INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「攻撃は最大の防御なり」って誰が言い出したんだろう

いやー昨日は更新してなくてすみません。
あ、「毎日更新する」と明言してるわけじゃないから謝る必要はないのか…?
でも閲覧して更新なかったらガッカリしますもんね。やっぱりすみません。


昨日は某大学のオープンキャンパスに侵入し(笑)肉体的に疲れたところに精神的にも疲れたので更新できませんでした。
いや、更新しようかとも思ったけど、そんなイライラだったり鬱だったりなこと書いても楽しくないしね。
あぁでも、どこかの木陰に入りたいのに、どの木にも別の誰かが座ってて、自分はどこにも近寄れなくて、ずっと直射日光の中をグルグル巡っている感じ。
みんな姫苺を見捨てないで
でも昨日は本当に楽しいこともたくさんあったので、そのことは昨日の日付のブログに書いてます。
お暇な方はどうぞ。


そんなこんなで今日もテレビ観戦でした。
これについても書く気あったけどまぁ試合後にグダグダ悩んでも仕方ないので以下略。お察しください。
でもそのおかげでまた反町監督が来ているということがわかった(笑)
先週の水曜に引き続いて今日もなんて…反町さん京都好きすぎだろ…(゜д゜;)
あっ、そういや今日カードも配ってたんじゃん!! うわあぁカード収集が趣味の自分オワタ


あとテレビで観ていて思うのは、水谷がすっげー熱い! ということ。
マイクが声拾いまくってるもんなぁ…。ほんとに熱いよ。熱いの好きだ。
そういやバクスタの看板って、いつから電動になったの…!?(・ω・;)


今日は勇人と羽生さんの元千葉対決で変な感じがしました。
開始1分であわや失点かってなった時は本当に心臓止まるかと思った…!!
ほんと、最初の方はどうなることかと思ったよ。
前半は何回か相手の右サイド(石川、長友)から決定的な場面作られてヒヤヒヤした…。さすがスピードスターだ。


でもサンガはやっぱり良い流れを維持してましたね。
後半の水本の移籍後初ゴールは本当に嬉しかった!!
この時はこのまま勝てると思ったもんなぁ。
しかし後半20分あたり、相手が2人代えてきたあたりから、サンガがどんどん苦しくなってきて、
相手が3枚目を切った後半30分以降は、どんどん運動量も落ちて、ひたすら攻めに耐える展開に…。
40分くらいにポスト様に当たった相手のシュート、あれはもうだめだと思った。
あれだけでなく何度ももうだめだと思ったよ…。


しかし、サンガは守りに入ると非常にヤバイということは、ミノさんの時代から、いや、柱さんの時代からわかっていたことなのに、どうしてあんな「1点を守り切る」戦法になっちゃったんでしょう。
今のメンバーなら大丈夫と思ったのだろうか?
攻め込まれるしか選択肢がないサンガを見ているのは本当に寿命が縮む思いだった。
もうこんなサッカーは見なくてすむと思っていたのに…。
みんなが疲れていて、この戦法しかできなかったのかもしれないけど、意図的であれ不可避であれ、酷なことには変わりなかった…。


そういえばQさんは、前節に続いて今節もギリギリまで交代使いませんでしたね。
もちろんピッチ上のメンバーを信頼してのことだろうけど、裏を返すと、今のベンチに、スタメン選手と交代してもプラスになると思えるような人材がいないと考えてのことなのかもなぁ。
前節に引き続いて出場した安藤も、登録のDFとしての仕事ではなく、「疲れてるみんなの代わりに走りまくってプレスかけまくる要員」として使われてるようだったし。
あとの2人の交代は、チーム全体に急に疲れが見え始めてなければ無かった気がした。
ちなみに3人目でフェルナンジーニョが交代したとき、そりゃ「引き戦法」の弊害で1人前線であんなに走ってたんだから限界だろ…と思った。
ほんとこの戦法はマイナスにしかならないよ…。


そしてラストプレーのあれ…。
ロスタイム入ってからもずっとハラハラだったけど、ここまで守りきれたんだから、最後の1つも守りきれると信じてたのに…(:ω;`)
あぁ悔しいね、本当に。悔しい試合。
最後の10分くらいで2失点3失点していてもおかしくなかったところを粘って守っていただけに。
でも、あのラストプレーの瞬間まで持ちこたえられたというのは、もしかするとサンガの成長なのかもしれない。


普段だったらおそらくブログ更新する気も失せてたかもしれんけど、幸か不幸か昨日失せたばっかりだったので今日は反動で書けました。
これはもう次だなぁ。
新潟戦の後みたいに、しょんぼりしちゃわないように。それが今節一番大事なことだ。
とにかく水谷下向くなあぁぁお前は頑張ったぞー!!!