INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2019年J2第41節 京都サンガ × ジェフ千葉@西京極ラストゲーム

サンガにも在籍した佐藤勇人が引退すると聞いて、当時のゲーフラ持参で出産後初めて(約2年半ぶりに)西京極に試合を観に行った!

出産前しばらくはSB民だったんだけど、ゲーフラ持参だし昔のようにゴール裏に行こうと思い立って、たぶん9年ぶり?くらいにサポシへ行きました。
サポシが今の場所(塔がある側)になってから初めてである。
 
ということでこのブログも久々に更新だー!!
「俺も行きたかったわ」と言いつつ快く送り出してくれた夫(セレサポ)と、私が出かけるのが嫌で「ママー!」と泣きながらも最後は機嫌を直して「きをつけてね❤」と2歳児とは思えない気遣いで送り出してくれた娘に感謝である。
勇人がサンガにいたころはまさか将来セレサポと結婚して娘が生まれているなんて思いもしなかったよ私

f:id:himeichigo:20191118023634j:plain

午前中に娘の保育園イベントがあったから、けっこうギリギリでキックオフ15分前に西京極駅に着いたんだけど、これはスタグルを予習したのが完全に無駄になったかと思いつつフレンズスクエア通ったら、ちょうど和菓子屋の萬屋琳宨さんに誰も並んでなかったので、ダッシュで和菓子を買った!

f:id:himeichigo:20191118023531j:plain

茶団子とさつまいも大福!
どっちもおいしかったけど、特にさつまいも大福がおいしくて、さつまいも好きにはたまらなかった。
袋も紫のに入れてくれたよ!
 
その後、いつもの勢いでauゲートに行ったらそこからはゴール裏入れなくて迷子になりました。選手入場間に合わないかとおもた。

f:id:himeichigo:20191118023618j:plain

ここ2年くらいだぞーんの試合中継すらろくに見れてなかったので、正直選手も誰が何番なのやらという感じだったし、そんな状態でゴール裏に突入するのは自分でも無謀かと思ったけど、昔取った杵柄とやらでなんとかなった。
ゴール裏上段に向けて「京都慕情」の歌詞を出してくれてたのがすごくありがたかった!メロディはわかるけど歌詞全然覚えてなかったので、めちゃくちゃ助かりました(ただみんなのタオマフで半分くらい見えなかったw)
 
いやーでも久々にゴール裏で観戦したけど、やっぱり楽しいなーと思った。
まず生で試合観戦するのって中継とはやっぱり全然違う。中継の方が圧倒的に見やすいのに、臨場感がそれを上回っている。
ゴール裏だとその臨場感や一体感がさらに増すのでほんといいな……と思った。みんなで肩組んで飛び跳ねたりとか、忘れていた感覚を思い出したという感じ。
仙頭のゴール決まったときに全然知らない人たちとハイタッチしたの楽しかった
 
ただめちゃくちゃしんどくて、自分の体力と筋力の低下を痛感した……!これが……約10年の歳月……!!
帰宅後も疲れすぎて寝落ちしてしまったので、もうゴール裏は体力的に無理かも……と思ったりもした……
(自分ひとりなら帰宅後倒れててもいいけど、今は娘の世話があるしね)
 
あと改修されて綺麗になった西京極のトイレにも行けて感動した。異世界かと思った

f:id:himeichigo:20191118023605j:plain

試合はどうなるかと思ったけど、無事に勝てて最終節につなぐことができてよかったー。
そして最後に佐藤勇人がサンガのゴール裏に挨拶に来てくれた!しかもトラメガで喋った!
退団した時のビジョン騒動とか、「あきらめない勇気」でサンガについて書いてたことももちろん知ってたので、試合後も挨拶来るかどうかわからないなぁと思ってただけに、嬉しすぎて泣いてしまった。
まさか自分が泣くなんて思ってなかったから自分でもびっくりした…。10年前の自分に戻った感じだった。

f:id:himeichigo:20191118023511j:plain

ラスト西京極の夕日。
本当に今日の西京極ラストゲーム行けてよかったなぁ。
最後はゴール裏みんなで「西京極!ありがとう!!」と叫んで終了しました。

f:id:himeichigo:20191118023546j:plain

最後に勇人が挨拶に来た時に掲げてた、当時のゲーフラ
勇人本当におつかれさま!

そして西京極ありがとう!!

亀岡にはぜひ娘も連れて行きたいです