INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

シーズン最終&森岡引退セレモニーなど

けっこう今更なので、軽く流す程度だけど思い出として書いておこうと思う。


森岡を見送りたい清水サポさんほぼ全員と、サンガサポもそれなりの人数が見守る中、セレモニーがスタート。
ちなみに開始まで意外と待たされて寒かった・・・。
まずはサンガのシーズン最終セレモニーとして、梅本社長の挨拶が始まる。
あぁ、2年前のこの時は、ものっすごいブーイングで社長の挨拶がかき消されて、角田さんが「やめようよ」ってゴール裏に向かってジェスチャーしてたなぁ…。
ヴェルディの現状と比較していろいろ考えると、複雑な気持ちになったりする。
普通に社長が挨拶できるのが残留ってことなのか。
ここでサンガが今季14位だと知ったサポも多かっただろう。


そして勇人の挨拶が続く。辛抱強く待つ清水サポがちょっとかわいそうになってくる。
さらに挨拶が終わると、いったん引っ込んでしまう選手達(゜д゜;)
なんだこの進行…寒いんですが…


しばらくしてとうとう、森岡の引退セレモニースタート!!

やっと清水サポさんの出番。ダンマク広げておられたけど、遠すぎて文字まで写らなかった…。
一列になって花束を贈呈する選手達。

パーサ君とコトノちゃんも贈呈。
しかしこれも、遠くて誰が誰に渡してるのかさっぱりで、全員が渡すのにかなり時間かかってたので、またも清水サポさんが我慢大会みたいになってた(:ω;`)
これ代表の選手だけとかじゃダメだったのかなあ。全員で渡すことの意義はすごくよくわかるんだけど、「見る」のにはあまり適してない演出だったような…。


しかしその寒さも、清水から(!)のユニフォーム贈呈、そして家族からの花束贈呈の感動によって和らいでいく。
森岡の挨拶は、公式サイトにも載ってるから改めては書かないけど、とにかく感謝に満ち溢れた、森岡の人柄がうかがえるものだった。
本当に清水サポさんたちも参加してる前でセレモニーできてよかったなぁ。日程組んだ人ありがとう。


その後、森岡とサンガ選手が場内一周。
清水サポの前でかなり長い間留まっていた森岡。12年というつながりの大きさを感じた。
そしてついにサンガサポの前へ!
が、なぜかメガホンを取ったのはQさん。
しかしこの時のQさんの挨拶がすごくよかった。
チームを去る選手達への労いの言葉だったから。
こういう時にこういうことを口に出来るQさん、好きだなぁ。


続いて森岡の挨拶。
サンガコーチ就任宣言も飛び出し! 大盛り上がりのところで最後は「1、2、3、ダーッ!!」でシメ!
てかみんな「オ〜〜オイ!!」の準備して「オー」って言いまくってたのに、結局やらなくてワロタw
そして最後に、去り行く選手達へ、最後の応援歌。
歌ってて本当に泣けてきた…。
最後だから思いっきり歌いたい気持ちと、声が詰って歌えない気持ちがぶつかり合ってた。
みんなみんな本当にありがとう。


最後にみんなで「オレオレオサンガ」をやって、勝った気分になって帰宅(笑)
開幕戦、名古屋に乗り込んで始まった、長いようであっという間のシーズンが終わった。
皆さん本当にお疲れ様でした。
また来年西京極で会いましょう。