INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2010年JFL後期第14節 MIOびわこ草津×ガイナーレ鳥取

昨日、人生初のJFLを観にいったのでレポというか備忘録。
え、川崎戦? あぁそんな試合もあったなぁ…。まぁツイッターで書くこと書いたからいいや。


今回はMIOと元サンガの美尾さんが対戦するというなんか名前的にときめく試合!
これ観にいかないとだめだろ…ネタ的に…と、滋賀県布引運動公園陸上競技場布引グリーンスタジアム)まで行ってまいりました。
ガイナーレとは来年対戦する可能性もあるし、ちゃんと見とかないとね!(もちろん天皇杯での話だからねっ!)


この布引運動公園というところがまた綺麗な場所だった。西京極はちょっと膝をついて敗北を認めるレベル。
車を降りて、とりあえず人の流れについていったら、体育館みたいなとこについて、そこではバスケ(滋賀レイクスターズ)の試合やってて罠かと思ったぜ(・ω・;)

そんなこんなで布引グリーンスタジアム到着。
構造はメインにだけ座席&若干の屋根があって、あとはぐるりと芝生席。(解放されてるのはメインのみ。観客多かったらしく後半から芝生も開放したらしいけど、行ってた人皆無なような・・・)
でもどう考えても建てたばかりだろ…っていう綺麗さでびっくり!
だってトイレがウォシュレットだったんだぜ……西京極勝ち目ないよな…。
場内では「滋賀県に新しいサッカースタジアムを!」という署名活動してたけど、いやここも十分綺麗だよ…と思った。

場内。どっちもチームカラーが緑だから一瞬迷ったぜ。
いそいそとガイナーレ側に座る。かなりの人数のガイナーレサポさんが来てた。

美尾ダンマクはっけーん!! 緑なのがなんか不思議な感じ。
美尾さんは鳥取では13番です。でも習慣で試合中気づけば8番の選手を凝視してた自分…
GKが超ロン毛だったので試合中気になりまくってたのだが、後で聞いたところによると、小針選手というJでも活躍していた方らしかった。
服部と岡野を久々に見て懐かしかったです。服部は今でも十分やれてるじゃないか!


肝心の試合は、MIOびわこ草津 5-0 ガイナーレ鳥取、(前半2-0 後半3-0)というとんでもないスコアでした。
あれ?一昨日の西京極から疫病神でも連れていっちゃったかな?
内容は、うーん、両チームとも初めて観たのであまり詳しいことはわからんのだけど…
ガイナーレが独走で優勝を決めて、J昇格も内定してるということが正直信じられない試合だった。
MIOのことは全然知らないからあまり言えないけど、現時点で18チーム中13位という順位を考えると…。
ガイナーレも前節までは30試合でわずか24失点だったわけで、数字から見るとちょっと5失点は考えられないよなぁ…。


攻撃もそれなりにできてたけど、とにかく昨日は守備が問題だった気がする。
特に後半のやられかた。後半はじめはMIOもけっこう守備固めてて、鳥取が攻めつつも攻めあぐねてる感じだったけど、カウンターから失点。
失点シーンだけじゃないけど、カウンターくらうととにかくバタバタしてた。
MIOもその後は「攻めれるぞ!」と思ったのか、守備固めをやめて出てきたけど、とにかく鳥取の守備が崩壊しまくってた…。
人数は明らかに足りてるし、むしろこっちの方が人数多いのに、どうして失点するんだよー…と思った。
うぅむ、もし昨日の状態そのままでJに昇格してきたら、間違いなく今年の北九州コースだ…。そのくらいひどかった。


で、肝心の美尾さんですが…
もうこれはファンの欲目と言われるかもしれないけど、本当に頑張ってた。マジで。
久々に見たからそう感じるのかもしれない。でも、なんていうか、私がこういうこと言うのもおこがましいけど、サンガ時代より成長したというか、とても良くなってると感じた。
ヒールパスとかも見せてたし、技術は健在だった。むしろ洗練されてたのかもしれんが久々なので判断は保留しておこう。
ドリブルの時も当たり負けしてなかったし!
そして何より、よく走ってた!
もうね、この走りっぷりにはびっくりですよ。美尾さんこんなに走れたのか…!
だってサンガ時代、そして甲府時代と、フル出場とはほぼ無縁だった美尾さんがですよ。
フル出場してるだけでもサンガサポとしてはびっくりなのに! 最後まで全速力で走ってるなんて…(:ω;`)


美尾さんは後半からFW(2トップ)の位置に入ってたんですが、
何度も何度も相手GKのところまでボールを追いかけて全速力で走っていって、相手GKが本気でウザがっていたくらいだった。
サンガ時代はFWじゃなかったからという理由もあるかもしれないけれど、ほんとにこんなプレー、サンガの頃にはしていなかったよ。
最後の最後まで一生懸命にボールを追いかけて、GKが蹴りだす時にはあの身長にも関わらず必死にジャンプしてブロックしようとして。
こんなこと言うと美尾さんに怒られるかもしれないけど、昨日の試合を見て私は本当にびっくりした。
「美尾さん、こんなに気持ちのこもったプレーできるんだ」と。
今まで見た美尾さんの試合の中で、一番気持ちを感じた試合かもしれない。
そりゃサンガ時代も気持ちは入ってたと思うけど、ここまで形として表れている試合は見たことがなかった。
美尾さんは今季けっこう得点してるみたいで驚いたんだけど、それにはFWだからって理由ももちろんあると思うけど、この「気持ち」が作用しているんじゃないかな、と感じた。


まぁ昨日もひそかに美尾さんの得点を期待してたけど、ちょっと厳しかったね…。
ガイナーレの心配してる場合じゃないですが、来年までに調子を戻して欲しいです。