INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第2節「町田×京都」その1〜東京観光編(1)

ということでこの前の土日に町田遠征に行ってきましたよっと。
開幕戦の西京極は体調不良でダウンしてしまったので、これが事実上の私の開幕戦!
が、タイトルに「その1」とあるように、せっかくなので試合だけじゃなくて、2日間にした東京・横浜観光についてもたっぷり書こうかと思う。
やっとサンガ関係の記事を書くかと思ったらそうでもなかった!サンガ書く書く詐欺か!!


まず1日目の土曜日。
この日は朝ものすごく早起きして、なんと6時台の新幹線に乗りました。
共に旅だったのは我が夫でセレサポのパンダ氏、ジーンちゃんを尊敬する「旅好きぬいぐるみ」のピチューさん、そしてモルディブから来た亀のポルナレフ

彼がポルナレフです。新幹線初体験の巻。

朝から駅弁をもぐもぐ。寝不足だったけど新幹線でなかなか寝付けなかった。
左側の座席だったので、静岡あたりで富士山とか撮影できたらいいなーと思ってたのですが、曇ってて全く見えなかった・・・。

ピチューさん「富士山、見えなかったね・・・。」
ポルナレフ「Oh・・・フジヤマ・・・」


そうこうしているうちに新幹線は駅へ到着。ここから在来線に乗って、まず池袋へ向かいました。
目的はサンシャインシティ
また後の日記に登場しますが、プラネタリウム「満天」の当日券をGETしに来ました。予約分は埋まってたので・・・。
発売開始の10時頃に窓口に着いて、無事15時の回を購入。予約だけで諦めなくてよかった!
ここから5時間、時間を有効に使わねば。

サンシャインシティには「ポケモンセンターメガトーキョー」があるんですが、この日は「60匹のピカチュウ大捜査!」というイベントをやってました。
広大なサンシャインシティの敷地内に、60匹のピカチュウが隠れているので、それを見つけるというもの。

隠れるといっても、こんな風に壁に貼ってあるのをみつける仕組み。
これすごくやりたかったけど、実は時間がなくてできなかった・・・!
10匹、30匹、60匹を見つけるごとにプレゼントがもらえるらしくて、10匹ならいけるかなと思ったんだけど・・・。
探す範囲が広いので、本気で60匹見つけようと思ったら3人以上で行って手分けした方がよさそうだった。
この日はゲームフリークの増田さんもポケセンに来てたらしいけど見に行かなかったし、ポケモンオタクなのにポケモンイベントに全く参加しなかったという珍しい日になった・・・。


そんなこんなで上野駅に移動しました。
目的はそう、これ!!

国立西洋美術館のカラヴァッジョ展!!
ちょうど3月1日に始まったばかりでした。
もうお気づきの人もいるかもしれませんが、前述したようにパンダ氏はセレサポで、ちょうど町田の開幕戦はセレッソとの試合だったんだよね。
で、町田に行くならパンダ氏(セレッソ)に合わせて先週でもよかったんだけど、先週の時点ではカラヴァッジョ展はまだ開幕してなかったので、無理を言ってサンガの試合に合わせてもらいました。
パンダ氏ごめんね。ありがとう。


土曜なのにあまり混雑してなくて、入場待ち列もなかったし、中に入ってからも余裕をもって絵画を鑑賞することができました。
ツイッターで誰かが空き具合を称して「ガラガラヴァッジョだった」って言ってて「言い得て妙」だったけど、さすがにそこまでガラガラではなかったw


展示はいうまでもなく素晴らしかったです。私が「カラヴァジョ好き」(カラヴァジェスキのもじり)だからかもしれないけど。
約50点の展示のうち、カラヴァッジョ自身の作品は10点ほどで、あとは彼に影響をうけた「カラヴァジェスキ」の画家たちの作品だったんだけど、似ていてもそれぞれに個性があって面白かった。
私は「ユダの接吻」を描いた作品でカラヴァッジョを好きになって、今回それは来なかったんだけど(というか門外不出じゃないのかしら)バルトロメオ・マンフレーディが描いた「キリストの捕縛」を見て、カラヴァッジョとの対比ができて面白かったり。
あとカラヴァッジョの人生が破天荒すぎてもうwwwwカラヴァッジョ見てると「芸術の美しさと人格の良さは比例しない」ってことがはっきりとわかるwww


私は過去のブログにも書いてるように、劇団四季の「ジーザス・クライスト=スーパースター」が好きなんですが、この作品好きな人は絶対カラヴァッジョ展に行くべきだと思う。
ピラトの裁判の場面を描いた「エッケ・ホモ」とか、ペテロの否認とか、上述したユダの接吻(キリストの捕縛)とか、なにより世界初公開の「法悦のマグダラのマリア」を中心とした、マグダラのマリア特集とか、もうJCSの世界を、あの最後の7日間を凝縮したような展示で、うおおおおおおってなりました。バッカスヘロデ王に見えてくるレベル。
マグダラのマリアを特集する展覧会とか、けっこう珍しいと思う。
今回の展示で一番好きだったのは「エッケ・ホモ」かなぁ。素晴らしかった。イエスの表情がたまらん。
あ、ちなみに宗教画だけじゃなく、風俗画や静物画もあります。


ほんとに大満足だったので図録買いたかったのですが、お値段が張るのと、なにより重かったので断念しました・・・。
代わりに「エマオの晩餐」と「エッケ・ホモ」のポストカードで我慢。

左にあるのはチケット用のファイル。こういうの欲しかったから嬉しい!考え付いた人天才!


上野駅はさすがパンダのお膝元とあって、駅のいたるところにパンダがいました。
こんな可愛いポスターも。

上野動物園には行く時間なかったので、またいつか機会があれば行きたいなぁ。

お昼ご飯は上野駅のレストラン街にある「つばめグリル」に行きました。
パンダ氏が「食べログの評判がいいし、ハンバーグがおいしいらしいから」と選んだんだけど、ほんとにおいしかった!

だがしかしハンバーグではなくグラタンを頼んだ私(笑)
ハンバーグはアルミホイルに包まれて出てきて、自分でフォークとナイフでアルミを破って出来立てハンバーグを堪能するスタイルでした。

デザートにまるごと焼きリンゴを注文。
アイスクリームがリンゴの中に入ってるんだけど、とろけたアイスがリンゴと混ざり合って美味でした。満足。


この時点で14時過ぎ。
おなかもいっぱいになったことだし、プラネタリウムを見に池袋へ向かうのですが、それはまた次回。
ちなみに上野と池袋は山手線で15分くらいだったよ!近い!