INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

また最近読んだ本

また発表用のファンタジー系なんですが

ファンタジー万華鏡(カレイドスコープ)

ファンタジー万華鏡(カレイドスコープ)

これはよかった!
本当にごく最近の、いわゆる「ハリポタ後」のファンタジーを論じている本ってあまりないので。
全体的にあまり「批判」というものをしない本だと思った。
最近のファンタジー作品の在り方に「?」までは行っても、最後には褒めて終わっている。
ファンタジーのDNA

ファンタジーのDNA

ファンタジー作家さんのエッセイ集みたいなの。
やっぱりファンタジーを書く場合にも、読書量や「客観的に批評できるか」がものをいうんだなぁ。

今はライトノベルについての本を読んでいます。
最近毎日本読んでるせいか、読むスピードが超早くなったぞ。