INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第8節 京都サンガ×ロアッソ熊本

前節は第20節だったのに、ブログタイトルを入れるときにこれは第8節なんだと気づいてびっくりしている。
そうか、あれからもうこんなに月日が流れたのか。


ということで地震の影響で延期になっていた熊本戦に行ってきました。
前節、4位以上のチームと勝ち点5差になったこともあって、前回のブログにもこれは大事な戦いになるだろうな、と書いた記憶がある。
これまではちょっと調子を落としても「うち1試合少ないから(へらへら)」と言ってられたけど、この試合が終わってしまえば、もうそんなことも言えなくなるのか。


この日は東京出張だったので、京都駅で新幹線降りてそのまま西京極へ向かって、キックオフちょっと過ぎてから入場というスケジュールでした。
出張だったから直帰できたけど、最近仕事がほんとに忙しくて「定時は20時や!ここからが残業の本番や!」状態だったので(ほんとの定時はもっと早いよ)あと1日でもずれていたら、この試合には来れなかったと思うと、これもめぐり合わせかなぁ、と思う。
前日とか東京に前泊だったし完全に無理だったからね・・・!


スタジアムに入る前に、パティスリールルさんに寄ってみたけど、なんと今回も冷やしみたらしきなこプリンは売り切れ・・・。
なんてこった。まさか3試合連続買えないとは。今日こそは買えるだろうと思っていたのに。
もう買えなさすぎて、このプリンの存在って都市伝説なんじゃね?と思えてくるレベルである。(いや、他の友人たちは普通に買ってるので、私の出足が遅いだけなんだけど・・・。)
うーん、これって店舗に行ったら売ってるのかなぁ・・・?ホームページ見た限りでは載ってないんだけど・・・。

さすがに平日で雨のせいか、西京極はとても空いていました。
いつも一緒に見ている人たちも、仕事で(雨のせいもあるかもしれないけど)ほとんど来れなかったしね・・・!

すごくわかりづらいんだけど、熊本サポさんたちが「全国の皆様に感謝」みたいな内容のダンマクを出してました。(遠かったのであまりきちんと読み取れなかった。)
いやーしかし久々にカモンロッソ聞けて良かった。やっぱり年1回はカモンロッソ聞かないと禁断症状が出るね!

バクスタはガラガラだったけど、ゴール裏はさすがにたくさん駆けつけている。

そういや裏からになっちゃったけど、サンガ側もバクスタに「がばだせ熊本」のダンマクを出してました。


余談だけど、前回のJKマーチングバンドに引き続いて、今回は立命館大のJD(女子大生)によるチアリーディングが行われてました。
またあえてぼんやりとしたオーロラビジョンの写真を載せておく。

試合はほんっとに前半は塩試合で、なんかこう、度の低い眼鏡で行ってしまってよく見えなかったこともあって、見ていてけっこうつらいものがありました。
雨で暗いせいもあって背番号全然わからなかったよ・・・おかげで熊本がムァキ以外わからなかったよオワタ・・・。
熊本は守備がとてもかたくて、サンガの選手がボールもったらすぐプレスに来るし、相手のボールを奪う回数も多くて、これは中断前に好調だったのも納得かもなぁと思わされた。かといって、前半は攻撃に怖さがあまりなかったので塩っぽかったんですが。
サンガは逆に、雨や中2日のせいもあるのか、攻撃が全然うまくつながらなくて、天気と同じくらい重々しかった。
CKや、ごくたまに相手のゴール前までボールを持ってあがったときに、明らかにゴール裏からの歓声が大きくなってたんだけど、それって裏を返せば、CKくらいしかめぼしいチャンスがなかったってことだし・・・。


その重々しい雰囲気を切り裂いたのがうっちーの素晴らしい強烈ミドルだったんだけどね!!
これは石丸さんの交代が当たったと言っていいのではないだろうか。
ミドル一発だし偶然性も高いかもしれないけど、ええねん、運も味方のうち!
と、思ったらすぐに清武(弟)に同点に追いつかれたのであった。
清武(弟)も交代して1分で得点だったんだよなぁ・・・。お互い交代策が当たったなぁ・・・。


でもこの得点で、ちょっと試合が動き始めて、お互いがゴール前のいいところまで行くようになって、だいぶ塩分が減ったのでありました。
そういや人数少なくて声がよく通るせいか、後半のチャンスでコールリーダーさんがゴール裏で「手拍子しましょう!」って言ってた声がバクスタにも聞こえて、みんな手拍子始めたのがよい光栄だったなぁ。


試合はそのままドロー。順位はひとつ上がったけど、上位層とは勝ち点4以上離れてしまった。
ううん・・・自動昇格枠まで上がれたらいいな、と思っている私は欲が深すぎるのだろうか・・・。

試合後、ロアッソの選手たちが横断幕を持って場内を一周してくれました。
アウェイ側からロアッソが、ホーム側からサンガの選手が挨拶に歩いてくるから、ちょうどバクスタの真ん中でお互いが遭遇したんだけど、声かけあって握手しあったり、互いの健闘をたたえあったり、励ましあったりしてて、とてもよい光景でした。

光ってしまったけど、くまモンと手を振りあうパーサくん
今回は写真がどれもうまく撮れてなくて申し訳ない。これでも写真アプリでたくさん調整したんだけど・・・。


さて、次のホームゲームは7月10日のザスパ戦。
18歳以上のみんなは選挙に行ってから西京極に集合な!


そして果たして私は次こそ冷やしみたらしプリンを買えるのだろうか。そもそもパティスリールルさんは来て下さるのだろうか。こうご期待。