INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

新方式オールスターに反対する

新生オールスターサッカー Jリーグ・Kリーグの選抜選手対決 JOMO CUP 2008 開催


Kリーグと対戦する」と発表された時から嫌な感じはしてたんですが、
さらに内容が迷走してきましたね、オールスター。


どこから書けばいいのかわからないけど、単刀直入に書くと、
完全に「サポーター閉め出し」になってしまいましたね。
いきなりKリーグが出てきたのだけでもびっくりですが、
さらに突然監督まで、勝手に鹿島のオリヴェイラ監督に決まってしまった。


ACL覇者のオジェックも解任されたし、去年の優勝監督であるオリヴェイラ氏を選ぶのはまぁ妥当だと思いますが、
それが果たして「Jサポーターの総意」かどうかはわからない。
まぁ投票しても、オリヴェイラになる可能性は比較的高いと思うけど、それは実際やってみるまでわからないわけで。
もしかしたらピクシーあたりが1位になるかもしれない。
それに、オリヴェイラの現在の好調が、このまま続くかどうかもわからない。
前述の通り、彼は「去年の優勝監督」だから選ばれたらしいですが、
仮に今年の鹿島が、浦和並みに低迷していたとしたら…。


さらに選手も、監督と協会の、言葉は悪いですが「独断と偏見」で決められるとか(((゜д゜;)))
たしかにサポーター投票にしたら、いろいろ問題は生じると思う。
でもこれじゃあ、オールスターの一番の楽しみがサポーターから奪われた、と言っても過言じゃない。


サポーター投票で決める場合、いわゆる「組織票」が懸念されるのもわかる。
そりゃ、野球のいわゆる「川崎祭」みたいなのが起きたら問題だけど、Jリーグは今のところ、目立つのは新潟くらいしかないし、
姫苺は新潟の「組織票力」はJリーグの文化だと思ってるので、嫌悪感は感じない。
悪意でやってるわけじゃないから。
むしろ、それだけアルビが地元・新潟で愛されてるって証拠なわけで、アルビというチームの特性を考えても、これはどっちかというと微笑ましい組織票だと思う。
それにまぁ、「川崎祭」と違って、アルビの組織票力は限度があると思うしね。


また、各チームの選出選手数に上限がないらしい。
選出選手数が18人(これが減ったのも問題ですが)ということは、
どこかのチームから複数人選ばれてしまったら、選出選手数がゼロになるチームが出現してしまう、ということ。
サンガもこの「ゼロチーム」になってしまう可能性は大きいわけだけど、
もし自分のチームからは「選出ゼロ」だったら、そのチームのサポーターは当然不満だろう。
さらにそのチームのサポーターは、よほどの物好きでない限り、オールスターを観に行こうとはしないはず。
オールスターの方式が変わった一番の原因は「観客数の減少」らしいですが、
これで観客数が増えると思いますか?


仮に1チームから1人になったとしても、それはそれで人選が微妙になる気がする。
今までの東西対抗方式(による大量選出)だったからこそ、人選のバランスが取れてたんだと思う。
人数に余裕があったから、有名選手をある程度出して、そこに各チームの比較的マイナーな選手を組み込む、という両立ができていた。
そういやマスコットオールスターもなくなる可能性高いよなぁ。
野球もサポーター投票&セパ対戦方式でうまくいってるんだから、低迷の原因は「今までの方式」じゃないと思うけどなぁ。


てかこれじゃ、代表戦とほとんど変わらんやん!
「オールスター」っていうより、「日本選抜」って感じだよ…。
これはこれ、オールスターはオールスターにすればいいのに。


話をまとめると、サポーター不在のオールスターなんて、誰からも全面的な支持はされないと思う。