INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2017年J2第9節 京都サンガ vs 松本山雅

久々に西京極へ。前回のスタジアム観戦から1か月以上空いてしまったので、とても楽しみにしていました。
お天気がよくて良かった!

西京極へ行く前に、桂駅で降りて、駅から徒歩数分の「つるめん」といううどん屋さんでお昼ご飯を食べました。
「つるめん」は桂の盟主たい!!
12時台のお昼時に行ったのですが、お客さんがひっきりなしに来てて、回転が速いうどんにも関わらず待ち列ができてました。
私が今回食べたのは(というか行くたびにほぼこれを食べているのですが)豚と揚げもちのみぞれうどんと、ちりめん山椒ごはん!
いつ来てもほんとにおいしいので、西京極のついでにぜひどうぞ。


うどんを食べたにもかかわらず、張り切ってキックオフ2時間前にはスタジアムに着いていました。
途中の道のアウェイ物販テントには、山雅の元選手で現ホームタウン担当の片山さん(通称:ガチャ)も来ていました。
おぉ、いつもスカパーの「週刊松本山雅」で見ていたから、ホンモノだー!という感じ。

物販テントではスピードくじをやっていて、片山さんが「特賞の工藤選手のサイン入りユニまだありまーす!!」と、山雅サポだけでなくサンガサポにまで向けてくじをアピールしてましたw
1回500円でパンダがくじを引いたのですが、3等のカレンダーが当たりました。
てか5人くらい連続で3等出てたんだけどwwww4等を差し置いて3等が一番出やすいってどういうことなのwwwww

カレンダーには、片山さん or 去年引退して現在は山雅のアンバサダーをしているレジェンド・鐡戸選手(※「鐡」は王ではなく豆)のサインが入っているらしかったのですが、パンダが貰ったのは片山さんのサインでした。
我が家にはこれでパンダ氏の手によって日本代表とセレッソと山雅のカレンダーが貼られることに・・・!
サンガのカレンダー?買ってない(真顔)


時間もあるのでスタグルを食べようと思ってたのですが、前回来たとき(※徳島戦)にいいなぁと思っていたお店や商品がことごとく来ていなかった・・・!ショック・・・!!
前回はマラサダを売っていることにポケモンオタクとして感動していたのですが、この日はハワイアンのお店のワゴンは来ているものの、マラサダの写真のところに「本日は販売しておりません」の張り紙が・・・。
ロコモコとかスノーアイスは売っていたようですが、残念。個人的にまだアイス(かき氷)にはちょっと早いしなぁ。
クレープのワゴン車も来ていませんでした。クレープ食べたかったのにー!


そういや、いつのまにかカレーのフジヤマプリンさんもコトノスイーツもサンガイケ麺部もワールドグルメもなくなってない…?どこいっちゃったの…?


しかし何かは食べようということで、気を取り直して選んだのがこちら。

みたらし団子!!和服を着たお姉さんが接客をしていました。メニューの張り紙が可愛い。
味はプレーン、抹茶、きなこから選べて、1本150円、3本400円、5本500円と、本数が増えるほどお得になっていく。
おぉ、3本買おうと思っていたのに、この値段を見ると5本に心が動くじゃないか・・・!
たとえば3本買ってぜんぶ違う味、とかにもできるようですが、私は3本ともきなこをチョイス、

和服のお姉さんがスプーンできなこをフリフリしてくれたよ!!!
焼きたてだったのでやわらかくておいしかった。

フレンズスクエアでは、京都明徳高校吹奏楽部の演奏も行われていました。
プライバシーもありそうなので後ろから写真撮ってみた・・・!
演奏はもちろんのこと、演奏中に爽やかなうら若い男子高生・女子高生がお手振りまでしてくださる・・・素晴らしい・・・。

ちょっと話は飛びますが、ハーフタイムにも演奏が行われました。
すごいなー、サンガユニで演奏してくれたのも嬉しかったけど、やっぱりマーチング衣装だとめっちゃかっこいいなー。

なおこの日のポケモンGOはこんな感じでした。
ネットでは西京極はハネッコの巣ということになってたけど、これ見る限りヒメグマの巣じゃないか?と思ってしまう・・・。


ウォーミングアップが始まったくらいのときに、スタジアム内へ移動。
バックススタンドのトイレは綺麗になってたのに、メインスタンドのトイレは相変わらず牢屋みたいなボロいままだった・・・!悲しい・・・!!

