INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第13節 セレッソ大阪×レノファ山口 〜レノファは強かったの巻〜

上田旅行後編が終わってなくて悩んだけど、こっちを先に書く。
てかサンガよりセレッソの試合レポが多いよこのブログ!サンガサポのブログなのにやばいよ!
4月29日から5月15日の約半月で4試合スタジアムに行ったわけだけど、よく考えるとそのうち3試合はセレッソの試合であった。(ちなみに4試合のうち2試合がサンガ。計算が合わないように見えるけど、サンガとセレッソが対戦したからそこがダブルカウント。)


でも今回レノファの試合をわざわざ観に行ったのには理由があってですね。
去年の5月、セレッソギラヴァンツの試合を見に本城へ行ったのですが(またセレッソかよ!ちなみにフォルランパパが後ろの席に座ってたよ!)そのときに下関の唐戸市場まで観光に行って、帰りに駅までバスに乗ったのです。
そしたら、たまたまレノファサポさんが同じバスに乗ってきて、他サポを見ると交流を試みたくなる性格のパンダ氏(セレサポ)が大胆にも話しかけて仲良くなるというイベントが発生!
で、その頃はまだレノファはJ3だったのですが、「来年対戦できるといいですね!」という話をして別れました。


そのレノファがJ2に来たとあっては行くしかあるまい。
ということでキンスタへ向かったのであった。

さっそくレノファのバス発見!
あ、そうだ、実は今回、スタジアムで写真をいろいろ撮ったのですが、データを整理している間に誤って大部分を消してしまうという致命的ミスをおかしてしまい、ブログを書くのが危ぶまれるくらいでした。
レノファゴール裏の写真もたくさん撮ったのに、ほとんど消えてしまった・・・。
Twitterにアップした画像を再ダウンロードしたり、パンダ氏から譲ってもらったりして、なんとか写真をかき集めました。


しかしなぜかこの写真は無事に残っていた。
スタジアムで食べた焼きたてピザ!!

注文してから焼いてくれます。
まさか1枚まるごと出てくるとは思わなかった。これで700円。おいしかった!
セレッソのファンクラブ会員先着50名にジュースをおまけしてくれるという企画もやってました。
パンダ氏が会員証を提示してくれて、りんごジュースGET。
ただ、缶に入ってたのがちょっと困った。スタジアムに持ち込めないからね。


ここからスタジアム内の写真。

毎回載せてるけど、中央に集まって「ウィーアーセレッソ」のチャントを歌うセレッソゴール裏。
そういやメインスタンドに突然この人が現れてびっくり!

ちょwwwwwいきなりのマダムであるwwwww
通路のところで試合前のピッチを眺めておられた。
いつもスタンドに来てるのかな?ロビーも芸達者だしサービス精神すごい。

こちらはレノファサポさん。セレッソのパワグロに対抗して、タオマフ掲揚して応援歌を歌っておられた。
ちなみにこの写真はパンダ氏に提供してもらいました。

選手入場時。この対戦が実現するとはなぁ、とオーロラビジョンを見てしみじみ。


私はレノファの試合を見るのは、中継も生観戦も含めて今回が初めてだったのですが、すごく面白いサッカーをしててびっくりしました。
というか私、パスサッカーがやっぱり好きなんだと思う。パスが相手選手の隙間をぬって、どんどんつながっていくのを見ると気持ちいいよね。
攻めているときにボールがこぼれても、ちゃんと2人目、3人目の選手が上がってきているから、セカンドボールを拾えて、そこからまたちゃんとつなげることができて。
守備もがっちりマンマークで、セレッソの選手が攻撃に上がってきたら、2人でつぶしに行ったりしてて、とにかく戦術がしっかりしている印象でした。
すごくスタミナが必要になりそうな戦術だとも思うけど、後半もあまりバテてたような印象ないし。
これは上位に来るのも納得だったなぁ。特に攻撃が面白い。
失礼ながら名前を知ってる選手はひとりもいなかったけど(パンダ氏は何人か知ってたようだけど)それでもこんな魅力的なサッカーができるんだなぁ。


と、あまりレノファを褒めるとパンダ氏が落ち込むかもしれない(笑)
試合後はゴール裏から「おおくまあああぁぁぁぁ!!!!!」という怒号が飛び交っていた・・・。おそろしい・・・。
橋本の試合後コメントとか、玉ちゃんのブログとか見ると、大熊さんもしかして、選手からの求心力も低下していってるのでは、とか他サポながらいろいろ考えてしまう。
玉ちゃん久しぶりに試合出て嬉しかったけど、あまり活躍できなくて残念だったなぁ。

試合後に勝利のラインダンスをするレノファゴール裏。なんかゆるい感じのダンスだったw


いやーしかしこれはサンガとの対戦が楽しみになった。でも勝てる気があんまりしなくてやばいww
そういや私がキンスタにいる間に、サンガはいつのまにか7位に!!浮上!!
ちょっと調子かなり上向いてない?だんだん今年はもう見えないかと覚悟していた「昇格」という文字が見えてきた!
沼くんもすごいなぁ。これからもじゃんじゃん活躍してほしい。


最後におまけ。3DSでレノファサポさんとすれちがっていました。

今年はアウェイ山口にも行きたいなぁ。仕事が大丈夫でありますように!