INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2008年J1第34節 京都×清水

今更だけど、後回しにしてた試合レポでも軽く書こうかと思う。
最近後回しが多すぎるぞ自分(笑)


キックオフ約1時間前に西京極に到着。
予想してたことだけど、選手カードとガチャガチャは売りきれてました…(・ω・`)
でも欲しかったなぁ、ちょっと未練が残る。
姫苺の好きなBRUGGE洛北さんも来てなかったし…洛北フレンチ食べたかった…。


久々の西京極だったこともありバタバタしてたら、昼ご飯食べる間もなくアップが始まる(笑)
田原はやっぱり最後までメンバー外か…。
清水の選手紹介の時、テロ様の番がきて、ブーイングかと思ったら意外と拍手でびっくりした(・ω・;)
まぁその拍手もまばらだったけどね。
なんか月日の流れを感じた瞬間だった。


そして選手入場。張り切ってコレオグラフィの画用紙を掲げる!
試合当日のブログにも書いたけど、本当にきれいだった!
写真より実物の方が何倍もきれいだし、何倍も感動(:ω;`)
選手が散らばり、そのまま試合開始かと思いきや、なんと突然、自陣をチェンジ(笑)
前半はサンガがサポシ側に攻めるという具合になった。違和感あるなぁ(^ω^;)
慌てて引っ越す選手たち。なぜ逆にしたんだろう…。


この日は前半から清水のペースだった。
もう本当にサンガいいとこなし。書くこともなし。
これは清水が強いのか、それともサンガが弱いのか…。
まぁ清水は終盤すごく好調だったし、勢いもあったのかな。
生まれ変わったサンガを見せつけたかったのに、テロ様のパスや突破ばかりが光ってました(・ω・`)
そして立て続けに2失点…。
かなり寒くなってきたこともあり、この辺りから応援が全体的にトーンダウンし始めた。
あの気温であの連続失点見せられたら、そりゃしょんぼりしますよ…。


ハーフタイム、完全に冷たいおにぎりを食べていると、ルー大柴登場。
アップ時に現れた時は大人気だったルーさんも、ゲーム内容の酷さと寒さにやられてしまったハーフタイムのサポからは、正直あまり注目されず…(:ω;`)
ゴル裏ではしゃべってる内容が聞こえ辛かったこともあり、イベントの後半では、明らかにゴル裏サポは興味をなくしていた…。
ルーさんが必死にサポに「アタリマエー!」と叫ばせようとするも、叫び返す人はテロ様に対する拍手並に疎らにしかいませんでした。
この企画もう少し何とかならなかったんだろうか。叫ばせるならサポと打ち合わせするとか。せっかくルーさんまで来たのに。
なんだかルーさんが完全に浮いてて、可哀想でならなかった…(・ω・`)


そして微妙な空気のまま後半開始。
だんだん悪夢の06年のサッカーを観ている気分になってくる。
サンガ残留したよね…?(・ω・`)06年に時間戻ってないよね…?(´・ω・)
前半よりチャンスは作れてるものの、決められる雰囲気がしない。


そしてサンガはとうとう、3人目の交代枠を使う。
監督の選択は、引退する森岡ではなくトノ。
こういう状況なんだからFWを入れるのは正しいとわかっていても、戸惑ってしまうゴル裏サポ。
アナウンス「西野選手が入りました」
サポ「しーん・・・・」
となっていた場面にサポの複雑な心境が非常によく表れていたと思う。
トノはいつもあまり歓迎されてないけど(笑)ここまで歓迎されてないのは初めてだった…。
でもトノは悪くない、Qさんの判断も悪くない。
とにかく0-2なのが痛かった。それだけだ。


いやトノがハットトリックすれば何も問題はない、トノよ1年分点を取れ、と思うも、そんな奇跡は起きず…
後半35分、交代で清水の岩下が入り、電光掲示板を見て「岩下か〜…」なんて思いながらピッチの方を振り返ったら、トドメの3点目が決められていた。
うわぁ。


しかし、しかしですよ!06年のサンガならこのまま終わってただろうけど、最後に少しだけ生まれ変わったところも見せてくれた!
柳沢が意地のゴール!!
もう本当にこれがあるのとないのでは気分が全然違ったと思う!
さすが柳沢…サンガに来てくれてよかった(:ω;`)


まぁ結局試合は負けちゃって、なんか「オレオレオサンガ」の亜種みたいな清水の横移動も見せられたけど、まぁ、これが今年のサンガだったわけだね。
あぁ…書いててなんかまた悲しくなってきた(・ω・`)
でも最後に油断や慢心を諌められた感じで、これはこれでよかったんじゃないだろうか。
残留がゴールではないことを教えられた試合だった。