INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

我那覇選手に募金のお願い

川崎フロンターレ 我那覇選手 ドーピング問題 仲裁手続に関する募金のご案内


もうこの問題は、単なる「ドーピングだったのか、そうじゃないのか」という問題を超えてしまっていると思う。
乱暴な言い方をすれば、ここまでくると、ドーピングの有無は大きな問題じゃない。
問題なのは、Jリーグ側の対応だ。
Jリーグ側がもっときちんとドーピングを定義し、もっと明確にドクター側に説明していたなら、ここまでこの件は長引かなかったはずだ。
煮え切らない、曖昧なままで物事を進めていき、それがこじれたら、「こちらには全く責任、ありませんから。」と言うかのように、全てをつっぱねる。
日本スポーツ仲裁機構(JSAA)に仲裁の申し立てをした時に、Jリーグ側が応じていたなら、文部省が出てくることも、CASに申し立てをする必要もなかったはずだ。
これだけもめてて、「解決済み」の一言ですますとは、おかしいんじゃないか。


私は、この裁判によって、Jリーグ・ドクター・川崎・そして我那覇の間のこじれた全てのものが、一本の明確な糸となって解決することを望んでいる。
さらに、相互がすれ違っているこの状況が改善することを。
Jリーグの体制・組織等の不適切な部分が洗い出され、改善されることを。


Jリーグはまだまだ創設されて日が浅い。
一度、様々な面を見直しする時期が来ているのかもしれない。


だからこの募金によって、この問題が少しでも解決に近づく手助けをしたいと思う。
これがきっかけに、Jリーグがよりよいものになることを祈って。


もし賛同し、お金に余裕がある方がいらっしゃったら、ぜひ募金にご協力お願いします。