INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2013年J2第1節「G大阪×京都」

さてさて、このブログにサッカーの話をまともに書くのはいつ以来でしょう。
ちらっと見たけど、2011年の5月以来じゃないか・・・?


ずっとサンガは見続けてたんですが、
去年は母上が実家に帰ってしまって、学業と家事全部を両立してたり(ちなみに離婚危機とかじゃなくて介護のためです)
今年は就職したりして、じっくり文章を書く時間がなかなかとれなくなっちゃったのと、
主な活動場所をツイッターに移してしまったのと、
あとサポシからバクスタに移籍して、友達としゃべりながらまったり見るようになっちゃったのもあって
(しゃべりながら見てると試合の内容忘れてしまう←)
ブログにちゃんと試合の感想書くってことがなくなってしまった。


でも、開幕戦のガンバ戦を観に行った後、
なんかやたらと「まとめてブログに書きたい!」という気持ちがむくむくわいてきたので、
ちょうど開幕で区切りもいいし、できるだけこっちにも観戦記を書いていこうと思います。
・・・ツイッターのまとめみたいになりそうだけど(笑)


ていうかこのブログがまだ「さっかりん」に登録されててびっくりしたよ!
もはやここ2年ほど、読書と観劇くらいしかしてないブログだったのに!!
(最近は読書すらしてないし)


前置きが長くなったけど、そんなこんなで万博行ってきました。てへぺろ
前日は酷いめまいで起きれなくて、実はほんとに万博行けるのか危ぶまれてたんですが、
ちょっと無理してでも行ってよかったです。
(しかし私は万博や長居に行こうとすると、その前後に病気になることが多い。
 なんでだ。アウェイの洗礼か。)

しかしまさかJ2の舞台で「太陽の塔」に出会えるとは夢にも思ってなかった。
あと夜の「太陽の塔」はじめてまともに見たけど、目からビーム出してて怖いですね・・・。
なんで20世紀少年のラストは「太陽の塔」がガンダム並みに動き出して闘う話にしなかったのか(笑)

今回はグループ2のチケットでSM席に入りました。
日付チェックのマーカーの色が紫なのは偶然なのか、それとも・・・
(※写真では青に見えるけどほんとは紫です。)

SM席からの眺め。
万博ってこうして見るとほんとゴール裏とか横に広い(縦の長さがない)んだなぁ。
でもこのくらいの縦幅の方が応援はまとまって見える気がする。

看板が2013になってるのが嬉しかったり。
ついに2013年の戦いがはじまるんだなーとわくわくしちゃう!

今年の万博のダンマクで一番印象に残ったのがこれ。
「狂」だけ赤文字で書かれると「ガンバ狂ってしまうん?」って思うよね(笑)

あとこれも。
「12.1」っておそらく降格が決まった日のことなのかな?
ガンバサポさんは今ちゃんが移籍してきたときに
「05,12.03 オレ達と今野は運命の青い糸でつながっていた」
ってダンマクを作っていたらしいし、結構過去の記念日的なのが好きなんだろうか・・・。

万博恒例の水まきもきたところで、体調も戻ってきてお腹もすいたので、
屋台村にくりだすことに!!
特に前日は吐き気であまり食べられなかったので、ここぞとばかりに食べたぜ!(危険)

と、いっても揚げ物とかは控えようと思ったので、おうどんにしました。
CAZI-CAFEの「かじうどん」いうやつ!
これは加地さん(あの加地さんだよ)の奥様がオーナーをやっているお店らしい。
紙の箱(ケーキとか持ち帰る箱みたいなやつ)に入っているという斬新なおうどん!
卵(月見バーガーの間にはさまってるアレみたいな感じ)も入ってたし、
なによりお出汁(というかタレに近い?)がおいしかった!
少し食べにくかったけど(笑)もりもり完食しました!


あと、同じCAZI CAFEで、おさつ入り揚げドーナツとスティックポテトも買いました。
(あれ?揚げ物食べないって言ってたよね?w)
こちらもとってもおいしかった!特にドーナツ!!

ひととおり食べて帰ると、そろそろ試合が始まる雰囲気。
報道陣の数の多さにびっくりしたぜ!!


で、試合内容については、やっぱり見る目ないから簡単な感想になってしまうんですが
(で、でも以前から試合についてはぺらっぺらな感想しか書いてないしいいよね!?)
とにかくほとんどサンガペースだったのにびっくりした。
特に、囲まれたときとか、本人があきらめずにしぶとく食らいついたり、
そうでなくてもサポートがきちんと来たりして、ほとんどちゃんとボールキープできててびっくり。
ボールこぼれたときとか、セカンドボールとかもきちんと拾えてたしね。


ゴールシーンもどれも素晴らしかった。
特に久保氏がゴール決めてくれたのにはホッとしたよ・・・!
ニュースで試合のダイジェスト見て
「このガンバと対戦してるチーム、なんて魅力的なの・・・!」って思ってしまったもん(笑)


でもやっぱり相手はガンバで、一筋縄ではいかないですねー。
一瞬、ガンバの流れになったところを逃さずに突かれて、立て続けに2点(1点PKだけど)くらってしまった。
特にPKの前とか、こっち(サンガ)の選手がすごくバタバタして浮き足立ってるのが伝わってきたし。
一瞬の流れをモノにするところは、さすが違うなぁと。
やはりアジア王者になっただけあるなぁと。


余談ですが、私の後ろの席で小さい女の子を連れたお父さん(ガンバサポ)が観戦していて
娘さんに「ガンバも昔は強かったんやで。1番になったことあるんやで」って説明しててなんか泣けた。・゚・(ノД`)・゚・。
サンガも昔は天皇杯で優勝したことあるんやで・・・


でもでも1−2になったときは、正直バタバタしてたしもうだめかという思いも脳裏をよぎったんだけど、
よくぞまた逆転し返したなぁと思った。最終的に引き分けになっちゃったけどね。
ガンバの一瞬をとらえる力は、チームのポテンシャルの高さを示していると思うんだけど、
サンガも、このあきらめずに取り返せる力がついたってことは、ポテンシャルが高くなってきてるってことだよね。


そんな感じで、試合後はサンガ側は拍手で選手を迎えたのですが、
ガンバゴール裏は「しーん」としていて、意外というか、なんか不気味だったというか…。
拍手でもなく、ブーイングでもなく、沈黙。
沈黙ってブーイングよりある意味恐ろしいなって思った。何を感じてるのかわからないから。
自分が選手だったら、ブーイングされるより沈黙される方が堪えると思う・・・。


そんな感じで、2013年開幕戦が終わりました。
引き分けだったけど、私はすごく面白い試合だったと感じたし、
もうこれ今シーズンのベストゲームでいいんじゃね?とすら思った(はやい)
でもホント、わくわくするようなゲームだった!ブログ書きたいって思えるくらいにね!


ということで明日もホーム開幕戦行ってまいります。
明日は体調が万全でありますように!