INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

衝動買い

ユダのいる風景 (双書 時代のカルテ)

ユダのいる風景 (双書 時代のカルテ)

昨日借りたこれをさっそく読みました。
そしてあまりに名作だと感動して、大学生協に走って、同じの衝動買いしてしまった(爆)
生協置いててくれてありがとう。シリーズものでよかった。


いろんな時代のユダ解釈をまとめた、本当に軽い分量の本なのですが
(この人こういう軽い「読み物」も書けるんだなぁ。前書きであえてそうしたって書いてるけど)
いろんな人のいろんなユダ観を読むのが大好きな自分にとっては、これ以上ない本だった!
ユダ解釈の見本市みたいな(・ω・*)


いろんなユダ文学についても言及されてるんだけど
この人の研究書に対抗したのかな? まぁ図像学のページでこの研究書が紹介されてるけど)
その中に「ジーザス・クライスト・スーパースター」登場キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
うわぁ、ユダの研究書でJCSに触れてるやつ初めてみた(:ω;`)
研究者によるJCS解釈は新鮮だった。
この日の日記で「さっぱりわからん」って言ってたバルト(でもこの人は超有名な研究者らしい!)も紹介されてて、その要旨も説明されてたのでやっと理解できた(笑)


今までに読んだユダ研究書で一番好きかもなぁ。
荒井献さんにホサナ!