INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第11節 松本山雅×セレッソ大阪 〜松本遠征記〜

前回のブログでも予告しましたが、5月3日は清水戦ではなく、セレサポの夫パンダ氏にお供して松本へ行きました。
1泊2日のGW旅行!

パンダ氏以外の旅の仲間はこの2匹。6時台の電車で出発するという超早起きスケジュールでした。
とりあえず名古屋まで新幹線に乗車。が、この時点ですでに通路はさんだ隣の席と後ろの席がセレサポという「この新幹線、セレサポしかいねぇ・・・!」状態。

そして名古屋で「特急しなの」へ乗り換え。もちろん「しなの」もセレサポ満載であった。
さすがGW、指定席のデッキにまで自由席のお客さんがあふれていた。
「しなの」はずっと山道でとっても揺れるから、座れないと大変そう…。
そういや駅のホームで町田へ向かう岐阜サポさんも目撃した。

「しなの」に乗っていつも楽しみにしているのが木曽川
この美しい光景を見るためにいつも左側の座席をとるようにしている。

川だけでなく、山々の新緑も綺麗。

セレサポ以外には、やはり大河ドラマの「真田丸」の影響で信州へ来た人も多いようで、電車の中の会話に耳を傾けると「ちいさがた」「こもろ」とかいう単語が聞こえてきたのであった。(黙れ小童!)
あとツアー客が塩尻で下車していたり。お目当てはワインかな?

10時ごろに松本駅へ到着。
なんと同じ電車にモリシも乗っていた。モリシは選手やコーチ陣と違って前泊はしないのね。
そして松本駅のセレサポ歓迎ぶりが相変わらずすごかった。

これ全部松本駅にあるんやで!

アルウィンに向かう前に、ちょっとだけ松本の街を散策。
ちなみにパンダ氏は年1回はアルウィンに来ているので、もはや松本散策のプロである。
駅からちょっと歩いたとこにある、山雅サポの間では有名な「フタバ眼鏡店」へ。

お店の前のディスプレイ!
この眼鏡屋さんはほんとにすごくて、毎試合アウェイチームの情報を調べて、こうやって店頭で歓迎してくれるので有名なのです。
サンガの試合で来た時に、ディスプレイ見てたらお店の人が外まで出てきてくれて、いろいろお話してくれたなぁ。
山雅サポのお友達が「アウェイサポはわざわざ松本で眼鏡を買うことはない(売り上げにつながらない)のに、それでもホスピタリティとして続けてるのはすごい」とおっしゃっていた。確かに。
そして、今回は過去の松本遠征では出会わなかったこんなお店を発見した。

「飲むチーズケーキ」・・・だと・・・!?
やばい。なんだこれ。松本ではチーズケーキは飲み物なのか。戸惑う我々夫婦。
しかし先月「青黒だんご」に挑戦した私は颯爽と店内に入ったのであった。

で、購入した「飲むチーズケーキ」がこちら。
飲んでみると、ふ、普通に美味しい・・・!!てかほんとにチーズケーキ・・・!
たぶんチーズケーキ好きにはたまらないと思う。チーズケーキは飲み物だった。
ちなみにこのお店は「Cake Colors」という名前で、他にも可愛らしいポップコーンや瓶入りのギモーヴを売ってました。
ギモーヴ、どうやってあの瓶にきっちりキューブを入れているんだろう…。

そんなこんなでシャトルバスに乗ってアルウィンへ。
バスのお姉さんが「遠くからありがとうございます」って言ってくれた!

天気は風が強いけど晴れ!雨予報とはなんだったのか。気温もぽかぽか。

アウェイ側入り口にあった、山雅ボランティアさんからの歓迎フラッグ。サンガのときにもあったね。
私は直接見てないので伝聞だけど、この日はこの他にも、お手洗いにセレサポへのメッセージ付きのピンクの折り紙のお花が飾ってあったり、学生たちのブラスバンドセレッソ側ゴール裏の前で、セレッソのチャントにも使われてる「オブラディオブラダ」を演奏したり、いろいろとおもてなしがあったみたいです。
いいなー。これがあるからまた来たくなるんだよなぁ。

こどもの日が近いこともあって、緑色のこいのぼりが。
この写真を見れば、どれだけ風が強かったかわかるはず。

EPSONプレゼンツの大きい幕がスタジアムの外周に飾ってあって、サンガで活躍したこのお二人もちゃんといました。

今回はスタグルほぼ食べなくて、買ったのはパンだけでした。
西京極で同時刻に行われているであろう「パン祭り」を意識してパンにした(笑)

今回のお宿でもあった「ホテルブエナビスタ」の抹茶メロンパン!おいしかったー。

そして山雅のホームゴール裏。この日も圧巻の応援であった。ほんと端の席の人たちまで飛び跳ねてるのがすごい。

いっぽうセレサポは「ソバよりタコヤキ」のチャントで対抗ww
私たちは山雅サポに囲まれながらメイン席に座って観戦してたのですが、選手入場時にパンダ氏がゴール裏に合わせて歌おうとしたけど、セレッソ側の声が全然聞こえない事態が発生!
しかし負けじとひとり熱唱するパンダ氏。(左上のピンクのタオマフ。)

山雅はバックスタンドも総立ちでタオマフ掲揚。

もちろんゴール裏とメインスタンドも。

試合内容は、サンガサポの私が言うのも差し出がましいんだけど、序盤のセレッソほんと、強烈な向かい風のせいか、それともアルウィンの雰囲気に飲まれてたのか、なんかもうグダグダすぎて大丈夫かこれと思うレベルだった。
でも、それまでのグダグダが一瞬途切れて、きれいにパスがつながって一点取ってから息を吹き返してガラッとよくなった印象。
そのまま1点を守って試合を勝ち切りました。

私はセレッソを応援しているようで安ちゃんを応援しているよくわからないポジションになっていたのですが、前半45分で安ちゃん交代してしまったのは残念だった。
ビハインドだったからかなぁと思ってたけど、あとで聞いたところだと負傷っぽいんですね。たしかに最後の挨拶のときもいなかった。
セレサポからも安藤コールが起きていたのに・・・。
ちなみに安ちゃんはマッチデープログラムの表紙にもなってました。

工藤ちゃんは山雅のチーム内の今節MVP?に選ばれて、信州ポークを賞品としてもらってました。
負けた試合でもこういう企画あるのね。

相変わらず試合の感想が薄すぎですが、元京都の2人が元気そうなのを確認できてよかったです。いや、安ちゃんはケガしたから厳密には元気じゃないのか・・・?
でも酒井ちゃんの出番がなくて残念だった。

試合後の松本ごはん&お土産、そして翌日の真田丸を楽しむ旅の様子はまた後日。
とりあえず明日は(もう今日だけど)千葉戦いってくるよ!ブログに書かないといけないこと多くてやばいよ!!