INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

芦屋読書サロン(ゲスト:町田康)完結編

4日続いたこの記事も今日でついに完結です。
なんだかんだで頑張って書いてしまった。


昨日書いた「心の闇」の話ですが、町田さんはそういう「心の闇」も、一昨日書いた「ノイズ」の一種だと言っておられた。
(昨日とか一昨日とか入り乱れててすみません)
で、このブログの読者にとっては悲劇なことに、ここで町田さんが「スポーツは好きじゃない」と発言(爆)
(あ、でもこれ、「心の闇」の前だっけ? 順番忘れた)
というのも、スポーツは、厳格に決められたルールによって、「ノイズ」を徹底的に排除しているから、らしい。
人間は「ノイズが排除された状態」を好むからスポーツを持てはやすけど、自然じゃないから自分は嫌いだ、と(^ω^;)
例として「野球では打った後絶対に3塁には走らない」ということを挙げておられた。
サッカーでいうと「絶対自分のゴールに向かってシュートしない」みたいなものかな…ってたまにシュートする人いるわ(((゜д゜;)))ボール投げ込んじゃったGKとか(((;゜д゜)))
この話を母上にしたら「やっぱりパンクの人はひねくれてるね」と言われた(笑)
そっか、この「ノイズ賛美」も町田さんのパンク精神なのか・・・!!


でもサッカー好きとして姫苺はあえて「スポーツにもノイズはある」と言いたい。
マラドーナの「神の手」とか、完全にノイズだと思うし。
まぁでも、実際に「ノイズ」が発覚したらルールで厳しく戒められちゃうんですけどね…。退場になったり。
あとピッチ外にならたくさんノイズあると思うな、浦和とか、ある意味柏ゴール裏とか(笑)
他にも主張はあるけど、まぁ町田さんとスポーツ論議する気はないんでこの辺で。


そんなこんなで読書サロンの話もこの辺にしときます。
そんで終わって会場から出たら

なんとこの読書サロンの記事が載ってる号外配ってた━━━(゜д゜;)━━━!!
ええぇぇぇ!!? ついさっきまでやってたイベントが記事になってる!!
てかサロン開始から1時間半しかたってないのに、その間に写真撮って文章書いて(まぁ文章は事前にも書けそうな感じだったけど)印刷して配るなんて!! どんな奇跡なんだ(((゜д゜;)))
受験の時に大学から出てきたら、さっきまで解いてた問題の解答速報配ってたとかはあるけど、いやはやびっくりしたなぁ。