INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第11節 松本山雅×セレッソ大阪 〜松本グルメとお土産編〜

ジェフ千葉戦で中断していた松本遠征記の続き。
前回は試合が終わったところまで書いたので、ここからはオマケ的な内容なのですが、
試合後は松本駅まで戻って、山雅サポのお友達と「蔵のむこう」という郷土料理の居酒屋さんに行きました。
サンガサポ・セレサポ・山雅サポが集うという謎の飲み会(笑)
このお店は以前、BSジャパンの「ローカル線気まぐれ下車の旅」という番組(http://www.bs-j.co.jp/localsen/69.html)で、宍戸開さんが訪れていました。(番組ちゃんと見てたよ!)


たまたま開店とほぼ同時に店に着いて、すんなりと入れたのですが、その後に来たお客さんはみんな「満席です」と断られていました。電話も頻繁にかかってきて、やはり満席と断られていた。おお、そんな人気店だったのか・・・。
馬肉料理やお刺身、お野菜、蕎麦から虫(イナゴとか蜂の子)まで、信州のグルメを存分に楽しめます。
まず、関西ではめったにお目にかかれない馬肉を食べようと思い立つ。


で、メニューを見ていると「たてがみの馬刺し」というものが。
たてがみ?毛をむしゃむしゃ食べるのか?と思ったら、たてがみが生えている部分(首の後ろ)のお肉を食べるらしい。
「青黒だんご」「飲むチーズケーキ」と経験してきた私に恐れるものなどなかった。
みんなで話し合って、思い切って「たてがみ」を注文。


残念ながら写真を撮り忘れてしまったのですが、食べログに写真を載せている人がいました。(http://tabelog.com/imgview/original?id=r8666832330547)こんなのです。
なんか記憶ではもうちょっとクジラベーコンに似た見た目だった気がするけど、私の記憶力曖昧すぎるのであてにならない。
思い切って食べてみると、・・・・・お、おいしい・・・・だと・・・!?
え、なにこれ口の中でとろける・・・たてがみが・・・とろける・・・・・!!(ばさあああああ←おはだけ)(←食戟のソーマ読んでる人にしかわからないやつ)
ほんとトロトロで、それこそトロ食べてるみたいでおいしかった・・・!びっくり!毛もさもさのイメージとは180度違った!
これは一度食べる価値あると思う。ただのネタ食材じゃなかった!

この写真は「馬肉カツレツ」。火が通ったお肉もおいしい。

信州サーモンもいただきました。
いや、全部おいしいけどほんと最初のたてがみが衝撃すぎた。

最後に注文した「三段変わり蕎麦」。
最後だったのに、油断してたら一人前でこの量が来てビビった。これが3人だから写真の3倍の量が来たんだぜ・・・。
辛味大根・わさび菜漬け・とろろの3つの味が楽しめます。わさび菜漬けは甘党の私にはかなり辛かったけど、それ以外はおいしかった。
あと食べログではランチ限定になってるけど、私たちは夜行ったのに食べれました。
たぶん、セット(ごはんとコーヒー付)がランチ限定ってことなのかな。しかし蕎麦にごはんとコーヒーのセットってすごいな。
ぶどうジュースもおいしかったし、なによりたくさんお話できて楽しかった!


満腹になってホテルへ帰りました。
宿泊は上述の「気まぐれ下車の旅」でも松本市民にオススメされていた(でも宍戸開さんは満室で泊まれなかった)というホテルブエナビスタ
いや、この番組に登場する前から、ブエナビスタは毎回お気に入りで利用してるんだけどね。

客室がリニューアルされてとってもきれいになってた!ソファがあるのが素晴らしい。
ピチューポルナレフモルディブから来たカメ)もゴロゴロし放題である。

ロビーにいたかっこいい系アルクマちゃん。


ブエナビスタは朝食バイキングもとてもおいしくて、オムレツもその場で焼いてもらえるし、山賊焼きとかの郷土料理も出てくるので、これがまた旅の楽しみなのである。

山盛りにとってしまった。
自分で作れるミニおにぎりというのが小さくてかわいかった。

都会の街並みと信州の山々を眺めながらの朝ごはん。遠くの山に雪が残っているのに驚く。


2日目は松本を離れて上田へ遊びにいったんだけど、そのお話はまた後日書くことにして、
今日は松本土産の写真を載せて終わりにしようと思う。
まずは山雅サポのお友達からいただいたこれ!

「信州味噌モナランタン」!
これはちょっと右のお皿の上にある最中(もなか)っぽいお菓子に注目していただきたいんだが

松本の名産・手鞠のデザイン!!
ほんと美しすぎて開けたときびっくりしたよー!!
もったいないけどおいしくいただきました。

これは自分で買ったお土産やらいろいろ。
くるみバター絶対においしそうなので買ってしまった。なんか昔、ディズニーアニメだかTDLのアトラクションだかで、チップとデールがくるみバター(どんぐりバターかも?)作ってるシーンがあって、すごくおいしそうでうらやましかった記憶がある。
そば茶は「蔵のむこう」で飲んだそば茶がおいしかったから、そのまま衝動買いしてしまった。

味噌くるみつゆも買ったよ!これでくるみ蕎麦を作ろうと思う。
ほんとくるみ好きには信州はたまらない!

最後は昔から大量に集めている「ご当地キティ」。
今年は7年に1度の御柱祭ということで、御柱キティを買ってみました。


こうやって振り返ってみると濃い1日であった。
上田編へ続くのである・・・