
うーん、これは再考の必要ありそうだぞ。

近場なのでたくさん来ていた神戸サポさん達。
これは神戸讃歌を歌っていた瞬間です。


しかし神戸の応援ってほんとカッコよく聴こえるよね。
なんか、この表現が正しいかわからないけど「刺さる」っていうか。
なんでだろう。メリハリがあって鋭く聞こえる。


全体的にテンポ速いからかなー。
もし自分が神戸ゴール裏に行ったら絶対についていけそうにないけど!
速すぎて歌詞もよく聞き取れないしね。
「オシャレコウベアッチイコー」って聞こえるんだが私だけかwww
あ、あとドラム(スネアというの?)の音がすごく鋭いってのはあると思う。
高いやつ使ってるのかな(笑)

試合開始前には、秋本・横谷・原のセレモニーがありました。


で、ここまで長々と語った割に、また試合の内容は薄っぺらいんですが、
とにかく原の1点目のゴール(チームとしての2点目)はすごかったね!!
ちょうど真横から見れる場所に座ってたんですが、すごい弾道だったぜ!!!
あれはほんとにしびれたー!


後半は安ちゃんとさんぺーの縦のラインが機能してたと思う。
宮吉のゴールも、安ちゃん→さんぺーと縦につなげて、そこからミヤに出したのがゴールにつながったし。
神戸DF相手には全体的に、裏への飛び出しというか、縦への飛び出しが有効だった印象があった。
それは大木さんのコメントにも表れてたなぁ↓

攻撃はできる。攻撃はできない訳じゃない。縦に抜けることはできるんですよね。そこに入れちゃう。攻撃になるんですけど、ボールが流れたり、結局ゴールに結びつかずに…、攻めてはいるんですけど、相手のボールになってしまうという状況が多かったですよね。(中略)で、正直ですね、どっちがどっちか分からないですけど、縦に入って抜けていく場面はウチの方が速かったですね。こんなことを言って誤解を招いたら申しわけないんですけど、…神戸さんの戻りよりは速かった様な…、神戸さんは戻せなかった感じがしますね。と、なるとチャンスになってしまいますね。今日良かったのは、そのチャンスになった時に、外さずに決めれたので、4点取れたという大きな要因になりましたね。
【J2:第4節 京都 vs 神戸】大木武監督(京都)記者会見コメント


あと少し気になったのは、後半、神戸の選手が痛んで、サンガの選手が自己判断でボールを蹴り出した場面。
このこと自体は特段変わったことじゃないし、
神戸のスローインでサンガ側にちゃんとボールを返して、お互いがポジションとか立て直してまた試合を再開したんだけど、
その直後にまた神戸の選手が痛んで、プレーが止まって・・・。


痛んだ神戸の選手は全く悪いとは思わないけど、
またサンガの方にボールが帰ってきて、ポジション立て直して・・・って一連の流れが繰り返されて
試合の流れが完全に切れちゃったし、ちょっともどかしい気持ちになった。


何度も言うけど、相手選手が痛むのは仕方ないことだよ。
でも、2回も試合の流れが完全にブチッと切れてしまって、正直いくらか興ざめしたし、
となると審判の判断より先にセルフジャッジでボールを蹴り出すのって
ちょっと考え物だな・・・と思ってしまった。
ファジアーノ岡山みたいに、「セルフジャッジは行いません」って姿勢をあらかじめ定めておくことも
一理あるんだなぁ・・・と感じました。


内容は正直、ガンバ戦・東京V戦に比べて劣るところもあったと思うけれども、
なにはともあれ素晴らしい結果で試合に勝ててよかったです。
試合後のゴール裏の「さんぺーです」ワロタwwwなぜ何回もやったwwwww
こういうのを見るとたまにはゴール裏に戻ってもいいなーと思いますね。
まぁいろいろ勘案すると、しばらくはバクスタに生息してそうですが。


そういや、「さんぺーです」のインパクトが強すぎるんだけども
この試合ってさんぺー自身はゴール決めてないのね!
てっきり試合後のさんぺー劇場見て、決めてるもんだと勘違いしてた!
(直前まで見ていた試合内容を忘れている私であった・・・)


あーもうこんな時間だ。ねよう。おやすみなさい。