INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第28節 レノファ山口vsセレッソ大阪 その4〜北九州スタジアム編〜

山口遠征記も今回でラスト。
というか、はじめにお断りしておくと、一連の遠征記として今回の記事タイトルも山口にしていますが、前回記事の終盤で予告したように、唐戸から門司港に渡るところから話が始まるので、山口の話はほぼ出てきません。
というか、今回は北九州(小倉)の話がメインです。むしろギラヴァンツ遠征記……?
検索とかでこの記事に辿り着く方には申し訳ないですが、山口の話はその1〜3までを読んでね!

というわけで、唐戸から門司港行きの船に乗り込む!

「んもんか」っていう名前の船かー(違)

5分の船旅とのことですが、ドキドキ……。
2階のデッキ席に座ると景色が一望できます。ただし屋根もエアコンもないので直射日光がすごい。しぬほど暑い。

出発!下関からだんだん離れていく船。下関ありがとう!!山口ありがとう!!また来るね!!

けっこう近くを大きな船がすれ違うから迫力がある。楽しい。

ピチューさん「わああ!関門大橋が見えるよー!!」
船に乗るまでは思いもよらなかった絶景が楽しめた!
ほんと5分だけなのがもったいないくらいの海の冒険である。

ということで、門司港に着きました!!
レトロな町並みと都会的なビルの融合。
門司港に来た目的は、写真の左に写っている旧門司税関です。

この旧門司税関に果物やさんが経営してるフルーツパーラー「モーンデレトロ」というお店があると知って、すごく行きたくて、パンダ氏にお願いして門司港まで渡ってもらったのです!
お店紹介の写真を見て、パフェがどうしても食べたかった!
16時前だったので、売切のメニューもあったけど、悩んだ末に注文したのがこれ!

どーーん!!
焼きバナナのパルフェ!!
やっぱり門司港に来たらバナナを食べないと!
見てこのボリュームすごい!たっぷりだけど見た目かわいい!女性にはたまらん!!

横から写すとこんな感じ。
一番下には柑橘系のゼリーが入ってた。
上から下までとってもおいしくぺろりと食べれたよー。
ちなみにお店は松屋とかやよい軒みたいな食券制です。


2日目のお宿は小倉だったので、小倉まで移動。
晩ごはん食べるところはまったく考えてなかったんだけど、ホテルでもらった手書きのオススメのお店チラシに書いてあった、湖月堂という北九州で有名な和菓子やさんの本店がやってる喫茶へ行くことに!
夜の21時くらいまでやってて、お食事もできるということで、Googleマップをもとに歩いて、ラストオーダー前ぎりぎりに入店!迷子にならなくてよかった。

私が注文したのは松花堂弁当
季節によって中身が違うらしく、夏のお野菜がふんだんに使われてて、上品でとてもおいしかった。京都のお店にも負けないくらい。
パフェでお腹一杯だし、食べれるかな?と思ってたのに、おいしくて完食できたので自分でもびっくり!

パンダ氏は「スープスパゲティちゃんぽん風」なるメニューを注文。
これがね、ほんと意外にもおいしくてさらにびっくりした……!
洋風ちゃんぽんというか。ちゃんとスープスパゲティなのにちゃんぽん……!(そのままや)
なんかね、「食戟のソーマ」でソーマが「おあがりよ!」って出してくれそうなメニュー!ほんと独創的でおいしい。
いやーいいお店だった。


新山口とは違ってポケストップもジムも近くにないホテルで一泊し(笑)翌日。
翌日のお昼は、小倉駅近くの「Passo(パッソ)」というお店にいきました。
事前に調べてたお店が2軒とも満席で、困り果てて歩いてたらたまたま見つけて、井之頭五郎さんのように直感だけで入った店(笑)
でもこれが当たりだった……!
サラダバー、パン、スープ、メイン(本日のピザかパスタを選べる)がついて800円くらい?のランチセットにしたんですが、おいしくて満足!

あまりお腹がすいてなかったので控えめにとったサラダバー。
珍しい色のミニトマトとか、いろんな野菜があってよかった。
隣の席の主婦グループは山盛りとっていたw

ピザがこれまたおいしい。ミートソースが載ってるみたい!

お会計の札がトランプなのもしゃれてる。こちらも隠れた名店を見つけることができた!


いったん小倉駅まで出る。

ピチューさん「わぁいメーテル ぴちゅーメーテル大好き」


せっかく小倉まで来たので!ということで、小倉駅からギラヴァンツ北九州が来年から使用する予定の新スタジアム・北九州スタジアムの建設風景を見に行くことに。

小倉駅からは途中までこんな「動く歩道」がある。楽チン。

途中、京都でいう「みやこめっせ」や「パルスプラザ」みたいな大規模な国際展示場がありました。
ギラヴァンツのディスプレイが飾ってあった。
写真はないけど、建物の中に垂れ幕も飾られていて、小倉移転の期待感が感じられる。
歩いて10分もかからないくらいで、スタジアムが見えました!

おおー!!もうかなりできてるやん!!

建設工事で通行止めになってるので、近づくのはここまでが限界。
でも、良いスタジアムの予感がビシビシするぞ……!!

完成予想図。
帰りの新幹線で窓の外を見たら、関門トンネルに入る前に、海側からスタジアムが見えたんだけど、ほんと海ギリギリのところに建っててびっくり!
来年絶対に来たいなぁ。


あとは施設に入居してるおじいちゃんを訪問して、新幹線で帰路につきました。

お弁当はこれ!恒例の東筑軒のかしわめし!!
似てるのたくさんあるけど東筑軒のだよ!!(強調)
地図に現在のギラヴァンツのホームである本城陸上競技場も載ってます。

子どもの頃から何十回と食べてるけど、常においしい。


これ2泊3日、4回にわたった山口(と小倉)遠征記も完結です!
山口でお会いしたみなさん、および出会った数々のおいしいご飯、本当にありがとうございました!!