INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

2009年J1第28節 神戸×京都

昨日に続いて、詳しめのホムスタレポを書いてみる。
ホムスタに行くと、興奮して写真撮りまくってしまうので、いつもより写真がちょっと多め。


昨日も言ったけど、後輩たちと行きました。
ひとりは実はホムスタ観戦のプロで、今回で3回目だったらしい。
もうひとりはサッカー初観戦!
初観戦がホムスタだったらもう他のスタジアム行けないんじゃないかと心配なんだが(^ω^;)
本人も「立って見ないとだめなんですか?」とかいろいろ心配しまくってて、自分にもこんな初々しいころがあったなぁと懐かしくなった。

そんなこんなでホムスタ到着!!
あーすごい! やっぱ外観からして違う!!
いそいそとバック席用の入場口へ。
いつもはゴル裏なので、実はホムスタのバック席は初めてだったりする。
すると

ちょwww階段の左右に深紅ののぼりがズラリとwww
写真では見えづらいけど、なんというアウェイの洗礼(・ω・;)
敵地に来た!! と実感して少々燃える&ビビる。
(思えばアウェイ参戦は、去年6月の清水以来!)
ワクワクしながらスタンドへ向かうと、そこは

絶 景 !!
もうホントに、ホムスタキタ━━━(゚∀゚)━━━!! と叫びたくなった!!
これだよ、1年間待ってたのはこの光景だよ!!
ピッチがすぐそこにあるなんて! 
冷静に距離を考えるとそんなことはありえないのに、それでも選手が触れるんじゃないかと錯覚してしまうくらい近い!
なんというか、「目の前」感がハンパない。
ピッチがただの「緑の面」じゃなくて、生きた芝として認識できるのが嬉しい。
もうね、この光景を見ないなんて選択肢はありえない! 見ないとサカオタとして人生の半分は損してると思う!
(注:某先輩へのあてつけではありません。)


ピッチ上では、神戸と京都のちびっこ達による、カーリングみたいなゲームが行なわれてました。
両側からひとりずつボールを蹴って、センターサークル内でボールが止まったら1点というゲーム。なかなか面白くて燃えました。
結果は見事、京都の大勝利!!

キックオフまでしばらくもあったので、さっそくスタ飯を買いに行く。
どう考えても一口では食べられない「一口豚まん」を購入!
蒸してる最中だったのでちょっと待ったけど、アツアツのが食べられて幸せでした(^ω^*)
スタ飯が充実してるって素晴らしいぜ


そうこうしているうちに、選手のアップがはじまったー!!

何故かゴル裏前の狭いエリアでアップを始める選手たち。なぜそこでw
しかし途中でちゃんとピッチ上に出てきてくれた。
うわわわ近い近いよー!!(゜д゜;)
タッチライン際に来たらもう丸見え!! 変な表現だけどとにかく丸見え!
なんだこれ…アップってこんな興奮するものだったっけ?

こちらは神戸サポさんたち。
北本の200試合達成が後のフラグになっているとは、このとき思いもしなかった。
てか北本・シジ・審判とやたら坊主の人が多い試合だった。
あと線審がやたら足速かった。

そして、たくさん集結した我らがサンガサポ!!
試合中、神戸側が「フォルツァビオラエ」のメロディの応援歌歌ってるとき、こっちもかぶせて歌い始めたのが面白かった!
そして何故かこっちが早く歌い終わった(笑)


そして選手入場&コレオを経て、試合開始。
前半はお互いに攻め手を欠いてる感じで、ワクワクもなく、ハラハラもなく…という感じだった。
あ、でも、ライン際での競り合いや駆け引きはすごくよく見えたから、そこは興奮したしドキドキしたなぁ。
柳沢がやたら下がってると思ったら、サイドをやってたのね。
ソンヨンもけっこう頑張ってるように見えたけど、今回はちょっとポジション的に厳しかったのかな…。


このまま0-0で折り返しかと思ったら、44分に柳沢がPKゲット&ゴール!!
あーめっちゃハラハラしました。みんなでハイタッチしちゃったよ!!(・ω・*)
今回の審判は「?」な判定も多かった気がするけど、PK貰ったし文句は言えないな…。
ジョンスは異議でイエローもらってたけど…。


しかし1点取ったくらいでは安心できないのがサンガ。
案の定、不安が的中して、後半にセットプレーから1点返されてしまった…。
でも北本のあれはすごかった。
後半はお互いに攻め合いという感じで、前半に比べると試合がかなり動いてました。
でもどちらかというと神戸ペースだったかな?
特にロスタイムは完全に神戸ペースだった。


後半は危ない場面が多かったり、こっちがパスつなぎながら攻めてきて、そのボールが最終的に角田さんに渡り、「いざシュートだ!!」って時に、角田さんが思いっ切り空振りしたりしたので(笑)けっこう心臓に悪かった。
ホント1回、マジで失点したと思った瞬間あったもん。近いエリアにいた神戸サポさん達がみんな半分立ち上がってて、もうオワタと思ったもんなぁ(・ω・;)


まぁ2試合連続3失点を考えると、引き分けで終われたことは評価しないといけないですね。
しかし、「J1100勝」を言い出してから勝てなくなってきたな…
これは100勝の呪いがあるんじゃないだろうか
しかも次節はジョンスとまっすぅという、守備が2人も出場停止なんて…これはピンチ!!


そんな感じで試合終了。あぁ燃えつきた。
試合後しばらく、みんなで余韻にひたっていて席から動けませんでした。
「快適すぎて帰りたくない」とか話しながら。
「次は万博行こっかー」「でもホムスタの次に万博行ったらピッチ遠すぎてがっかりしそう」と語り合ったりした。
(注・某先輩への嫌がらせではありません。)
ホムスタには万博をはじめ、他のスタジアムでは得られない何かがあるね。
また近いうちにみんなでスタジアム行きたいなぁ。


次節サンガは天皇杯! サテライト中心になるのかな?
絶対勝って3回戦につなげないとね!!