INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

おそらくサンガサポによる初の本城陸上競技場(ギラヴァンツ北九州ホーム)スタジアムガイド

今更ですが、3月14日に、今年からJ2に参戦したギラヴァンツ北九州のホームスタジアム・本城陸上競技場に行ってまいりました。
というのも、おばあちゃんちから非常に近かったからです(笑)
もうマジでびっくりですよ!! まさかあそこにJチームが出来るなんて!!
そこで、さっそく行ってまいりました。
試合は、ギラヴァンツのホーム開幕戦、そして北九州で迎える初のJリーグ戦である、第2節、北九州×徳島。
うん、実は元サンガ選手がたくさんいる徳島に惹かれたって一面もあるんだ…北九州サポのみなさんごめんね…。
でも、私は見てみたかったんだ。北九州市民の皆さんと一緒に体感してみたかったんだ。
自分の街に「Jチーム」が生まれるって、試合するって、どんな雰囲気なんだろうか、と。


ということで、近い将来役に立つかもしれないし、役に立たないかもしれないけど、
本城陸上競技場が、どんなスタジアムだったかレポートしてみたいと思います。
自分以外にも本城に行ったことがあるという物好きなサンガサポさんは、ほとんどいらっしゃらないのではないかと思うので「初の」とか書いちゃいましたが、
もしいらしたらお知らせくださいね。訂正しますので(笑)


本城陸上競技場へのアクセス(ギラヴァンツ北九州公式HP)


まずアクセスから。
私はこの公式HPに書いてある方法のどれでもない方法でスタジアムまで行ったので、あまりアドバイスなどは出来ないのですが(笑)
少なくとも駅から歩いて行ける場所ではないです。
JRを利用する場合は、折尾駅になるのですが、
この駅は、構内が立体交差になっていて(2階建てのような感じ)、さらにホームの位置がが迷宮のようにややこしくなっているので、初めて来る人は、迷子にならないように注意が必要かも。
しかし、現在の駅舎は近々取り壊されてリニューアルするらしいので、その頃には事情は変わっているかもね。
駅からはシャトルバスが出ています。

そして、折尾駅を利用される方にぜひオススメしたいのが、東筑軒の「かしわめし」!!


私は物心つかない頃から、ここの「かしわめし」が大好きです。
いやホントおいしいんだよマジで。絶対買ってみて!! 絶対!!
東筑軒のホームページ
おまけ。以前テレビで見てえらく感動した、かしわめしの制作工程の話
4・5番ホームには、現在では珍しい、駅弁の立ち売りをしておられる方がいるので、ぜひ勇気を出して買ってみてください!
とても優しくて気さくなおっちゃんです。
東筑軒 お弁当立ち売り 山口さんの紹介

さて、前フリはこのくらいにして、スタジアム・本城陸上競技場の話に入る。
のんびりとした公園の中に位置するスタジアム。雰囲気は「駐車場のある西京極」といった感じかな。

お花も綺麗に植えてありました。

テントもまったり。ここでは北九州の特産品を売っていた模様。
スタジアムの外観写真ですが、実は撮影していません。
というのも、このスタジアムは、メインスタンド以外いわゆる「傾斜」がほぼ無く、写真に写るような「外観」(というかスタジアムの外壁ですね)がないのです・・・。
とにかく、このスタジアムに来られる際は、「メインスタンド以外は傾斜がほぼない」ということを念頭に置いたほうがいいです。
本城のバックスタンドの傾斜=万博のゴール裏の傾斜、くらいかな…。

メインスタンドから撮影した、バックスタンドの様子です。
また、ゴール裏の形状も特殊で、バック側半分に座席があり、メイン側半分は芝生になっています。
お客さんが入ると仮定されてるのは座席部分だけみたいだったけど、芝生で観戦してる人もちらほら…。

ホーム側ゴール裏。

こちらはアウェイ側ゴール裏。
この日は風が強かったのですが、周りに防御壁になるものがないせいか、メインスタンドを風が突き抜けまくりでした。ロケットで突き抜けろ!
このように、とにかく傾斜もクソもないので、中継用のカメラさんはクレーン車に乗って撮影してました。

