INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ヨドコウスタジアムのキッズプレイルームを利用してみた

2年ぶり?のブログ更新ですがサンガではなくセレッソのことを書きます(笑)

 

うちは夫がセレサポなので、この前セレッソvs名古屋の試合を観に行ったのですが、問題は「サッカー観戦は好きだけど集中力が90分もたない」という4歳のうちの娘。
サンガスタジアムに行ってもハーフタイム頃に必ず「(かめきたサンガ広場の)公園に行きたい」とごね始めて離脱するのですが(夫が公園に連れてってくれて私一人が観戦する感じになる)、長居でも同じ現象が起きるのでは!? という懸念がありました。

そんなとき、ヨドコウスタジアムには冷暖房完備のキッズルーム(毎試合限定10組)があると知り、娘にぴったりじゃん!とチケットを購入。
(※有料なのでチケットが必要です。当日受付も3組限定であるようですが。)

しかし実際に行く前にネット上の口コミを探してみたのですが、あまり見当たらなかったので自分で書いてみることにしました。

ちなみに、通常の座席チケットを購入していないとキッズルームを利用できません。
(試合中ずっとキッズルームにいるつもりでも、です。)

また、今回はホーム側サポーターということでキッズルームを利用させてもらいましたが、アウェイサポが利用できるかは不明です。

 

キッズルームの概要はこんな感じ↓

www.cerezo.jp

 

料金は土日は1組1000円です。平日開催だったり、セレッソのファンクラブ会員だと割引があるみたいです。

室内に常駐のスタッフさんはおらず、入口外の廊下にセレッソのボランティアスタッフ?さんが座っているのみです。(たまにこの方が換気しに来たりする。)
なので子どもは自己責任で見る必要があります。

 

入口で靴を脱いで入場。
中はほぼ公式サイトに載っているイメージ図どおりなのですが、壁にセレッソの装飾が描かれています。

まずは入ってすぐの部屋。

f:id:himeichigo:20211205072822j:plain

f:id:himeichigo:20211205072826j:plain

この部屋ともう一部屋が短い廊下でつながっています。

こちらにあるのは、滑り台、大量のクッション(なぜかECC)、スポンジブロック、英語パズル、壁のクライミングポールです。床は人工芝。

DAZNで試合が見れるようになっていますが、よく止まるうえに2分近く遅れてました(笑)

写真には写ってませんが、空気清浄機みたいなのも置いてありました。

コロナの影響でドアが開け放たれてるのでちょっと寒かった。

f:id:himeichigo:20211205072902j:plain

↑英字パズルはこんなの。

f:id:himeichigo:20211205072906j:plain

↑クライミング。けっこうポール同士の幅があって小さい子には難しい。年中年長くらいにならないと一人では無理かも。
(ちゃんと娘にピンクの服を着せてあげてる私えらい)

f:id:himeichigo:20211205072842j:plain

陽キャなクッション。

 

そして廊下の先には大きな窓のある部屋があります。

f:id:himeichigo:20211205072848j:plain

この部屋からはこんな感じで試合の様子が見られます。

窓から陽の光がさしてポカポカでした。

写真には写っていませんが、セレッソのホームページのとおり、人工芝の坂の上に座って試合を観戦できる感じです。ちなみに窓の外側の両サイドは車いす用のスペースになってました。

しかし、ここにじっと座って試合を見ている子はほとんどいませんでした(笑)
そりゃそうだ。じっと試合見とけるならそもそもキッズルームに来てないよ!w

セレママたちは子どもたちをあの手この手で窓際に連れてこようと必死だった。

 

ホームページのイメージ図と違って、この部屋にはブロックはないです。代わりにビーズクッションで出来たぬいぐるみがたくさんいた。

f:id:himeichigo:20211205072829j:plain

バナナも2匹(2本?)いてけっこう人気だった。

f:id:himeichigo:20211205072845j:plain

他には、イメージ図にもある謎のポール(台座に乗ってくるくる回れる)がありました。

あと、壁に英語ポスターが貼ってあったのと、水でお絵描きできるボードがありました。

f:id:himeichigo:20211205072857j:plain

娘は前半途中からキッズルームにきて、試合そっちのけで遊びまくっていました(笑)

客層はやっぱりセレッソ大好きそうなお母さんが多かった。子どももユニ着てる(というか年齢的に着せられてる)子が多かったなぁ。でも「サッカー全然興味ないけどついてきたおじいちゃん」みたいな人もいました。

 

あとキッズルーム内にトイレがあったのがよかった。

公式サイトのイメージ図に、部屋と部屋の間にドアのついた謎の空間があると思いますが、あそこがトイレになっています。

ただ、大人用トイレしかありません。

この部屋は元々貴賓室だったのを改造したそうで、おそらく貴賓室のトイレがそのまま設置されている感じです。便座がやけに豪華(笑)

あと手洗いからお湯も出ます。すごい。

でもトイレのタンクの水がたまりにくいようで、流れにくいのが大変だった。ここは改修してほしいな・・・。

あと子供用の補助便座があったらいいんじゃないかと思ったけど、貴賓室仕様で便座が特殊な形状をしているので、補助便座置けなさそうな気もしました。

ちなみに授乳室、おむつ替え室はいったん外に出た廊下の向かい側にあります。

 

ということで今シーズンは終わってしまいましたが、来シーズン、誰かの参考になれば幸いです。

我が家もまた利用したいな~と思ってます!

J1でセレッソと対戦できるの楽しみだ~