INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

秋春制→天皇杯→ナビスコ

ナビスコ杯来年にも五輪方式U23中心に


最近犬飼さんはある意味すごいんじゃないかと思うようになってきた
だって就任して数ヶ月でここまで連日話題独占の会長なんて今までにいなかったよ!(・ω・;)


で、今度はナビスコ杯改革ですか。
ナビスコ若手の大会化」案は以前からちょくちょく、いろんなとこで提案されていたので、個人的にはあまり驚いてないです。
(あ、ちなみに犬飼さんが提案してたわけじゃないですよ。サッカー雑誌とかで。)


でも実際に実現するかもしれない、と考えると、あることに気づいた。
待てよ、サンガに23歳以下の選手が15人以上いるのか…?(゜д゜;)
むしろそんなチームあるのか・・・?


さっそくサンガのU-23を数えてみた(万が一抜けがあったらすみません)
GK 強化指定の伊藤君
DF 水本・まっすぅ
MF 博貴・ウィリアム・タイスケ・コーケン
FW 宮吉


OA入れてギリギリ11人…orz
もしこの状態でU-23ナビスコが行われるとしたらどうなるんだろう。ユースから何人か入れるのかな…?


たしかにU-23の大会ができるのは面白いと思うけど、それはトップチームのみでメンバーが組める場合に限られる気がする。
大部分のサポーターにとっては名前以前に存在すら知らないようなユースの選手が半分に迫る勢いの、いや、チームによっては半分以上を占めるような大会をやって、本当に集客できるんだろうか。
ある程度熱心なサポーターなら、誰が試合に出ても楽しめるだろうし、試合にも見に行こうと思うだろうけど、
ライト層は果たしてナビスコ杯に興味を示すだろうか? かえって興味を削いでしまうのでは?
天皇杯の集客を見ても、はたしてどれほどの観客を集められるのだろうかと不安になる。


清水みたいにU-23が17人くらいいたら苦労はしないし、問題もないんだろうけどなぁ…。
集客や戦力に明暗が出そうだなぁ。