INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

8月の読書(悲惨)

「夏休みはたくさん読書するお!!」とか宣言してたのに、
いま読書メーター見たら全く読んでなくて絶望した!
『magico』は漫画だし、実質2冊じゃん…。どういうことなの…。


まぁどういうことなのかは自分でもわかっています。家庭の事情ってやつです。
そろそろ修論に関係ない読書がしたいです。


8月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:710ページ
ナイス数:7ナイス

magico 1 (ジャンプコミックス)magico 1 (ジャンプコミックス)
魔法盛り沢山の正統派ファンタジー。シオンとエマが純愛すぎて、読むたびにによによキュンキュンしてしまいます。そんな2人を微笑ましく見守る黒猫アニスの存在が温かくて好きだなぁ。
読了日:08月01日 著者:岩本 直輝



菊とポケモン―グローバル化する日本の文化力菊とポケモン―グローバル化する日本の文化力
アメリカでブームを起こした日本のキャラクターコンテンツ(戦隊ものセーラームーン・たまごっち・ポケモン等)について、アメリカの文化人類学者が論じた本。「クール・ジャパン」ブームの最初期を扱っていると言えるかもしれない。日本語版のタイトルを著者本人も拒絶した『菊とポケモン』に変更した点は理解しがたいけど(原題は『Millennial Monsters』)、装丁(カバーの中身)がピカチュウと同じ黄色なところは粋だなぁ。
読了日:08月06日 著者:アン アリスン



15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ15歳の寺子屋 「フラフラ」のすすめ
しょこたん風に言うとレベル25ですが読了。15歳を対象にしているためか、平易で優しい語り口なのが気に入りました。益川先生には「好きこそ物の上手なれ」という言葉が本当に当てはまる。他の皆さんも書いているけど、「強いられて」する勉強ではなく、「知る楽しみ」という意味をもつ「study」をしなさい、というくだりは、それだけでも素敵だけど、英語嫌いの益川先生の言葉だと考えるとさらに深みがある。
読了日:08月07日 著者:益川 敏英

読書メーター