メインスタンドは自分では撮影できないので(笑)J's GOALから写真を拝借。
J's GOALによるメインスタンドの外観
公式サイトでも、スタジアムビューを見ることが出来ます。
公式サイトのスタジアムビューはこちら
また、このスタジアムで特徴的なのは、「オーロラビジョン」はおろか、「電光掲示板」すらないということ!
じゃあ得点はどこに表示されるのかというと

なんと、この「得点ボード」。
機械化すらされていないようで、
ゴールが決まるたびに、係の人が手作業で、何分もかけて数字パネルを入れ替えておられました(:ω;`)
皆さん、電光掲示板って実はとても恵まれてるんですよ!!(((゜д゜;)))
J's GOALによる得点ボードの写真。

メンバー表はベンチ裏に張り出されます。これも高校生らしき係の人が入れ替えていた…。


あと、いわゆるスタ飯ですが、やっぱりJ初試合ということもあって、お世辞にも充実しているとは言えませんでした…。
サンガサポが言うな!と言われそうな気もしますが(笑)
でも、これはまだまだ伸びしろがある部分だもんね。絶対に今後よくなるよ!!

写真は「ギラヴァンツピザ」。若松産のトマトを使用しているそうです。ウマー。
あと、寒かったせいかホットコーヒーに行列ができていました。
他になにかあったかな…お手洗いは西京極並の清潔さ。


恒例のサポーター写真も撮ってまいりましたよ。

こちらはホーム・ギラヴァンツサポーター。

私が注目したのはこの真ん中のダンマク!!
見えるかな?「093」って書いてあるの。これ、この地域の市外局番なんだよ!!

こちらは徳島サポーター。
北九州の声出しサポーターに負けない人数と迫力の声出しさん達が来ていました。


ついに自分の街にJリーグがやってくる、という高揚感、というか緊張のようなものがあるのか、と、ドキドキしながら行ったのですが、
メインスタンドに座っていたせいか、意外と緊張感というものはなく、むしろイベント進行も含め、どこかほのぼの、まったりした印象。
それがなんだか逆によかったなぁ。

スタメンがずらり。これから、北九州で、Jリーグの試合がはじまるんだ。

北九州のJ初ゴールを撮影しようとゴール脇に集った、たくさんの報道陣。
反対側のゴールには報道陣が誰ひとりいなくて笑いました。わかりやすい!!


試合内容はもう今更という感じなので、細かくは書かないけど、
個人的には、北九州のJ初ゴールと、倉貫&徳さんのゴールが見れてよかったです。
お客さんも、サッカーは初めて見に来た、みたいな人もいたみたいだったけど、
いいプレーの時は自然と拍手が出たりしてて、なんだ、他のJチームと全然変わらない!
特に、北九州が1点返した後の盛り上がりはすごかった。
そこまでは、ちょっとお客さんも「しゅん…」ってなって、おとなしかったかなぁという感じだったけど、あの初得点の後は、チャンスのたびに拍手や声援が飛び出して、なんというか、ホームの雰囲気!!
でも、健闘もむなしく、ロスタイムに徳さんのダメ押しゴールが決まる。
その瞬間、北九州市民の皆さんがぞろぞろと帰り始めて、なんか…徳さんひでぇよ!とちょっぴり思っちゃいました。
点取ってくれて嬉しかったけどね。


結果は1−3。Jリーグは甘くなかった…。
帰り道、スタジアムから出ると、出口のところで、チームの幹部らしき方が、「来週頑張りますので、またよろしくお願いします!」と、残念そうな表情のお客さんたちに挨拶していた。
北九州の選手たち、スタッフさんたち、お客さんはちゃんと見てるよ。
ゴールの後、あれだけ盛り上がってたもの。
だから、いいプレーを積み上げていって、勝ち点を地道に積み上げていけば、もっともっとこのスタジアムは盛り上がるはず。
そんなことを考えながら、帰路についた。
だから翌週、北九州がホームでヴェルディに勝ったって知った時は、嬉しかったなぁ。

最後にチームマスコット・ギランくんの写真を。
とにかくチームもスタジアムも、まだまだ生まれたてで、伸びしろがあるという印象でした。
このまま伸びていけば、たくさんサポーターが生まれるはず!!
機会があればまた夏に見に行きたいです。