INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2017年J2第2節 京都サンガ vs 徳島ヴォルティス

皆さんお久しぶりです。アローラ!
さて、昨シーズンはプレーオフ準決勝の観戦記を書くと言いながら書かずに終わってしまった。
実はプレーオフの翌週から図ったようなタイミングでつわりがはじまって、それどころではなくなってしまいました。
今はもう安定期に入って元気にしてますが……!


というわけで、今年のスタジアム観戦は天候がいい日を選んでゆるゆると行いたいと思います。
で、西京極に行けるのもたぶん初夏までだろうなぁ……。その頃にまたこのブログはストップしてしまうと思いますが、自分が観に行ける残り数試合、大事に観戦したいなと思います。

ということで今年初の西京極!
防寒バッチリで行ったのにめっちゃ暖かくてびっくり……!
前半は上着を脱いで観戦してたくらいです。

この日の企画は「フレンZOOスクエア」ということで、フレンズスクエアに動物がたくさん来てました!
インコさんカラフルで可愛い。

フクロウ。夜行性だと思ってたのに、意外と起きてる。

ウサギとモルモット。ウサギがまじで眠そうだった。ちびっこ達がたくさん撫でに来てました。

そしてめっちゃアクティブなアルパカ!!

どうも檻の外に出たいらしく、何度も檻に体当たりしていた……!
確かにこの巨体でこのスペースは狭いよね。
ちなみにヘビの写真はありません!ありません!!


新シーズンの西京極で気になるのがスタグル。
いくつか新しいワゴン販売が来てましたよ!
その中でも私の目が釘付けになったのがこれ

マ、マラサダーー!!!
元々ハワイのスイーツなのですが、「ポケットモンスター サンムーン」のゲームに出てくるポケヲタホイホイな商品なんですよ……!!
ゲームの舞台がアローラ地方っていうんですが、アローラ地方はハワイがモデルで、ゲーム中でよくマラサダのCMが流れてたり、マラサダショップがあったり。
わあああああん憧れのマラサダが西京極で食べられるなんて!!

もちろん即買った。200円で、プレーン・きなこ・シナモンから味を選べます。毎試合食べても飽きないね!
揚げたてであったかくて嬉しかった。
「きょうもたべよぉ マラサダたべよぉ まだまだ マラサダー♪」

そういや今日の西京極は完全にパラスの巣であった。もっとレアなポケモン出てくれていいのよ……?

なんかこの↑野球場の照明のポケストップ周辺、昨シーズンよりポケモンが出現しやすくなってる気がするんだけど、気のせいだろうか?


他にもワゴン販売はあって、なんとクレープ屋さんが来ていました……!

わー嬉しい!スイーツ増強されまくってる!!
今回は買わなかったけど、次はぜひ買ってみたい!


あと、メインスタンド側にあるパン屋さんで黒糖蒸しパンを買いました。

このパン屋さん、クッキーとかも可愛くていいよね……!場所柄ちょっと存在が気づかれにくいのが惜しい……!


スタジアムの中に入ってみると、また昨シーズンとは違った光景になってました。

改修工事の影響で、アウェイ側メインスタンドの座席がない!!

謎の塔の横に、ピクニックエリアができてる!!

アウェイサポーター席がバクスタ寄りに変更されてる!!
徳島サポさん達たくさん来てたけど、写真では椅子と同化してしまった。
バクスタのアウェイ寄りに座ってるとめっちゃ相手チームのチャント聴こえてくるからいろいろ覚えてしまうぞ……!!


という感じで試合前はかなり楽しめたのですが、試合はうーん、けっこう苦しみましたね。
前半とか完全に徳島ペースで、サンガ全然攻められない……!中盤でボール繋いで上がっていくとかないから、放り込みサッカーになってるけど、放り込んでもなかなか大黒まで届かないという……!!
後半は選手交代とかもあって、ちょっとはよくなったかな?という感じだったけど、早々に3人交代して枠を使いきったにも関わらず、闘莉王が負傷してしまって、もう代えられないからとりあえずFWとして前線に張り付かせて……。
なんかいろいろと、やることが裏目になってるんじゃないか!?と思ったけど、それでもこれらの伏線を全部回収して試合終了間際に闘莉王が点取って勝つんだから、サッカーってほんとにわからないですねwwww漫画かwwww


正直勝って晴れやかに帰れるとは思ってなかったのですが、でもやっぱりどんな試合内容にせよ、勝つのは嬉しいね!

ロスタイムにこの「1」ってやつが運ばれてて何かと思ってたんだけど、ゴール裏前の挨拶のときのお立ち台に使われてたもよう。「1」とは。


あーやっぱり勝ってよかった。これまでのサンガの傾向からして、なかなか勝てないとズルズル行きそうだもんなぁ。


帰りは京都駅に寄って「安野光雅の仕事」展を見てきました。
すごい、小さい頃に熱心に読んでたあの絵本やこの絵本の原画がいろいろと展示されている……!!「旅の絵本」も来ています!
切り絵で作られた「ももたろう」の絵本とかもすごかった。よくあんな細かい作業できるなぁ……!
子どもの頃、安野光雅の絵本を読んでたという人には本当にオススメです。
それ以外の人にもオススメだけど、展覧会場ではたとえば旅の絵本の「隠しイラスト」(童話のキャラが隠れてるとか)みたいなものの解説はあまりないので、それを元から知ってるのと知らないのでは、鑑賞時の楽しめ度合いが違う気がする……!
あの展覧会がたったの900円(ポルタカードとか、提携してるカード持ってたらなんと700円!!)で見れるのはすごくお得だよー。


長崎戦は用事で行けないので、次のブログ更新は4月以降かな?
しかし、さすがに長崎は対戦するまではチーム存続してます……よね……?(不安)