INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ロッキーホラーショー大阪初日を観に行った話@森ノ宮ピロティホール

今更ですが1月にロッキーホラーショーの大阪初日に行ってきました。

f:id:himeichigo:20220228184732j:plain

内容が何書いてもネタバレになるんじゃないか!?って感じだったので、無事に千秋楽を迎えたこのタイミングで観劇レポを載せます。
(つまり千秋楽に初日の感想のせてるという状況)

 

ロッキーホラーショー、元々は神奈川公演からスタートのはずだったんですが、コロナで神奈川全公演と、大阪初日がまさかの中止になり、私がチケットを買っていた1月21日の公演が全体の初日になるという展開に。
しかも昼公演だったのが夜開催になった!
元々有休とって行くつもりだったけど、夜公演になったので旦那さんに娘のお迎え&お世話をお願いして行くことに。
夜にひとりで遠出するなんて娘が生まれてから初めてだった。
観劇そのものも3年ぶりくらいで、コロナ禍になってからは初めて。

 

座席はまさかの最後列だったんですが、チケット完売で立ち見も出てるはずなのに後方はけっこう空席ありました。
やっぱりコロナで自粛した人とか、開演時間変わって来れなくなった人も多いみたい。

f:id:himeichigo:20220228184737j:plain

ロッキーホラーショーは初めてなので、とりあえず様子見ということでグッズはパンフレットだけ買いました。
これがカレンダーにもなる仕様で豪華でよかった。

f:id:himeichigo:20220228184750j:plain

音の出るグッズ使ってる人はやっぱり前の方の席に多かったなぁ。

 

そして開演。「感染対策に余念がないぞセブン」(バックダンサーの方々)による前説が始まる。
てか前説があるミュージカルってなんなんだw
途中、前回公演に出演されてたソニンちゃんと中村倫也さんのナレーションが入ってびっくりした!まさかのサプライズである。
そして「健全な変態」というパワーワードが生まれていた。
途中で撮影タイムがあって、「感染対策に余念がないぞセブン」の皆さんを手持ちのカメラで撮影できるんだけど、前知識なくて知らんかったからすでにスマホの電源を落としてしまってて間に合わなかった……つらい……。
「タイムワープ」の振付のレクチャーもあって、その後はコール&レスポンス(※ただし今回は声は出せない)で幕が上がるという、冷静に振り返るとこの時点ですでにだいぶ異色の出だしであった。

 

今回観劇にきた目的の8割くらいが「人生で一度くらい生のROLLYを見てみたい」だったんだけど、幕が完全に上がる前、バンドメンバーがシルエットで映るんだけど、その立ち姿だけで「ROLLYだ!!」ってなってめちゃくちゃテンション上がった。
ステージの上段でバンドメンバーが生演奏して、下段でお芝居が繰り広げられるので、上と下どっち見たらいいかわからなくなった。てか最初の方ずっと上段見ててお芝居あまり見てなくてすみませんw

 

あとけっこう前半の方で「タイムワープ」が出てくるので、まだこの作品の世界に入りきれてないときに立ち上がって踊る感じになってしまって、ちょっと不完全燃焼だった。
いや、逆にこのタイミングでみんなで踊っとくからこそ、この先の物語に入りやすくなるのかもしれない。

 

以下、役者さんに対する雑多な感想。

 

ブラッド役の小池徹平くん相変わらずかわいかった。この可愛らしさがあるからこそ後半でフランクの世界に染まっていく過程が最高なんだよなぁ……。

 

昆夏美さんも一度生で観劇してみたいとずっと思ってたのでよかった。てかよくこんな作品に出演してくれたなw
下着姿になるシーンの「貧乳万歳!」には笑った。前回ジャネット演じたソニンちゃん、おっぱい大きかったもんね……w

 

ISSAがすごく声高くてびっくりした。でもよく考えるとDA PUMPは声高かった。ISSAをなんだと思ってたんだ自分w

 

マジェンダとコロンビア、最初はどっちをどっちの役者さん(フランク莉奈さんと峯岸みなみさん)が演じてるのかわからなかったんだけど、コロンビアが途中でフランクから「また坊主にするわよ!!」って言われててやっとどっちかわかったw
てか峯岸みなみさん、すごいアニメ声だったんだけど元から?それとも声作ってるのかな?

 

フランク役の古田新太さんはもう、さすがとしか言いようがなかった。本当にこれで卒業してしまうん?もったいなさすぎる……!

 

ところでフランクが出てきたあたりで、ROLLYがスッとギター置いてどこかに消えたのでなんだろうと思ってたんだけど、フランクが人造人間ロッキーをみんなにお披露目する場面で登場したロッキーがまさかの!ROLLYであった!!

