INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2013年J2第7節「岐阜×京都」

うおー今週は忙しくてブログ書く暇なかった!!
そんで今更ですが岐阜遠征の話を書こうと思う。
暴風と寒さで試合中は凍死しかけてたから
ほぼ写真とスタグルの話になりそうなんだが気にせずいくぜ!!


今回は青春18きっぷの旅でした。
京都駅からいざ岐阜へ!
米原のあたりはまだ桜が満開で綺麗だったです。
昼前からダイヤに乱れとかも出てたみたいですが、私はかなり早めに岐阜へ向かったので
ぎりぎり強風の影響は受けずに、予定通りの時刻に岐阜駅へ。

ピチューさんも久々の外出。
岐阜駅にはこんなポスター(FC岐阜コーナー?)がありました。
地元出身の選手を推してるらしい!
そんでバス乗り場に向かったのですが

ちょwwwwwなにこのバスwwwww
なんか電車みたいにwwwwww2両連結されてるwwwwwwww
やばいなにこれかっこいいwwwwwwこのバス考え付いた人天才すぎるwwwwwww
バスの中の座席の配置とかも斬新で、2両編成だから人もたくさん乗れるし
とても面白かったです。


あとバスの天井が水面に鮎がたくさん泳いでるデザインになってた!
長良川を表してるのかな?とても癒されました。


バスを降りたらほんと風と雨が強すぎてどうなることかと思った!
こんなときのためにワコール様のレインブーツを買っておいてよかったです(笑)
スタグルを食べるのも一苦労なくらいだったんですが、
雨はやがて止んで、こんな晴れ間が広がってました。

風は相変わらず強かったけどね!

スタジアムをバックに記念撮影するピチューさん。
さてここからはスタジアムグルメを紹介していきます!
雨と暴風の中がんばって撮影したよ!

まず、ねぎ塩たこ焼き!!
ネギでたこ焼きが見えないくらいネギが乗ってるwwwww
これにポン酢をかけていただくんだったはず。
とにかくネギが風で飛んで行かないか心配しながら食べました(笑)
でもおいしかった!8個入りです。


ここのお店は他にも変わったたこ焼き多かったです。明太子とか。
あと、しょうゆバター?じゃがバター?みたいなのもありました(うろおぼえ)
岐阜のスタグルは割り箸がみんなFC岐阜仕様なのね!

こちらは謎グルメの部類だけど(笑)餃子ドッグ!
あれです、コンビニとかで売ってるアメリカンドッグの中のソーセージが餃子に変わったのを想像してくださればいいです。
中身餃子なのにケチャップとマスタードで食べるんだぜ・・・!
感想は・・・うん、悪くはなかったんだけど・・・
なんていうか、いつもはソーセージであるはずのものが餃子であるという違和感がぬぐえなかった(・ω・;)

これはホテル?のシュガーラスク。
一般的なお砂糖がパラパラついたラスクではなくて、アイシングで砂糖がたっぷりコーティングされてます!
わたしみたいな甘党にはとっても嬉しいおやつ。


あとこの他にも五平餅とか食べました。
スタグルも堪能したのでスタジアム内へ。

わほー!!
悪天候のせいか、全体的にはお客さん少なかったです。
あと、スタンドの前半分が椅子で、後ろ半分は芝生席でした。
(芝生エリアは養成中?雨のせい?で立ち入り禁止だった)
でもオーロラビジョンはあったんだぜ

岐阜サポのみなさん。
あまりの強風に、スタンド最上部に張っているダンマクがたなびいている!
ゴール裏じゃなくてバックスタンドで応援していました。
でも大旗だけは(バクスタに入れないせいか?)ゴール裏でぱらぱらと旗を振っておられて、
なんていうか、こう、少し寂しい印象を受けました。
なんとか一緒のエリアで応援できないのかな?

美尾ダンマクもありました。
今回はこの人を見に岐阜へ来たといっても過言ではない!!


そんなこんなで試合が始まったわけですが、
もうほんと寒かったし風が強かった・・・!
正直前半のことはあまり覚えてないです…。風が強すぎて…。
なんか風のせいでコンタクトの調子も悪くて、あまりちゃんと目を開けられなかったし(おい)
しかも試合が始まってすぐ、突風がビューッと吹いて

ゴール裏のスポンサー看板は一瞬で全滅しました。
で、前半はピッチの外でスポンサー看板を撤去する作業が行われていて、
そっちに気が散ってしまったというのもある(笑)

でもほんとに、岐阜の看板はサンガより薄い感じもしたし
撤去中も看板が飛んでって、グラウンドにいる警備員のおっちゃんにぶつかったりしていたので
本当に危ない状況だった。
(おっちゃんは警備員だけあって頑丈だったのか無傷だった)


試合中もコーナーキックのために置いたボールが風で転がってたりしたしね。
でも前半のサンガはほんとに、前節と変わらない感じのちょっとグダグダな感じで、
いくら風が強くてやりにくいとはいえ、ちょっと不安だなぁと思いながら見ていました。


でも後半からは1点返して自信を取り戻したのか、岐阜がグダグダになっていったのか
はたまた交代が効いたのかはわからないですが(交代選手はけっこうがんばってた気がする)
サンガのペースになって、気づけば3点も取っていたのであった。


しかし岐阜は本当に台所事情とか、いろいろ苦しそうな印象を受けた。
途中交代で入れたファビオが、(ケガとかじゃなく)不調すぎてまた交代で外に出すとか、
あんまりこういう交代の仕方ってないよね…。(ゼロではないけど)
服部とかももうあの歳なのに(ジュビロ黄金期の選手はほとんど引退しちゃったというのに)
後半の疲れているときもものすごく声出して指示出して、すごいなあと思う反面
体力的にどんなにきつくても、彼を交代で出すわけにはいかないだろうな・・・と感じたりもした。


あと美尾さんは今回もけっこうガツガツいってた。
鳥取とMIOの試合観に行った時の方がガツガツ感そのものは強かったけど、あれはFW登録だったからかな?)
すごく走ってプレッシャーをかけに行ったり、ああいうプレーってサンガ時代にはあまりなかったよなぁと
(毎年言ってるかもしれないけど)改めて思いました。
3点目のサヌのなんかパネェプレーから原がゴール決めた時も、
真っ先にゴールマウスまでボールを取りに行って、センターサークル目指して走ってったのも彼だった。
なんかこういう姿を見ると、京都時代に応援してた者としては胸が熱くなるわけです。
あー、美尾さんも成長したんだなぁって意味でね。
サンガもあの時代から成長できてるところを見せられたかなぁ。

・・・はっ、なんか岐阜のレポートみたいになってしまった(笑)
しかし試合から一週間もたってるので、細かい内容をほとんど忘れてきている姫苺なのであった…。


なんかサンガのことも書いとこう。
さんペーのゴールは嬉しかった!やっぱりさんぺーはセンスあるなぁと思う。
でも試合後の「さんぺーです」を期待してたのにやらなかったのは少し残念。
ホームの試合だったらやってたかな…?
あとサヌはやっぱり好きだわー。プレーが面白い。いい意味で。


はわわわやっぱり試合の中身については薄くなってしまった。
うんまぁ風が強かったけど、強風によるケガ人も出ず勝ってよかった。これに尽きます。
帰りはダイヤが乱れててどうなることかと思ったけど、意外とスムーズに帰れたのでよかったです。


うーん、やっぱり一週間たって書くといろいろ忘れててだめだな。
明日(もう今日か)の試合分はもう少し早く更新できるように頑張ろう。


おまけ。今回買った岐阜のおみやげ。
さるぽぽかわいすぎる