INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「ジーザス・クライスト・スーパースター」観劇記その1

彦根での感動をぼちぼち書いていこうと思う。
写真は彦根で唯一出会えたひこにゃん

前回(去年の京都公演)が「ジーザス」初見で、ちなみにその時はジャポネスクver.とエルサレムver.両方観たんですが、初めてだった上に聖書の予備知識なかったので、けっこう理解してない部分とかあったのですよ。
カヤパ様とピラトが同一人物だと思ってたり(笑)よく見ると一緒に舞台に出てきてるのに…!
特にジャポの方は初見中の初見だったので、細かい部分とかに全然気が回らなかった。
でも今回は、1年間かけてかなりの予習をしたので、新しい発見とか、「ここはこんな演出してたのか!」とかいろいろありました。


とにかくずっとずっと楽しみにしまくてったから、開演直前は本当に緊張した!
黒子ならぬ白子の人たちが出てきた時は震えそうになったよ(・ω・;)
でも白子さんが最初に大八車を持ち上げて坂にするとき、ロックかけるのにちょっと手間取ってたっぽかったw
そこで違う意味で緊張する自分(笑)


でも音楽が「たーんたらーんたらーん」って変調して、群集たちがニュって出てくるところでうわwwwもう涙がwww
なんかすごく「劇はじまった!」って感じがして…。
開演2分ぐらいで泣いてる自分きめぇwwwと思ったので必死に涙がこぼれそうになるのをこらえる。
てかこの時ユダが真っ先に出てくるんだなぁ、忘れてた。
というか去年見た時はあれがユダだってわかってなかった気が…(笑)
ユダって最初からけっこう見せ場あるんだなぁ。いやーしかしみんな白塗りだ(^ω^;)


そんで『序曲』の最後の方でジーザス登場! 
「あああ神降臨!!」と思ってまた泣きそうになる。
本当にこの時のジーザスの登場の仕方は神々しい…。信者でなくても「きゅ、救世主が…!」って感じになるもんなぁ。
エルサレムver.ではけっこう早くからジーザス登場して、「え、もう出てきちゃったよ(・ω・;)」って感じになるので、このジャポネスクのもったいぶった登場の仕方は本当にいいなぁ。


『彼らの心は天国に』。
金森ユダのカッコヨスな声キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
芝さんのユダも一度見てみたかったけど(ユダはダブルキャストなので)この声を聞いた瞬間、また金森さんを見れてよかったとすごく思った。
よく考えると、しょっぱながユダのソロなんだよなぁ。
姫苺は個人的にこの劇の主役はユダだと思ってるんだけど(笑)ユダいいシーン多すぎだ。タイトルソングもジーザスでなくユダが歌うもんね。


うわー今日はたった2曲だけで終わってしまった(笑)
全26曲もあるのに…!(((゜д゜;)))
年内に書き終わるかなぁ(・ω・;)
まぁ今は卒論が忙しいので勘弁。ひと段落したら鬼のように書こう…。