INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2016年J2第10節 セレッソ大阪×京都サンガ

ついに今年もやってきました、パンダ氏(夫)との血みどろの夫婦ダービー。
4月が怒涛すぎてあんまり実感わかないまま当日へ!
血みどろといっても、一日口を利かないとかは全くなく(笑)長居に向かう前に、なかよく昼ご飯を食べに行きましたとさ。
場所はサッカーに全く関係ないのですが、千船にある「大阪ハラールレストラン」。
パキスタン料理のお店で、名前の通りハラール料理を出しています。(ちなみに、パキスタン料理はインド料理とほぼ同じ感じです。このお店もカレーがメインだし。)
お店の隣にモスクがあって、お祈り帰りのムスリムの人がよく立ち寄るそうで、特に毎週金曜日は礼拝の日ということもあって、ランチが特別にブッフェ形式になっています。
お店に入ると、まだ11時半なのに、パキスタン人や噂を聞きつけた日本人でいっぱい!

私たち夫婦は、通常メニューの日に1度来たことがあったのですが、ブッフェは初めて。金曜は普通なら仕事だしね…。
ナン、サラダ、ビリヤニ(お米料理)、カレー3種、野菜のパコラ(揚げ物みたいなの)、そしてデザートのスイートザルダが食べ放題でした。
ビリヤニはちゃんと蒸したやつ。(注:ビリヤニは蒸すのが本格的な作り方なんだけど、いわゆる焼き飯をビリヤニとして出してるインド料理屋さんも多くて、蒸したビリヤニを出してくれるところは少ない。ちなみに蒸す方はめっちゃ手間がかかる。)カレーはおいしいけどちょっと辛め。普通のメニューのときはライタ(ヨーグルトみたいなの。カレーに入れると辛さが抑えられる)を注文できるはずなんだけど、ブッフェのときはどうなんだろう。頼んだら出してもらえるのかなあ。
辛いのは苦手な方なんだけど、ブッフェだと具だけとって、辛いルーの部分を残すことができるから助かるw

今回特に気に入ったのはこのデザートのスイートザルダ!
お米でできてるけど、れっきとしたデザート!
とっても不思議な味だけど、でもおいしくて、特に甘党の私にはたまらんかった。
パキスタン料理のはずなのに、どことなく和風の味がする。そう、なんとなく花見団子の味・・・!お米で作ったデザートだからかなぁ。ふしぎ。食べまくった。
お店のマスターはパキスタン人なのですが、これまたフレンドリーで日本語ペラペラないい人で、勇気を出してこのザルダのことを聞いてみたら、パキスタンでは結婚式に食べるデザートらしい。パキスタン人はこれが大好きで、一度ブッフェのデザートを別のに変えたら、苦情が来てザルダに戻したらしい(笑)それ以降、金曜のブッフェには必ず出しているのだとか。
ちなみに、ザルダタグ(#zarda)をInstagramで検索したら、ちょっと引くような色のザルダがたくさんでてきた・・・w


ほんと、お店の人もお客さんもムスリムイスラム教徒)でいっぱいだけど、皆さん普通のいい人ですよ。特に女性がすごくおしゃれでびっくりする。スカーフと服の色合いとか組み合わせとか、センスありすぎて。仕事で出会ったマレーシア人女性もそうだったなぁ。
ほんとみんなこのお店に行ってみてほしい。そんで偏見とかを吹っ飛ばして欲しい。


ていうかこのブログ、試合の話を書くんじゃなかったのか?w なんかパキスタン料理ブログになってた。
そうそう、お店で料理たべてる間に、お隣のモスクを出入りするムスリムの人たちを見てたら、なぜか一人、サガン鳥栖ユニの男性がwwwwいたんですがwwwwちょwwwwなんで鳥栖ユニ着てるのwwwwwちゃんと胸スポにDHCって入っててエンブレムも入ってたから間違いないwwww
食べ終わる前にどっか行っちゃったからなぁー。すごい謎のまま終わった。
そういやモスクにはハラールショップが併設されてて、一度入ってみたかったんだけど、食べ終わってレストランを出て、ショップに入ってみようかと思っていたら、店員のオッチャン(もちろんパキスタン人)が颯爽と出てきてドアに鍵を閉めたのであった。
え、まさかの閉店!?なんで!?と思ってドアのところをよくみると、「Prayer Time!」と書かれていた。あぁ、つまりオッチャン自身がお祈りをしに行くためにお店を閉めたのね。納得。


というわけで、ブッフェをたらふく食べたので、せっかく久しぶりの長居だったのに、スタグルを何一つ食べられなかったのでした。というオチ。
でも試合前に、スタジアムの外でお友達のサンガサポセレサポ入り乱れてうだうだ話してたのはとても楽しかった!両方に知り合いがいるってやっぱり楽しいね。

スタジアムにinする前に見かけたサンガバス。選手たちは京都からバスで来たのかな?
で、やっとこさスタジアムにin。

完売したアウェイゴール裏。サンガサポ満員。

こっちはセレッソゴール裏。カテゴリー7(背後のマンションのこと)のフラッグも健在。

ちなみに座席はメインミックス指定で、前から4番目の席でした。すごい近い!!
でも、前3列がガラ空きで、え、なんでここ誰も来ないの?ダフ屋に抑えられたの?と思っていたら、試合開始直前にお客さんがやっと2組きました。でもガラガラ。
しかしよく見ると、そのお客さん2組というのがどうもサンガの選手の家族っぽかった。というか1組は確実に家族だった。インスタでよく写真をお見かけする某選手の奥様がいたし・・・。
たぶん、サンガがチームとして、前3列は選手家族用に押えてるってことなんだろうなぁ。でも実際は1列分くらいの人数しか来てなかったので、中継のときにガラガラに見えてしまうのがちょっともったいないなぁと思ったり。

