INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

B'zの20周年ライブいってキタ━━━(゜∀゜)━━━!!

昨日、神戸ユニバーで行われた「B'z LIVE-GIM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」初日に行ってきました!!
わきゃー2年ぶりのB'z&5,6年ぶり?のユニバーだった!
ちょっとネタバレするから今後行く予定の人は見ないでね。


姫苺はアリーナ席だったけど、一番後ろで涙目w
本人たちがほとんど見えなかった…(・ω・`)
たま〜に稲葉さんらしき人がちらっと見えるくらい。
でも、「見辛くとも盛り上がる」のには西京極で慣れてますから!!(笑)
でも本来母上の方がB'zファンで、姫苺はそれについてってるような感じなのですが、
その母上が背低いこともあって「全く見えない」って言ってたのが可哀想だった…(・ω・`)


今回のライブは、セットとかも簡素で、「初心に戻る」という感じがしたなぁ。
カラオケでやった「だからその手を離して」とか、B'z初のセッションを再現したビートルズの「Oh! Darling」とか(これ聴けたのはすごくよかった!)。
「ZERO」ラップの演出もなかったしね。
でも内容はまさに「20周年」という感じ。
B'zテレビ初出演の映像流れるとかすごすぎる(((;゜Д゜)))
そういやOP映像で赤ん坊が成人女性になって(これ20年の月日を表してるんだよね?)階段上って出てきて「BAD COMMUNICATION」の最初のセリフ言ってたけど
その女性と、「NATIVE DANCE」の時に客席最前列で踊ってた外国人女性と、「SPLASH」のPVに出演してた女性って同一人物なの?わかんない…(・ω・;)


あーでも「NATIVE DANCE」聴いてハマった。「アーイーアーイ」のダンスが(笑)
あと印象に残った曲では…「ウルトラソウル!ハイ!」と「バンザイ!」ができたのが楽しかったなぁ。これホントにライブ向き。
「愛のバクダン」(だったっけ?)で、稲葉さんの限界まで伸ばした「イェ―――――――――(略」が聴けたのもよかった!久々にあんな長い「伸ばし」聴いた(((;゜Д゜)))
あと「ねがい」の最後で「おーいぇー叶えたまーえー」ってみんなで合唱するとこ、あれ「何の宗教だよw」っていっつも思う(笑)


「これが最後の曲」とか何も言わなかったから、みんなアンコールをどのタイミングで始めるのか悩んでたなぁ(笑)
そういやアンコールの「RUN」で不覚にも泣けた。
前回行ったライブが「MONSTER」のやつだったんだけど、稲葉さんがRUNの前にやったMCがかなり感動的で、
「生きて生きて生きて、またここ(ライブ)で会いましょう」って感じのシメだったんだけど、
それを思い出して、「あぁ、自分、再びライブに来るこの日までよく頑張って生きたなぁ…」と思って…。
ちょうど歌詞も「死ぬなら一人だ 生きるなら一人じゃない」ってとこだったからなんかシンクロしてしまった(笑)


最後にB'zの二人がトラックの外周回ってきたのにはびっくりした、というか客席カオスすぎて引いた(・ω・;)
みんな土足で他人の椅子の上に乗るなよ…西京極でもそんなことしないよ…。
個人的にはこの演出は悪かったと思う。最後の最後ですごいマナーの悪さを見せつけられる結果になった。
確かにB'zが近くに来るとなると舞い上がっちゃって、土足なんぞに構ってられなくなるのがファン心理かもしれないけどさ。
運営側はこういう状況になることをちゃんと予測してたんだろうか?演出の問題でもあると思うなぁ。
まぁ、母上は最後の最後でやっとB'z本人が見えたらしく、喜んでたけどね。


バーレーン戦観たかったけど、眠すぎて起きれなかった…(´Д`)
阿部っちバースデー試合(現地時間)見たかったけど、水本出なかったようだしまぁいっか…
しかし最後に追いつかれすぎですね