INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2010年J1第1節 神戸vs京都 〜今年の京都は浦和と同じくらい強いですの巻〜

さぁサンガも一日遅れで開幕しましたよ!
ということでホムスタ(ホームズって呼ぶべきなの?)行っちゃいました。
私用とか私事とかもあって、行くかどうか散々迷ったけど、ホムスタの魔力には抗えなかった。


今年も観戦レポめいたもの、というか観戦レポになりたくてなんかいろいろ奮闘しているような文章をお届けするつもりです。
しかし、例年通り、試合内容以外に重点を置いたものになると思います。
試合内容の解説なら他にいくらでも素晴らしいブログさんが山のようにあるしね…。そっち見た方が断然いいよ!
以前も書いたかもしれないけど、やっぱりスタジアムに行ったからには、スタジアムでしかわからないことを主に書きたい、と私は思うのです。
試合自体はスカパーでもKBSでも「やべっちFC」でも観れますから!
それに、試合がどんだけ酷くて楽しめなくても、スタジアムには他にも楽しいことがあるんだよ、それだけで来る価値あるよ、ということを広めていきたいのです。


とまぁ例年のようにサッカーを見る目がないことについての言い訳で始まりましたが(笑)
だって基本的に楽しかったことだけ書きたいもんな!よって今日の試合内容は書かんぞ!つまりどういう意味かわかるな!


屋根の閉まったホムスタに来るのは、実は初めてでした。
もうね、屋根万歳!屋根は神!今日のMVPは屋根!!
雨が降っても全く濡れない…ふしぎ!

今日はバクスタ観戦でしたが、席についてすぐ気になった「スカルプD」なる立体。

あと今日は神戸のダンマクが秀逸だった。
まずこの左の方のダンマクを見てほしい。

ちょwww「アッキー&翼」wwwワロタwww
さらに、写りは非常に悪いが、この中央部のダンマクを見てほしい。

シンプルにシュールに強烈にたった4文字「カミタン」と書いてあるではないか。
メインスタンド中央に陣取る「カミタン」。他にも、写真は撮れなかったけど、なぜか縦書きで、もう一度言うが縦書きで、






と書いてあるダンマクがあったwwwちょwww縦書き斬新すぎるwww
しかも「さん」付けって律儀だよ…!縦書きで「冨田さん」…まいった…!


応援開始したサンガサポ。
今日は屋根が閉まってたせいか、両チームの応援の反響具合が半端なかった。

頑張って床発電をする神戸サポさんたち。

神戸は、選手紹介前の15周年VTRがえらく感動的だった。
震災の映像から始まって、白黒ユニ時代、そして現在へ…。
神戸のVTRはいつも秀逸だなぁと毎年思う。


新加入選手や、復帰した大剛、まさかのFWに戻って登場のトノを含め、サンガ戦士たちのアップがはじまる。
試合中、開幕がホムスタでよかったと思った。
西京極だと、選手が遠いから、新加入選手とか誰が誰か把握できなくて混乱したまま試合が終わる感じだけど、
ホムスタは近い上にオーロラビジョンも見やすいので、選手の背番号・名前・顔・背格好・走り方などなどがよく見えて把握できた。
今年はホムスタのおかげで、選手すぐ覚えられそう!というか覚えられた!!
あと「あれ、勇人が背伸びてる」と思ったら片岡さんでした(笑)


しかし久々に見た大剛は小さかったなー。
そんでトノはもうFW固定なのかね。FWトノが好きだった自分はそれだと嬉しいけども。
今年もトノはマダオ(まるでだめな男)のままかもしれないけど、私はそんなトノを今年も応援したい。
だって、トノだって、なんかの間違いで、08年の天皇杯の時のように、うっかりゴール決めちゃったりするかもしれないじゃないか。
そんで、うっかり私を感動させてくれるかもしれないじゃないか。
あの感動を一度体感してしまったからには、トノに愛想つかすことはできないや。
うん…サンガ的にはマダオのまま試合に出続けられたら困るってのもわかってるけども…。


キックオフ直前には、神戸サポさんが「神戸讃歌」を歌いながらコレオグラフィー。

わかりにくいけど、左が昔の白黒ユニ、右が今の赤ユニ。
15周年だ。これも感動する…。
キックオフ前の感動ついでにもうひとつ。
サンガの選手たちが円陣組んだ後、やけにゴタゴタしてるなぁと思ったら、カクテヒが他の10人みんなと握手してまわっていた。
カクテヒ…さすがイケメン&紳士だ…(・ω・;)
ちなみにカクテヒは男前というよりかわいらしい見た目だと感じた。


そんなこんなでキックオフしたのであった。。
試合内容は書かないと宣言したにも関わらずちょっと書く。
とにかくサンガは失点の形がものすごく残念だった。
相手の技ありってより、こっちの連携不足やミスによるものに見えたから。
1失点目も、その直前(40分頃)にやっとこさサンガの時間帯がきて、「ここからだ」って時にやられたし…。拍子抜けしちゃった…。
しかもシュートはポストに当たったんだけど、内側に跳ね返ってそのままゴール…
うわあああぁぁぁぁポスト様空気読んでよおおおおおお!!!!
2失点目は、今日の神戸が散々魅せてくれた、光の速さのカウンター&速攻。
(Qさんは2失点目を「カウンターですらない」って言ってたけど…)
あぁサンガのみんな見てごらんよ…カウンターってああいう風にするんだよ…と言いたくなった。
チエゴがどっちの失点にも絡んでたのが少し気になった…。


余談ですが、ハーフタイム抽選会で、伊藤ハムの詰め合わせが当選しちゃいました。
一緒に行った父上とは「うん、今日はハムをもらうためにホムスタ来たんだね」という結論に達しました。
ちなみに父上は、前半20分頃まで、柳沢は15番だと思い込んでたそうです。途中で気づいてよかったね。

試合後はブーイングでした。
大ブーイングで始まった2010シーズン。
どうなるのかは、まだまだ未知数だ。
たとえブーイングで始まっても、終わりよければすべてよし。
最終節は、みんなが笑顔でありますように。


伊藤ハムは3週間後に届くらしい。
その頃のサンガは、今日より数段良くなってるといいな…良くなっててくれ…(・ω・;)