INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

劇団四季「ジーザス・クライスト=スーパースター」エルサレムver 大阪四季劇場

昨日(20日)大阪四季劇場行ってきました!!
去年の全国公演以来の四季ジーザス!!
一昨年の京都公演以来のエルサレムver!!
一緒に行ってくれた眉墨ちゃんありがとう(:ω;`)


今回前から3列目(!)だったんですが、もうね、舞台が近いのなんの!!(((;゜Д゜)))
1列目の人のすぐ前から舞台だから、もう自分もエルサレムの荒野にいるような雰囲気。
席に着いただけで、始まる前から緊張と興奮MAXだった。
俳優さん達の細かな動きや表情まで見えて圧倒されたよ!


OVERTUREの一番最初、ユダがむち打ちみたいになってるとこを見て、本当に間近で見ると迫力が全然違う!と実感。
ただ、舞台全体はちょっと見回し辛かったけどね。照明の演出とかは遠くから見た方がわかりやすかったかも。
あと、近くで見れたからこそ初めて気づけた演出も多かった!
ジーザスは死すべし」が終わって「ホサナ」が始まった時、
カヤパ様と手を組んでいたパリサイ人が、「うわわわなんか群衆きたんだがwww…あ、あぁホサナねハイハイwww」みたいな感じで、しれっと群衆に混じってホサナし始めたのとか。
あれは笑いそうになったなぁ。今まで全く気づかなかった。
あと逮捕の時に、ペテロが(聖書の記述通り)兵士に短剣で斬りつけてるのとか、
ジーザスが磔になって十字架が起こされる時、手から血がボタボタボタッて滴り落ちてるのとかも初めて気づきました。
市場の売り物をじっくり見れたのも嬉しかったなぁ。可愛い小鳥がおるw


今回ばかりは泣かないだろうと思ってたけど、でも結局泣いてしまうのは何故なんでしょうね。
ユダが最後の晩餐でイエスにすがりつくシーンと、ユダの自殺のシーンは何故か必ず泣いてしまう…。
しかも自分がおかしいのは、ユダの自殺後しばらく泣き通してしまうことで、
何故かわからんけど、ピラトがジーザスを尋問してる間とかも涙が止まらん…。
ホント尋問見て泣いてるとか自分でもおかしいと思うけど…なんかユダの自殺をしばらく引きずってしまうというか。
あの土に飲み込まれていく手が印象的よね。
何故だろう、ユダが望まなかったであろう方向に物語が進んでいくからかな。


しかしその涙はヘロデ王が出てくると毎回ふっ飛ぶんよね(笑)
今回のヘロデの方はむちゃくちゃ芸達者で、本当に笑いそうになっちゃった!
すごくコミカルだった。
ちなみにカーテンコールの時も、いかにもヘロデな微笑みで素晴らしかったなぁ。
あ、ジーザスの金田さんも全国公演に比べるとすごく良くなっておられた!演じ慣れてきたのかな(^ω^)
今回も「ゲッセマネ」の「死にざま―――」を堪能できてなにより。


ユダもなんだか変わった気がする。
今までは、どうしても自殺前の精神病んだユダと、「スーパースター」の時のユダのギャップが大きすぎて(なんか性格が違いすぎて)違和感を感じたりしてたけど、
(精神病んだユダも好きだったけどね)
今回はバランス取れてたというか、違和感なかった気がする。ユダちょっと強くなったのかな?
金森さんがアルプで「演じ方を変えた」と言っておられたのと関係あるのかしら。


しかし「スーパースター」は、ユダはカッコいいわ、ソウルガールはセクシーだわで、もうどっち見ていいかわかんなくて(・ω・;)(;・ω・)ってなってた。
しかも前の方だったから、両方見れないしもう(・ω・;)(;・ω・)(・ω・;)(;・ω・)状態。
さらに舞台上に十字架背負ったジーザスが出てきて(・ω・;)(・ω・)(;・ω・)(・ω・;)(・ω・)(;・ω・)


噂には聞いてたけど、ジーザスが死んだ後の演出変わってました。
マリアとか出てこなくなっちゃったのね(・ω・`)
でも、いつも照明が消えていく時、ジーザスの体がオレンジ色の残像になって目に焼き付くのが余韻があって好き。


カーテンコールはユダ(金森さん)が元気ありすぎでビックリしたなぁ(笑)
いや、今までは死にかけ状態で出てきてたから…(^ω^;)


あぁ今回もすごく感動した。
なんか今朝起きてからしばらく燃え尽き症候群みたいになってたもん。
毎度のことながら、すごく余韻が残る作品だ。


次見れるのは何年後かわからないけど、また絶対見に行きたい。