INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2013年J2第24節「松本山雅×京都」その3〜上高地の巻

3日連続で書いてきた松本遠征記ですが、いよいよ最終回。
今日はアルウィンの翌日に上高地へ行ってきたお話です。
たぶん今日はサッカーの話は出てこないのであしからず。消化試合です(笑)


寝不足だけど、張り切って8時前の松本電鉄に乗り込んで、いざ上高地へ。

松本電鉄にはこんな萌えキャラがいました。なぎさちゃん!
新島々駅でバスに乗り換えて、1時間ほど山道を走ります。

ピチューさんは専用の補助席に座りました。

すでにバスの車窓からの景色が美しすぎる。
途中に何か所かダムもあって迫力でした。

帝国ホテル前でバスを降りて少し散策。
山の空気はひんやりしていて、長袖を来ていても寒いくらいでした。
自然いっぱいの遊歩道で野生に還ったピチューさんは、森の中の道を「ぶーん」で駆け抜けました。

途中にあった小さな小さな池。
なんだかもののけ姫が出てきそうな世界。
ポケモンなら左下に写っていますが)


少し行くと田代橋がありました。

橋そのものは写真におさめてないけど、橋の上からの風景。

水が澄んでていかにも冷たくて気持ちよさそう。


ここでいったん引き返して、バスターミナル方面へ向かうことに。
帝国ホテルの中には今回入らなかったけど、ここもまた行ってみたい。

バスターミナルまでの遊歩道はこんな感じ。
サルが出没するだのクマが出没するだのの看板とかもあって、びくびくしました。
ピチューさんの電撃じゃ闘えませんかね・・・

バスターミナルに着いたらこんな柵?があった。
うまー。かわええ。

そしてバスターミナルから5分ほど歩くと、見えてきました河童橋

どーん!まだ10時半くらいなのに人多い!

ピチューさんもおすましして記念撮影です。
河童橋って吊り橋だったのね。歩くと少し揺れました。

河童橋周辺でのベストショットはこれ!
田代橋近辺の水は透明に近かったけど、ここはグリーンの宝石みたいな水の色!
いつまでも眺めていても飽きない色合いでした。
河童橋周辺には写生している人も多かったけど、絵の具でこの色を出せている人はいなかった。
余談だけど透明度が高いので、絵の具よりも水彩色鉛筆とかコピックの方が表現しやすそうな色である・・・


上高地での滞在予定時間は短めだったので、ひととおりぶらぶらして、またバスターミナルへ戻りました。
そして「かっぱ焼き」を食べる。

「かっぱ焼き」の袋には、ゴミは持ち帰るよう書いてありました。
上高地は、というか山全般そうだけど、出たゴミは持ち帰るのが前提の世界で、
女性用トイレにすらゴミ箱がなく、自分で持ち帰るよう張り紙がしてあって、ここまで徹底されているのかと少しカルチャーショックなくらいでした。
普段、ペットボトル買って飲み終わったら何も考えずに駅のゴミ箱にぽい、とかしている自分の生活習慣を見つめなおさねばと強く思った。
サッカー観に行くときも同じで、これまでは出たゴミは普通に西京極のゴミ箱にポイしてたけど、「自分のゴミは自分で持ち帰って処分する」ってかなり大切なことなのかも。
そんなことを考えながらお土産を買ったりして、12時半頃には上高地を後にしました。

おみやげに買ったかっぱクッキー。
外箱にはちゃんと「上高地」って書いてあったんですが、個包装にはかっぱしか書いてなくて、どこのお土産かわからないと言われてしまった(笑)

そしておまけ。前々から気になってて、とうとう買ってしまった松本てまり。


本当に上高地は心が浄化されるような、美しくて澄んだ世界でした。
松本から「しなの」に乗って帰るとき、とっても名残惜しかったよー。
またぜひ遠征に行きたいです。完。