INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2013年J2第24節「松本山雅×京都」その1〜松本観光の巻

というわけで久々のブログ。
岐阜以来のアウェイ遠征に行ってまいりました。
体は黄色いけれど魂は紫のピチューさんと一緒に遠征です。

というわけで新幹線に乗って京都を出発・・・

名古屋で「特急しなの」に乗り換えました。
ホントこの「しなの」の車窓からの風景素晴らしい。
緑の山々に白い岩、そしてエメラルドの川の水。
美しすぎてうとうとできない罠にはまる!

そんなこんなで松本駅に到着です。
お友達のカピバラさんと出会いました。同じ電車だったのね。

松本駅にはサンガサポーターを歓迎するのぼりが。
これ全チームのやつ作ってるってことだよね。松本のホスピタリティ素晴らしすぎる・・・!
バスで来て、スタジアムと京都を往復するだけだとこういうのがわからないから、電車で来るの本当におすすめ

松本駅には山雅コーナーもあります。
今年の公式球がマッチしすぎててワロタww

駅で毎回松本におじゃましたときにおもてなししてくださる山雅サポさんと合流。
「盛よし」という知る人ぞ知るらしい洋食屋さんに行きました!
開店前から列ができてたお!

名物のハンバーグ。定食はガッツリ量があって、男の人でも満足できそうな感じでした。
私は少食なのでお腹がはちきれそうになった!

そしてアルウィンに行く前に、松本の街をぷらぷら観光。
この日は「まつもと街なか大道芸」なるものが行われていて、街のあちこちにパフォーマーさんがいました。

大道芸を見たりして歩きながら、木陰でちょっとひと休み。
松本は盆地だけど、京都みたいにジメジメしてなくて、爽やかな暑さで比較的過ごしやすかったです。
爽やかな暑さってなにそれって感じの日本語ですが(笑)

松本城の近くにある隠れた名所の「縄手通り」でカエルとピチューさんが闘ったり、神社でお願い事をしたりしました。
ていうか一平くんはここを訪れたらいいのに!

そんで松本城へ行く途中に、こんな隠れた名店がありました。

フタバ眼鏡店!
店頭のディスプレイにサンガサポを歓迎するボードと、サンガのチーム紹介を飾ってくださっていました。
実は去年松本遠征したときもこのお店を見つけて、やっぱり同じようにボードが飾ってあって、
その時はお店のご主人がサンガサポご一行の私たちに気づいて、わざわざ店の外まで挨拶に出てきてくださいました。
今年は気づかれなかったようで、ご主人とは再会できなかったけど、
でもほんと松本のホスピタリティの素晴らしさがにじみ出ている!
ちなみに去年の遠征ブログでは間違って時計屋さんとか書いてしまった気がする。ごめんなさい。眼鏡屋さんです。

そして松本城
去年は外から見学しただけだったけど、今年は中に入りました!
人多くて城内でけっこう並んだし、階段がとにかく急で、お年寄りや子どもは(そして私も)転げ落ちるんじゃないかってくらい上り下りが困難だったし(ほんと怖かった!とくに下り!)途中暑さで少し貧血気味になってふらふらしてたんですが(笑)とにかくかっこいいお城で興奮しました!
でも昔のお城の中って暗いんだなぁ。よくこんなところで殿様や侍がぎゅうぎゅうと生活してたなぁ…。

鉄砲で狙撃するためののぞき穴がたくさんありました。
「八重の桜」を思い出す!
(※写真は城外の敵を待ち伏せピチューさん)

そして太平の世に増設されたという月見櫓は、そんな戦闘用の趣とはうって変って、ほんとに風流。
ここに住みたいでござる

そんなこんなで松本観光を満喫し、いざアルウィンへ出陣しました。
その様子はまた明日のブログで。