INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

リンドウ

母上が生協で毎週一定量の野菜が届く「野菜ボックス」なるものを買ってるんだけど
今日その野菜ボックスのおまけで、花が一輪入ってた!!

龍胆(リンドウ)の花!! しかもちゃんと生花!
わー生協グッジョブすぎる、姫苺がバガボンド13巻好きって知っててくれたのかな(:ω;`)
ほんものの龍胆初めて見たよー。


そういや吉川英治の好きな花は龍胆だったらしい。
文庫版の「宮本武蔵」の背表紙イラストも龍胆だから、バガボンドに龍胆が出てきたとき「こういう名前がついてるってことは絶対重要な役だ!」と思ったのを覚えてる。
うちの庭でも育てたいなぁ、ふつーの庭でも育つかな(・ω・;)