INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

吹田スタジアムに行って青黒だんごを食べてきた

記事タイトルで書きたい内容がもうほぼ集約されているのですが(笑)
4月10日に、J3の「ガンバ大阪U-23 vs セレッソ大阪U-23」の大阪ダービーを観に行きました。
セレサポのパンダ氏についていったので、一応セレッソの応援で。
しかし目当ては二川さんと藤ヶ谷であったことは秘密である。藤ヶ谷でなかったけど。

エキスポシティはブログにも書いてるとおり、何回か行ったことあるんだけど、吹田スタジアムは初めて。
まぁJ1様のスタジアムにはご縁がないですからね…。
青い人やピンクの人たちにまじって、長い階段をひたすら登ります。

見えてきました吹田スタジアム
どっちに行ったらいいのか迷いつつも、なんとかスタジアム入口に到着。
するとそこには

さらに階段があった。
なんですか、これアウェイの洗礼ですか。
最後の力を振り絞って(大げさ)階段を上り切り、ゲートを通るとそこには

絶景のスタジアムが!!
わあああ!ピッチが近い!すごい見晴らし良い!!
しかも一階席の最上段がぐるっと全部車いす席になっている。すごい。
車いす席ってなんかこう、ついでに作られてる感があるスタジアムが多いけど、ここはすごい、特等席だ。

大阪ダービーの準備万端。

このビジョンだけ見ると、どこにも「U-23」って書いてないから、ガンバもセレッソJ3に降格したのかと錯覚してしまう…w

スタジアムをぐるっと回ってみる。これはバクスタ側から見たメインスタンド。
ベンチはこうなっているのか。
ちなみにこの日はバクスタ側の席は解放されていませんでした。外周のスタグル屋さんは一部開いてました。

バクスタ側から見たセレッソゴール裏。

突然の散水が始まる。

これはメイン側から見たセレッソゴール裏。ちょうど試合前に「ウィーアーセレッソーおおおー」とかを歌っているあたり。

ガンバゴール裏も頑張って撮ってみたけど、セレッソ寄りに座ってたのと、座席が青いのとで、なんかよくわからない感じにしか撮影できなかった。
試合前のチャントからもう、お互いをチャントで煽りあって、煽りに対してお互いに「アンコール!」とか返し合ってて、独特のダービーの雰囲気がすでに立ち込めている。
でも、U-23の試合だからか、トップの試合ほどの殺伐さはなくて、どこかまだ余裕がある。


この辺でスタグルを買いにいくことにした。
吹田スタジアムJ3開催でも再入場不可だったので、スタジアム内で調達するしかないんだけど、構造上、お店の数が限られてて、どこも長蛇の列になっていました。
集客少な目のJ3ですらこうなんだから、J1ではどんな恐ろしいことになっているんだろう…。
でもメニューはいろいろとおいしそうなのがありました。ステーキとか。

その中でもガンバっぽいメニューだけ紹介。
ビールはガンバの紙コップに入れてくれるようです。
余談ですが、たこ焼きもガンバの紙袋に入れてもらえるらしい。
で、「ガンバブルー」というカクテルと、ノンアル(ジュースに入る?)の「青と黒の戦士」という、ブルーハワイにブラックタピオカが入っているという、タピオカ好きの私にはとても心惹かれる飲み物がありました。
でもこの日、ペットボトル飲料持ってきてたから青黒ドリンクは買わなかった…。タピオカはまた次の機会にしよう。

シャイニングブルーという名のノンアルカクテルもあるようです。
青色って食べ物だとアレだけど、ドリンクにすると映えるからいいよね。


食べ物だとアレだけど、と書きましたが、こんなメニューが売っていました。

その名も「青黒だんご」。
なんかこう、すごいアレな感じの見た目のお団子です。
なんですがこれ、青い部分はスライムですか!?
黒い部分は黒ごまらしいけど、青い部分の説明が色以外一切なされていない。やばい、どう見ても地雷な感じがする。
こんなスイーツ買う人がいるのか?と思っていたら、いました。

