INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2009年J1第30節 G大阪×横浜

ということで、詳しめのレポ書いてみる。
今日はG大阪×横浜。
サンガは明日書きます、すみません。
昨日も書いたように、後輩ちゃんと一緒に横浜を応援するのが目的だったので、「3人でトリコロールを作ろう」ということになり、それぞれ赤・青・白を基調とした服を着て来ようという計画をたてた。
しかし、白担当になった某後輩が、なぜか青を着てくるという事件発生(笑)
おい……これじゃあただのFC東京じゃないか…(・ω・;)


しかしめげずに万博到着。
万博周辺は…なんかもうね、「すごい」の一言!!

ずらーっと青いテントの屋台村が並んでる!!
さすが食いだおれの街、大阪!!
やばいよ…サンガフレンズスクエアなんて完全KOだよこれ…。
関西のスタジアムで最もスタ飯が充実してるのではないだろうか。
これ以外にもエアドームとかいろいろあったし、再入場もできるし、プライドを捨ててぶっちゃけると、「サンガはきっとここを参考にして西京極周辺を改革したんだろうけど、全く勝ててないわ…」という印象。
次節行かれる方はぜひうろついてみてください。おでんおいしかった。


ここで、某先輩へのお土産を買うことになり、遠藤のポスターetcと接戦を繰り広げた上、最終的に加地さんのマグカップを購入。
ガンバに資金援助してしまった。ごめんなさい。


買うものも買ったし、スタジアム内へ入場。
ガンバとマリノスの試合なのに、颯爽とサンガのワンタッチパスを使用する自分。
ちゃんと読み取ってもらえました。よかった。
スタジアム内は、優勝争い中&チケット完売とあって、超満員。
Sメインに座ったけど、椅子が本当にベンチみたいな長いすでびっくり。
スタジアム構造はサンガの方が上だなぁと確信し、屋台村でズタボロになった心がちょっぴり癒される。
あ、でもガンバは専スタできるんよね…(・ω・`)

しかもオーロラビジョン(パナソニック提供)があるときた。
だめだ…また心理攻撃が…。
選手紹介とかも無駄にかっこよかったです。
なんか選手にいちいちキャッチフレーズがついてた。
でも、かっこいいフレーズの選手と、トンデモな選手の差が激しかった。
加地さんなんか「爆走するタフネス」だったんだがwwwちょwww爆走するタフネスwww
「美白のロベカル」以来の衝撃を受けました。
しかしゴール裏ってこんなに傾斜なかったんだなぁ。

いつぞや西京極にまで持ち込まれた「勝て勝て勝て勝てホームやぞ」のダンマクは健在。

そしてこちらは、今回のお仲間・横浜サポさん。
ビッグフラッグまで持ち込んでてすごかったよ!


ちなみにこの日は、岡田監督も視察に来てたらしい。
そして苦笑して帰って行ったらしい。
岡ちゃん苦笑「両チームとも疲れてるね」
ハーフタイムにこの情報を聞いて、来賓席見上げまくったけど、どこにいるのかわからなかった…。


そしてもうすぐ試合開始という頃。
本当にびっくりする出来事が起きた。
コールリーダーの合図がきっかけ?なのかよくわからないけど、突然、大盛り上がり&拍手を始める満員のホーム側メイン席!!
(みんな立ち上がってた気もするけど、よく見えなかった、ごめんなさい。)
「なんだなんだ!?」と、どのスタジアムでも見たことのない事態に戸惑う自分。
で、次の瞬間ですよ!
なんと、ゴール裏に合わせて、メイン席の人たちが、メインの人たちがですよ、声をそろえて「ガンバガンバ大阪ガンバ」のコールを!!!(((゜д゜;)))
えええぇぇぇぇぇ――!!?? なにこの統率力!!
仰天する自分を尻目に、今度はバクスタの人たちの番になり、またもバクスタのかなりの部分でガンバコール!!
なんだこれ超アウェイじゃん、どこもかしこも、何のためらいもなくガンバコールだと…!?
これがアジアチャンピオンというものなのか…!?
「サポーターの力の差」って本当に存在するのかもな…と思い始める。
これもしサンガの試合だったら、本当に凍り付いてたわ…。


そして選手入場。
「両チームの選手を讃えて、スタンディングオベーションでお迎えください!!」と叫ぶスタジアムDJさん。
もちろんみんな立ち上がる!!(ゴル裏は最初から立ち見だけども!)
わあぁぁなんなんだこのテンションは!! 熱すぎるよー!!(・ω・;)
うーむいろいろ学ぶところがあるなぁ。


試合前が衝撃的すぎたのと、次に観にいったサンガの試合とごっちゃになってるのとで、あまり詳しい試合内容は覚えてなかったりするんですが、
最初の方は一方的なガンバペースで、もう横浜フルボッコじゃないかとヒヤヒヤしてました。
でも、横浜DF陣がきっちり押さえていたので、だんだん横浜も攻めていけるように。
後半は5分5分までいかなくとも、6分4分ぐらいまでは持ち込めていた。
とにかくしっかり守れてたのが良かったのかな。
決定的なシーンは2回ほど(どちらも坂田で)あったけど、どちらも外したのが悔やまれる。


ガンバは、後半から入ってきた播戸さんや、佐藤、じゃなかった、佐々木勇人がけっこう効いてた。(特にゆうと、じゃなかった、はやとの方。)
こういう選手が後半にもいるって怖いよなぁ・・・。
そして何より、ルーカスが怖いなぁと思いました。
常に裏に飛び出すタイミングを狙ってて、実際に飛び出してくるし。
中澤とかがちゃんと見てて、バンバンオフサイドにしまくってたけど、そうじゃなければ危ない場面(実際にボールがゴールに入ったりもした)も多かったし、抜け出されてあわやというシーンもあった。
次節はルーカス対策をはじめ、守備がポイントかもなぁ。正秀いないけど・・・。


結局この試合は0-0で終了。
うーん、スコアも気温も寒かった。西京極より空気が冷たく感じたもんなぁ。


しかし、これで優勝争いはまたわからなくなってきたなぁ。
この期に及んで 川崎 7-0 広島 とかもう(・ω・;)
現在の勝ち点は

1 川崎 55 +22
2 鹿島 54 +13
3 G大 51 +15
4 清水 50 +12
5 F東 49 +9

足踏みしていたはずの川崎が心理的にもリードした感。
ガンバ清水あたりは非常に苦しくなってきたなぁ…。
テロ様、古巣と一緒に仲良く戦線脱落なのかお…(:ω;`)


鍵を握ってるのは、鹿島と清水との対戦を残してるガンバかなぁ。
そして、川崎・ガンバとの対戦を残している、残留争い真っ只中の千葉、
さらに、ガンバ・鹿島との対戦がある、我らが京都か。
(あれ、ガンバの残りの対戦相手が全部挙がってしまった、不思議。)
うーん、サンガの任務重大だぞ。
ラスト4試合、優勝争いを面白くしてやる…前に残留決定かなぁ。