INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

とにかく森岡インタを読んでください

今日も箇条書きでマガダイ感想


サカマガ

  • 代表の切り札として「この人をぜひ選出してちょんまげ」みたいな特集。
  • 編集部により大剛が選出される。また、ジェレミー氏により田原がイチ押しされる。
  • 五輪の当落予想。博貴の名前がどこにもないけど入れ忘れだよね!
  • サッカーの素「岐阜どうよ」。紙面が「岐阜?なにそれおいしい?」「ネタがない」「こんな選手いたんだ」等の投稿で埋め尽くされるというドーハ級の悲劇が起きる。
  • 美尾さんの採点は6

サカダイ

  • また五輪当落に博貴がいなかったんだけど見落としだよね!
  • 森岡インタに感動(後述)
  • セルジオ越後、我那覇問題でJと川崎に怒ってます。もっと怒ってあげて
  • 美尾さんは5。甲府苦しんでるからね…

森岡インタはすごくよかった。
日韓W杯のこととかいろいろ話してて、当時から森岡知ってたはずなのに、見えなかったことがたくさん語られていた。
いや、今だからこそ森岡もああいう話できるんだろうなぁ。


「控え」の役割の大切さを知った、森岡みたいな選手がサンガにいてくれるのは本当にいいことだと思う。
試合に出て活躍する選手だけが必要な選手、ってわけじゃない。
トルシエが日韓W杯に秋田さんと中山隊長を呼んだのも納得できるなぁ。
その中山隊長の一言から森岡が学ぶ部分があった、というエピソードが深い。


スタメンに、ともするとベンチ内にも、森岡の姿は見えないことが多い。
でも、その見えないところに森岡がいるかいないか、ということはとても大きいんだと気づいた。
ピッチに立ってる選手だけがサンガではないし、ピッチ上にいない選手も戦っているということ。
当たり前かもしれないけど、それに気づけてよかった。