INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

フリーガンだと思っていた時期もありました

今日社会学の授業に出たら、学生の方が「イングランドフーリガン社会学」というテーマで発表しておられた。
なんでもフーリガンはかなり盛んに研究されてるらしく、フーリガン研究の第一人者って人もいるらしい。すげぇな、本場は違うわ。


フーリガンへのインタビューとかあったけど、相当やばかったね。
「スタジアムの近くで相手サポっぽいのがいたらまず時間を聞いて、聞きなれないアクセントで答えたらボコる。ついでに金巻き上げる」とかもうね、日本ではありえないですよ。
福岡や柏のアレは本場に比べたら超穏やかなんだなぁ。
そういや以前イギリス人の先生とサッカーの話してた時に
イングランドでは姫苺みたいな若い女性が観戦に来るなんてありえない」
みたいに言われたけど、ごもっともだ。
ついでにプレミアリーグは入場料が超高いらしく、一番安い席でJのSSメイン級の値段らしい。代表戦並の高さだ(・ω・;)ありえない。
日本に生まれてよかった。