INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

Jリーグのマスコットってクオリティ高いんだなぁ

以前(といっても数ヶ月前)サカマガだかサガダイだかで紹介されていたのを、ようやく読みました。
(紹介してたのは西部謙司さんの「ゴールのあとの祭り」だった気がするけど定かではない・・・)

世界のサッカーマスコット大行進!

世界のサッカーマスコット大行進!

世界の様々なクラブチームの、様々なマスコットが紹介されてます。
なんか・・・海外のマスコットって、全体的にとても残念な感じ、もしくはとても奇想天外な感じのが多いんだなぁ、という印象。
もうね、「ゆるキャラ」どころじゃないよ。ゆるみっぱなしだよ。
可愛いマスコットが見れると期待して買ってはいけません。
変なマスコット・予想の斜め上を行くマスコットをたくさん見たい人はぜひ買いましょう。
海外のクラブチームの簡単な歴史もわかって、けっこう楽しめる一冊です。


でもね……「中の人」に関する話が普通に気軽にされてるのはどうかと思うね(笑)
マスコットは生きてるんだよ! 中の人なんていないんだよ!!(:ω;`)