それは私だ。


これ買うまでに30人くらい並んでた気がするのですが、その中で青黒だんご買ってたの、私とあともう一人くらいだった…と思う。私以外にいたのがびっくりだけど。
しかも写真だと2本入りに見えるのに、実際は3本入っているという、お得なのかありがた迷惑なのかよくわからない仕様である。
しかもしかも、けっこう1本がでかい。お花見団子の2倍くらいある。サービス精神旺盛すぎる。


というわけで食べてみましたが、味は普通の花見団子でした。
青い部分はプレーン、っていうの?コンビニとかスーパーで売ってる花見団子と同じ味。
黒い部分は看板に書かれている通り黒ゴマでした。
味が2種類あるのは飽きが来ずによかった。
でもほんとにボリューム多い!2本食べたら苦しくなりました。(2本も食べたのか)
残り1本はおうちに持ち帰りました。


団子をもぐもぐしているうちに、キックオフが近づく。

タオマフを掲揚するセレサポ達。

こちらはガンバサポのタオマフ掲揚。やっぱりうまく撮れなくてよくわからなくなった。申し訳ない。

セレッソの応援風景もういっちょ。中立でブログ書こうと思ってたけど、セレッソが多くなってしまった。


この日は1階席の中段くらいの場所で見ていたのですが、スタジアムに傾斜がないこともあって、メイン側ホーム寄りのタッチライン付近が全然見えなかったのはちょっと残念でした。
でも、それを吹き飛ばすくらい、やっぱり専用スタジアムはいい!
ボールをバシッと蹴る音が響いて、チャントもこだまして、ものすごく臨場感がある。


試合は結局藤ヶ谷がでなかったので(笑)ガンバの二川さんとセレッソの橋本を中心に見ていました。
いやー、この2人がU-23で見れるとか豪華すぎる。
そういや選手紹介で橋本の名前が呼ばれたとき、ブーイングかなと思っていたのですが、ガンバ側から拍手が沸き起こってびっくり。愛されてたんだなぁ、


まぁこの試合はちょっと審判が厳しすぎでしたね。
ガンバ岩下への前半13分の一発レッド、たしかに顔面にモロで行ってたけど、スタジアムで見てて故意とは感じなかったし、ボールに行ってたのがぶつかっただけだと感じた。足を高く上げすぎとかそういうレベルでファウルとられたのかな、と思ってたら、いきなりレッドでびっくりした。普段の印象とかあるのかなぁ。
一発レッドとか久々にスタジアムで見た気がする。が、記憶から抜けているだけかもしれない。


前半20分のセレッソ小谷への一発レッドもどう考えても厳しすぎだよね…。
家に帰って中継で見直してたら、実況さんと解説さんも唖然として言葉に詰まってたし。
岩下の帳尻か!?と思ってしまった。


それまでは、審判の笛で試合が止まるたびにファウルとられた方のチームから「お約束」めいたブーイングが起きてて、すごくダービーっぽかったんだけど、この2枚のレッド以降、主審へのガチのブーイングに変わってしまって、良い意味でダービーっぽかった雰囲気が壊れてしまってかなり残念だった。


セレッソは試合負けてしまって残念だったけど、西本のゴールのときの橋本がすごくよかったなぁ。
橋本のロングシュートがこぼれたやつを西本が決めてゴールだったんだけど、その瞬間、橋本がすごく嬉しそうにガッツポーズしてて、でも駆け寄って喜び合う他のチームメイトたちの代わりに、ひとりで自陣に戻る役目をしてて、それがすごくかっこよかった。
うーん、サンガにきてくれないかなー(願望)
試合の感想はこんな感じ。

最後におまけの写真。ハーフタイムのおやつ。
ただしこれはスタグルではありません。
エキスポシティにある「エイトデイズ ア スイート プラス」のエッグタルト。おいしかった。


そして今週末は西京極。
実は前回のホームゲームは体調不良で行けなかったので、週末がとても楽しみです。
お花見したかったよー