山雅サポさんもたくさん来ていました。さすがビジター完売しただけのことはある。
試合後に数えたら、松本からのバスが10台か11台くらい来ていた。すごい。

これは選手入場時の写真なんだけど、もうバックスタンドの半分が緑である。すごい。
山雅サポのすごいところは、コールリーダーがいちいち「タオマフ掲揚しましょう」とか言わなくても全員がさも当然のようにタオマフ掲揚していることである。


そういや、サンガゴール裏にこんな横断幕があることに気づいた。

「スーパー仙頭」ワロタwwwww
あと私、仙頭くんの名字はずっと「せんず」と読むんだと思ってました。ドラゴンボールか。

試合前にはミス日本の高田紫帆さんのスピーチもありました。
さすがミス日本、出だしからのサンガサポアピールに好感度が爆上げであった。
美人食弁当も食べたかったんだけど、リリースを知った時にはもうチケット買っちゃってたんだよなぁ・・・。


そんなこんなでキックオフしたわけですが、いやー、前半はサンガ攻めてましたね!
戦術・闘莉王も前節にやってしまってたので、もう反町監督に完全に分析されてるかと思ってたのですが、今節もFW登録だった闘莉王と、ケヴィン・オリスの2トップが効いていた。風が強くて追い風だったのもあるのかな?
さすがにでっかい選手が2人もいると、山雅のDFも手を焼くようである。
チャンスはけっこう、いやかなりあったけど、反町監督も言ってたようにゴールポストに阻まれるシーンもあって、なかなか得点できず。
でもこれ後半に闘莉王がバテたらまずいんじゃないのか・・・?と思っているうちに、前半は無得点で終了。


後半どうなるかなーと思っていたら、52分に闘莉王が先制点。

ちょwwwこのままだと闘莉王DFだったはずなのに得点王になってしまうwwww
しかしこんなに絶好調だともうFW起用以外の選択肢ないよなぁ…。生粋のFWの大黒さんとかどう思ってるんだろうw

後半には風が強すぎて、山雅のフラッグが外れてこいのぼりみたいに漂う事案が発生していたwww
しばらくしたら直されてたけど。


今日は勝てるかも?と思っていたのですが、63分に山雅の飯田選手が得点。
攻守でもやりあっていた両チームの4番同士が得点する展開になるという・・・!
追加点とれるとよかったけど、このあたりから闘莉王もバテはじめてきてて、山雅もちょっと息を吹き返してきたので、追加点はならず。
岩崎くんが疲れたFW2人の代わりになのか?最前列まで行って相手のDFにプレスかけていたのが印象に残った。ほんと頑張る子やでぇ・・・。


この日は布部監督も反町監督も、なかなか交代カードを切らなかったなぁ。
山雅の方はよくわからんけど、サンガの方はけっこううまくいってたのと、下手に交代したら反町監督が何して来るかわからんのでなかなか変えれないというのはちょっとわかる…。
闘莉王とかバテてたし変えてよかったんじゃないかとも思ったけど、山雅をよく見ているパンダ氏いわく「サンガにでかいFW2人がいるから、飯田1人では抑えられなくてサンガの攻撃がうまくいっている。ここででかいFWが1人に減ると、飯田がその1人を抑えればよくなるから、1-1の状況でそれはできないだろう」とのことだった。なるほど。

終わってみればスコアは1−1。
うーん、あの前半の押せ押せの時間帯に、得点できていればまた違った結果だったかもしれない。

サンガサポもこれだけ来ていたんだよーという写真。
闘莉王をFWにして、ちょっと光が見え始めたかな?と思うのですが、この後はたしてどうなっていくかな。
ミス日本の高田さんが言っていた「上昇気流」を起こせるだろうか。


次のホームゲームの讃岐戦はパン祭りらしいのですごく楽しみにしている!
あーどうか晴れますように。