INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第28節 レノファ山口vsセレッソ大阪 その2〜維新公園編〜

昨日更新した秋吉台編の続き。
バスで新山口に戻って、ホテルでちょっと休んで、電車で大歳駅へ向かいました。
新山口駅の駅員さんもレノファの法被を着ていた!
ほんと地域への浸透具合がすごいな……京都ではあり得ないよ……。
しかも新山口駅にこんなサンガサポホイホイが!!

くぼーーー!!リキーーー!!(きゃーきゃー)

電車に揺られて大歳駅へ。

すごい、レノファだけでなくセレッソののぼりまである!!「がんばれセレッソ」って書いてあるけどいいのか!w

ちょうど反対のホームにレノファの電車が停まっていました。

到着!
ちなみにこの路線はICカードICOCAみたいなの)は使えないようです。

駅舎にはこんな歓迎ポスターが!
レノファカラーだけじゃなく、セレッソカラーでも作ってくれるのが嬉しいね。

大歳駅からは、歩道にこんな道案内が描かれています。
これをたどるとスタジアムへ行ける……と思ったら、なんと途中で途切れている(笑)
こ、これがアウェイの洗礼か……!!
この日の山口市は37.8度あったらしくて、スタジアムまで歩いてる間、日差しも強くてものすごく暑かった……!
あ、秋芳洞に帰りたい(ぱたり)

なんとか維新百年記念公園に到着。
外観のかっこいいスタジアムだ!

私向けの注意書きがあるぞ!!w
いやでも維新公園ほんとポケモンGOはかどった……。はじめてカラカラGETしたし、逃げられたけどスリープもいた!

スタジアム内に入るとこんな感じ。これはメインスタンドから。

メインスタンド全体に屋根があるよ!!
トイレもめっちゃ綺麗だったし、ゴール裏が芝生席なことを差し引いても西京極は敗北した気がする!

アウェイサポだけど入場時にレノファうちわもらった。レノ丸かわいい。

表面にセレッソとサンガ(と山雅)が揃っているという我が家にとって奇跡が起きていた。

この日はひとつ楽しみがありました。
それは去年、下関を観光してたときにたまたまバスの中で出会ったレノファサポさんと再会すること!
パンダが話しかけて仲良くなって、Twitterでご本人を発見して、今日まで交流が続いていたという。
去年、まだレノファはJ3だったんだけど、「来年J2で会いましょう!」って言ってたのが実現して嬉しい!
いやーTwitterってすごいツールだわ。昔だったらバス降りて別れたら二度と会えないような人とのご縁をつないでくれる。

で、そのレノファサポさんと写真撮ってたら、知らないレノファサポの団体さんからも「一緒に写真撮ってください!」と声かけられる事案が発生(笑)
安請け合いしてしまって、パンダ氏に後から「知らない人だから気を付けないとだめだよ!Instagramとかに無断投稿されたらどうするの?」と教育的指導を受けたのであった。まぁいいや。勝手に載せないでね!(←遅い)

しかし本城に行ったときのギラサポさんもそうだったけど、レノファサポさんも向こうから話しかけてくれる人が多くて、そのフレンドリーさにびっくりした。
関門海峡周辺に住んでる人はフレンドリー説を提唱したい。
スタグルに並んでるときも、柚子のスムージー(だったっけ?)飲みたいなーって話してたら、前に並んでたレノファサポさんが「それさっき売り切れって言ってましたよ!」って教えてくれたり。
その方ともけっこう話したけど、山口出身で今は大阪在住らしかった。

結局買ったスタグルはこれ!
セレッソ戦限定だという「ふく勝つ丼」!
山口ではふぐのことを「ふく」って言うのね。
ほんとはこのお店の「もちもちドーナツ」目当てで並んでたけど、ふく勝つ丼の存在を知って追加で買ってしまった!

ちなみにもちもちドーナツは球状のドーナツで、1個100円だった。
5〜6種類のパウダーの中から好きなパウダーをふってくれるシステム。
抹茶とかきなことかあったけど、私はシナモンにしました。
個売りだから好きな個数買えるし、味もいろいろ楽しめるのがイイネ!

ふく勝つ丼はこんなの。やっぱり山口に来たらふぐを食べないと!
ふくのフライがおいしかったー。

キックオフ前のレノファゴール裏。
レノファサポーターでびっくりしたのは、試合中にチャンスがあったとき、メインスタンドもバックもみんながタオマフを回してたこと!
パラパラと、じゃなくてみんな回しててびっくり!メインとバックがこんなに応援に積極的なのって山雅以外で初めて見た。

「諸君、狂いたまえ」のダンマク!
吉田松陰先生の言葉だー!!「花燃ゆ」見てたよー!

アウェイ側ゴール裏のセレッソサポーター。
これは選手アップ時に撮影した写真だから、真ん中に寄ってるのもあって少なく見えるけど、実際はもっと人数来てました。

例によってこのブログは試合そのものの感想がほぼないんですが(笑)今回特にセレッソだからサンガサポのワシには細かいことがわからん!
セレッソにとっては前節2-0をひっくり返されて負けたこともあって、ジンヒョンが坊主にしてまで挑んだ試合でしたが、個の力もあって勝ちきりました。
いやー、山口蛍のだめ押しゴールすごかったわまじで。
レノファも後半システムを変えたりしてセレッソに対応しようとしてたけど、ちょっと力及ばずでしたね。

そういやハーフタイムにギター侍で有名な波田陽区が出てきて、解説で来てた前園をイジってたらしいんですが、トイレに行ってて完全に見逃しました。残念!!

試合後は満員の電車に乗って新山口に戻りました。
いやーほんとスタグルも充実した良いスタジアムであった。

ホテルでは新山口駅前のジムを、おそらく周辺ホテルに泊まっているであろう人々と奪い合いました。

ちょっとの間だけジムリーダーになれたよ!
あとホテルの部屋にニャースが出現した。

ピチューさんと出会ったの図。
夜と朝に1匹ずつつかまえたし、新山口駅ニャースの巣でもあるのかな?

というわけで充実した遠征1日目でした。
試合は終わったけど観光はまだ続くよ!
ってことでこのブログの旅行記もまだまだ続きます。
次回は下関観光編の予定!