そうこうしているうちに両チームの応援が始まった。
ゴール裏のセレッソサポーターが、ぞろぞろと中央に向けて歩き出す。
セレッソは試合前の応援時に毎回、ゴール裏みんなで中央に密集して応援してるんですよね。これ見るのいつも楽しみにしている。

で、一曲目は必ず「ウィーアーセレッソー おおおー」という歌。
これでみんなで肩を組んで、飛び跳ねてる姿は圧巻。桜色の波みたい。
両サイドガラガラなところからも、いかに密度が濃いかわかるはず。


と、しばらくして、このセレッソの応援に触発されたのか、サンガゴール裏のコールリーダーさんが「せっかく今日はたくさん皆さん来てくださってるので、恥ずかしいかもしれないですが、真ん中に集まって隣の人と肩組みましょう!」と提案!
おお、サンガもなにかやるのか!? というかコールリーダーの声がメインスタンドでもはっきり聞こえるって専スタすごいな。

ぞろぞろと中央に集まるサポーター。写真が見づらくて申し訳ない。
わくわくしながら眺めていると、みんなで肩を組んで歌い始めた!

何歌うんだろう、サブマリンか!?とか思ってたのですが、ここでチョイスされたのは「飛び跳ねろ 立ち上がって歌おう 俺たち京都 ひと暴れしよう」の歌。おー、確かにこの局面にぴったりである。
やっぱり密集して歌うと迫力あるなぁ。
しばらくして歌い終わると、間髪入れずにセレッソゴール裏からもう一度「ウィーアーセレッソ おおおー」の歌が。
この曲、普通は1回しか歌わないようなので、おそらくセレッソ側からのチャント返しだった。
対抗意識を燃やされたのかもしれないけど、こうやって応えてくれるのっていいよね。


この肩組み応援、各所で好評だったみたいだし、西京極でもコールリーダーさんが呼びかけさえすればみんなやってくれる思うし、続けてもいいんじゃないかと思うけどなぁ。ただ、今回初めてやってみたわけなので、もしかしたらセレッソのパクリとか言われちゃうかもしれないけど。


そしてこの日のサンガはコレオグラフィーもやってました。
コレオやる、ってのもコールリーダーさんの声が筒抜けだったんだけど(笑)

選手入場時に紫に染まるサンガゴール裏。今までの傾向からすると、これだけかなぁと思うじゃないですか。しかし、

なんとそこから白色へ。なんだと!?そしてさらに

現れたのは紫と白の縦縞!!おおおおなんだこれすごいー!!びっくりしたよー!
ちゃんと3種類とも写真に撮れてよかった!ありがとうコールリーダーさん、メインにまで聞こえるくらいの声でコレオやりますって言ってくれて!!

セレッソのゴール裏も載せとく。これは「パワグロ」をアカペラで歌ってるとこ。個人的には伴奏つきも好きだったんだけど、アカペラもそれはそれですごい。

バックスタンドのビッグフラッグ。バック席にこれを出したのはこの試合が初めてらしいです。(パンダ氏談)


試合はもう今更言うまでもないですが、今季一番よかったのでは?というゲームでしたね。
しかし私、ベンチ前にふらっと出てきた通訳の岡ちゃんに気を取られて、アンドレイのゴールを見逃すという痛恨のミスwww
でもほんと、セレッソのエースナンバーは8番だけど、サンガの8番が今日はいいとこ見せてやるぜ!って試合前にひそかに思ってたのが現実になったよ!
堀米くんのゆりかごダンスもできてよかった。


特にこの日は後ろの選手ががんばってたなぁ。PKを止めた菅野は言うまでもなく。
石櫃とかほんと安定感あって、ピンチをつぶしまくってたし。
あと菅沼もよかった!前半の最後の方に、ゴールマウス一直線の高速シュートに触って軌道変えたよね?
あのとき、菅沼本人がすごく嬉しそうに「よっしゃああああ」ってガッツポーズしてたんだけど、あまり周りの選手から褒められてなくてかわいそうだった(笑)

これは試合後の「オレオレオサンガ」やってるところ。
そういや私、今年スタジアムで勝ち試合見たの初めてだ!!わーいわーい!!


でも試合直後、両チームの選手が整列して握手するときに、なぜかエスクデロがイライラしながらユニフォームを脱いで引き上げていったのでびっくり。え、試合にそんな怒るような場面あったっけ…?
ゴール裏への挨拶時には戻ってきてたようなのですが(私は気づかなかったけど伝聞で。私アンドレイしか見てなかったYO!)整列握手をボイコットするってよっぽどのことがないとしないよね…?今日になっても理由がわからない。どうしてなんだろう…。その後ツイッターでは機嫌なおってたみたいなのでよかったけど。


というわけでサンガサポとして大満足だったこの日の試合ですが、5/3は松本へ行くパンダ氏についていってセレッソを応援する予定というよくわからないことになってます(笑)
久々に清水の応援見たかったよー!パン祭りも行けないので残念。
まぁ勝ち点3もらったから仕方ないですね、家族サービス、いや大サービスします!