INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

講義は嫌いだ

どうも、まだ水曜日なのにフラフラの姫苺です。
あぁ今年は水曜日が一番嫌いだ。1限がある金曜より嫌いだ。
というのも水曜日は2〜4限と連続してる上、授業の種別が講義形式ばかりなのであった。


うちの文学部は、基本的に授業が講義(基本的に先生が一方的にしゃべるだけ)と演習(ゼミみたいな学生参加型)に分かれてるんだけど、
もう講義は耐えられん。年々耐えられない度が増している。
なんかもうね、受け身で90分間話を聞いてるだけってのが精神的にキツすぎる。たとえ面白い話でもキツい。
一方的に「聞く」ことに飽きるというか…。
ホント単に「嫌い」なだけじゃなくて、発狂しそうになる。
90分間いかに発狂せずに過ごすかに神経使ってるくらい。(もちろん話も聞いてますよ、それなりに。)
姫苺は毎晩のように高校の授業の様子を悪夢として見るんだけど、それも影響してるのかもなぁ。あれも形式は講義だもんなぁ。


まぁ内職するか寝るか自主休講すればいい話なんだけど、(実際学部生の頃はやってたけど、)
こう、学年が上がるにつれて、どんどんやり辛くなるわけですよ(笑)
授業受けてる人数も減るし、何より先生と顔見知りだし(^ω^;)
もうね、1回生の一般教養で90分間寝てた事実なんて、今から考えるとあり得ないですよ、当時の自分をぶん殴って叩き起こしてやりたいよ。
一般教養なんて、それこそ講義ばかりだったんだけどね。


でも反面、演習形式の授業は好きです。
「好き」というのも語弊があるし、予習のことまで考えると、好きとは言えない気もするけど(笑)
でも何故か飽きないし眠くもならない。
緊張感があるからかなぁ、とも思うけど、やっぱり発表とかして能動的に授業受けれるというか、双方向の関係で授業が進むって部分が自分に合ってるんだろうなぁ。
予習も言うほど嫌いじゃないんだよね。時間さえあればって話だが…(^ω^;)


でもやっぱり一番好きなのは、一人で机に向かって、論文とか読みながら、マイペースに研究してる時!
こう考えると、自分とことん学者向きだなぁ…(・ω・;)
この前、とある友人が「姫苺は何事においても一途だから、研究者向きなのではないか」と言ってくれたけど、うーん、そうかも。
でも大学の先生にはなりたくないなぁ、だって講義したくないもん(笑)