INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

ラノベ侮れねぇ

今日読んだ本

キャラクター小説の作り方

キャラクター小説の作り方

300ページくらいある評論なのに、かなり早く読めてしまった。やはりラノベ畑の人だからか。
でもこの本の筆者さんは、ライトノベル以外にも広く知識を持っておられているようで、偏ってない所がいい。少々自分の作品に言及しすぎ感もあるけど。
普段ライトノベル読まないし、キャラクター小説書く気もないんだけど(笑)興味深く読みました。


後半の9.11についての「戦争にまで発展したのは、我々がハリウッド映画的展開をどこかで期待していたから」っていう論はよかった。
ライトノベル興味ない人もこれだけは読んでみるといいっすよ。
これ読んで、昨日もベオウルフの話で書いたような「文学と映画の関係」がさらに気になってきた。