INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

王監督とサッカーの監督

どうも、関西に帰還した姫苺です!
やっぱり関西よかとこっちゃ(^ω^)
でも九州弁が直らんばい(^ω^;)


ところで、王監督が今年限りで辞任するそうで、ソフトバンクの本拠地なせいか、福岡では大々的に報道されてました。
昨日のホーム最終戦の様子もテレビでやってましたが、王監督のスピーチを聴いて、もうファンがみんな涙している。
14年間も監督してきたんだもんなぁ、当たり前といえば当たり前だけど、
でもこんな光景、Jリーグでは見たことない。
引退する選手ならよくあるけど、少なくとも監督ではない気がする。


そもそもJリーグでは、ひとりの監督がひとつのチームを14年間も率いるなんて前代未聞。
ガンバの西野監督ですら、まだ現在7年目だ。
Jではシーズン中でも監督がコロコロ代わるのに、プロ野球はあまりそういうのない気がするなぁ。
姫苺は野球をあまり知らないから、なんでなのかはわからないけど…。


守備と攻撃が完全に分かれてて、一人ずつ打席に立って一球ずつ投げて打って…っていう競技の進行速度から考えても、野球ファンの方が忍耐強いのかなぁ?
それか不振=監督が悪い、って考えがあまりないのか?
サッカーは成績が低迷してたら、すぐバス囲みだの、監督(時には社長)辞めろだのって話になるけど…。
降格制度がないのも関係してるんだろうか。
あぁでも見てるわけじゃないからわかんないや…。
的外れなこと書いてたらごめんなさい