 

元々ロッキー役でキャスティングされてるのは武田真治さんで、ここでのROLLY登場はたぶん今回公演最大のサプライズなんだと思うけど、初見ということもあって私はよく理解できなくて「コロナの影響で役者さん足りなくなって、役をスライドしたのかな」と真剣に思っていたw
冒頭で武田真治さんがサックス奏者役で出演してたので、武田真治さんはロッキー役降りたんだと途中までガチで信じていたw
ロッキー役なのでROLLYは当然のことながらパンイチ(正しくはブーツも履いてる)で、上半身裸での登場。
なにこれ??ROLLYがギター弾いたり歌ってる姿を見れたらいいなと思って軽い気持ちで来たのに、なぜかROLLYの乳首まで拝めたんだが???(混乱)
そしてフランクからは「ガリガリのおじいちゃんの裸」と散々な言われ方しててワロタw

 

最後、筋トレしたロッキー(ROLLY)が武田真治さんのムキムキロッキーと入れ替わったところで、やっとこれは代役ではなくそういう演出だったんだと理解した(笑)
てかさすが武田真治さん……筋肉体操すげえ!!!という感想しか出てこないムキムキぶり。前回公演でなんでロッキーやらなかったんだ?ってレベルである。
途中で「(ROLLYに比べて)背が縮んだ?」ってイジられてたし、前回はロッキーにしては身長が足りないのが問題だったのか……?それを今回は筋肉が上回ってキャスティングされたのかなぁ。

 

ROLLYは他にも、岡本健一さんがスコット博士になった後はナレーターの代役を務めたりと、いろいろ見所があってよかった。

 

物語は後半になるにつれボルテージが上がるというか、エロもドラッグもSFもごった煮にして、どんどんB級っぽさが増していく。
突然の宇宙人展開に「なんなん?www」ってなったし宇宙人の服装が絶妙にダサくて笑った(たぶんわざと絶妙にダサくしている)
あとこの作品に足りないB級要素ってサメくらいじゃないのかなぁ。

 

後半も武田真治さんがいい味を出していた。
去年コロナから回復した1日後にインフルになって、その日の都内の感染者7名だった話とかマジで面白かったし、ベッドシーンで腰振りながらサックス吹いてる人初めて見たわwwww
フランク(古田新太さん)をお姫様抱っこする場面もよかった……!さすが筋肉体操である。さすがに重いらしく「すみません」って途中で下ろす演出もよかった。

 

あとフランクがショーで突然「紅白の小林幸子か!??」って感じの大がかりな衣装で登場したの笑った。カオスが極まってた。

 

最後の方、光線銃のシーンは音の出るグッズあったら楽しかっただろうなーと思った。てか前回公演では光線銃のペンライト売ってたんだよね……なにそれ絶対に楽しいやつやん……。
踊ったりとか、作品のB級ノリとかあらゆるものに対する照れとか戸惑いがようやく取っ払われたころに舞台が終わってしまうのでちょっと寂しかった。
終わり方も最後に向けて盛り下がっていくというか、しんみりした感じだしね……。

 

なので最後にカーテンコールがあってめちゃくちゃよかったなと思った。
カテコは終始ノリノリな感じで、本編最後のしんみりさを吹き飛ばして思う存分楽しめて非常に最高であった。
岡本健一さんが以前演じていたリフラフの格好で出てきて、ISSAと合わせてリフラフが2人になるサプライズも!!
アンコールでもう悔いはないくらいバンドの演奏にノリノリになれて、照れが消えうせた状態で思う存分「タイムワープ」を踊れて本当によかった。

 

アンコールでタイムワープ踊ってるとき、なんだか突然「あぁ、コロナ禍だけどこの作品を見に来れて本当によかった。今日上演してもらって本当に幸せだった。こんなに楽しい気持ちになったの久しぶりだ」という思いが溢れて、涙がどんどんこみあげてきた。気づけばタイムワープ踊りながら号泣している変な人になっていた。でも本当に、言葉にできないくらい楽しくて感動して感極まった。本当に幸せな時間だった。


まじでDVD化してほしいけど、「オミクロン株と尾身会長」とか、渡部の多目的トイレの話とかきわどいネタも多かったのでたぶん無理やろなw


いやーしかし完全にロキホラ沼にハマったし、次は野外フェス好きな旦那さんも絶対に連れてきたいと思った!絶対ハマる!!
観劇して1か月くらい経つのにいまだにロキホラ動画見てしまう。
古田さん卒業してしまうの本当に残念だけど、また再演されるなら絶対観に行きたいです。