INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

11月の読書

最近忙しくてまたブログの更新をサボっていた・・・
でも読書は少しずつ再開。今回マンガばっかりだけどね!w
いや、修論のために研究書とかも読んでますが、それは割愛してるので…。
あと、今月はナイスをたくさんいただいてびっくりです。マンガはいただきやすいようだ。


11月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:795ページ
ナイス数:15ナイス

幸福の探求――アビシニアの王子ラセラスの物語 (岩波文庫)幸福の探求――アビシニアの王子ラセラスの物語 (岩波文庫)
『トリストラム・シャンディ』と同じ朱牟田夏雄訳だったので読んでみることに。個人的には、「物語」としてはあまり面白くなかったけど、風刺や教訓に満ちていて、そこが興味深かった。人間が上を見続ける限り、幸福は見つからないのかもしれない。むしろジョンソンその人を紹介した「あとがき」が面白くて、彼が編纂した英語辞典や、ボズウェルによる伝記を読んでみたくなりました。
読了日:11月04日 著者:サミュエル・ジョンソン

ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 1巻 (ヤングキングコミックス)
指輪物語』の世界に歴史上の人物を参入させたようなお話。現時点ではエルフしか登場していないけれど、ドワーフホビット(!)まで住んでいる世界らしい。敵もサウロンやナズグルを思わせます。この方の漫画は初めて読んだけど、戦闘シーンに迫力があって好き。歴史上の人物が多国籍なところもいいなぁ。
読了日:11月07日 著者:平野 耕太

ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)ドリフターズ 2巻 (ヤングキングコミックス)
1巻はまだ「?」な部分が多かったけど、2巻では世界観や相関関係がだんだん明らかになってきて、俄然面白くなってきました。黒王様の正体も、わかる人にはわかるのですが、個人的に興味ある人物だったので嬉しい。
読了日:11月07日 著者:平野 耕太

magico 2 (ジャンプコミックス)magico 2 (ジャンプコミックス)
やっぱり何度読んでもによによして、ほっこりしてしまう。この巻から登場するルーは純粋で真っ直ぐで、本当に可愛い。登場人物がみんな「好き」を素直に表現するとこがこの漫画のいいところ。読み終わった後、大切な人をもっともっと大事にしたくなる。
読了日:11月10日 著者:岩本 直輝

聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)聖☆おにいさん(7) (モーニングKC)
ギリシャ神話や日本の神様などが新しく出てきて、一気に賑やかになった7巻。これからもキャラクターが増えていきそうな予感。ゼウスには爆笑した。あのPV実際に見たらゼウス信仰するレベル。ところで着ぐるみの中の弟子があとひとりわからない…。あの右側のテンション高い弟子は誰なんだろう?
読了日:11月24日 著者:中村 光

2011年11月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター