INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

サカマガが協会をフルボッコにし始めました

まず今週のサカダイは、ガンバACL優勝特集でした。
でもサンガ的には補強の企画以外、あまり見るべきところはなかったかな…?
FC東京がついにマスコットを作ると知って衝撃だったくらいか。
あと先週号で、神戸の写真を勝手にコラージュしてしまったことに対するお詫びが載ってました。


マガは特別号を出した影響か、ACL完全軽視(笑)
その代わり、名波が表紙で名波引退インタビューがメイン企画だった!(゜Д゜;)
俊哉のコメント読んだらなんだか初めて涙が…(:ω;`)
てかN-BOXって名波俊哉服部福西と、あともう1人は奥だったのか、てっきり西だと勘違いしてた(((;゜Д゜)))
確かに奥移籍の後は西が入ったわけだけど、うわーだったら奥の方が引退先だったなぁ。N-BOX初じゃなかった…(・ω・;)


そんで今回のマガは犬飼さんの天皇杯発言に対する批判が実にアグレッシブだった!
「緊急レポート ベストメンバー問題を考える」という記事(来週以降にも続くらしい)を筆頭に、次号予告のところのコラムでも疑問提示をしているし、武智さんも「ピッチのそら耳」でこの問題に言及している。
特に緊急レポートの記事の最後が秀逸な意見だったので、少し引用しておく。

11月14日と15日は、日本代表の活動のためにJリーグは中断したが、天皇杯は行われた。これは、日本協会がJリーグを優先し、“天皇杯は代表選手抜きでもいい”と判断したことの表れだろう。ベストメンバーで臨めない状況をつくった日本協会が、急に天皇杯をJリーグと同列に扱い、ベストメンバーを求めるのは、言っていることと、やっていることが違うと言わざるを得ない。

この視点は自分には全くなかったけど、ものすごく同感した!
さらにこれに絡めて、代表の記事ではマッチメークのまずさを指摘し、「天皇杯をどうこう言うなら代表はどうなの?」という類いのことまで言っちゃっている。
最近のサカマガでは例を見ないくらいの協会批判だ。
サカマガいいぞ、もっと書け、と言いたいけれど、今後の取材に影響が出ないか不安にもなる…。


あとサンガ関係では、残り試合の展望企画やってました。
そこになぜか2006年のスタメン写真が載ってて、懐かしすぎて泣けた!
ああぁぁテロ様がおるー!!(((;゜Д゜)))
他にも西村や斉藤さんや俊也さんパウ博貴…あったなぁこんなスタメン(:ω;`)
しかし出停リーチの選手の多さに驚いた…勇人・ヤナギ・大剛・アタリバ・安藤がリーチらしい。
編集さんも書いてるけど、全試合フル出場の大剛と勇人が欠けたらホントにやばいな…(・ω・;)


あと「さぶっ」が柳沢祭だった。
てか何でQさんボロボロになってんの!?(((;゜Д゜)))
マリノス(ボンバー)との対戦だったから、で合ってますかね…?
松井さんの連載の、チームの内紛事情も面白かったなぁ。
あ、興味深いという意味の面白いですよ、念のため(^ω^;)


今日の京都は寒かった、とにかく寒かった(((゜Д゜)))
もうマフラーと手袋の時期だなぁ…。
でもぬくぬくな上カッコヨスで大好きだった革ジャンが酷使しすぎて破れてしもた(:ω;`)
まぁ合成革だったからね…
革ジャンのない冬なんてどう乗り切ればいいんだろう(((・ω・`)))