INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

聖地巡礼2

夏休みの巌流島に続き、またも宮本武蔵の聖地を訪れてきたぜ!!
その名も…

一乗寺下り松」だっ!!
武蔵と吉岡一門が決闘し、武蔵が七十余名を斬ったという伝説の地!

見えにくいけど、この石碑にも「宮本吉岡決闘之地」と書いてあります。
実はここに来たのは初めてではなく、2回目。
でも、バガボンドでの「下り松の決闘」を読んで以降、また来たくて来たくて仕方なかった場所でした。


姫苺が以前に来た時は、まだバガボンドでは吉岡の話まで行ってなくて、「下り松」といえば大河ドラマ「武蔵」の印象が強かった。
武蔵が子どもを一瞬で斬り捨て、逃げる、みたいな。
だからその時は、吉岡一門ではなく武蔵のことを考えながら、松を眺めていた。


でも、その後バガボンドに描かれた吉岡一門の一連の物語を読んで、清十郎や植田さんのことも大好きになったし、何より殺されていった吉岡の人々のことを考えるようになった。
今度は、吉岡一門のことを考えながら松を眺めたい。
気がつくとそう思ってた。
そして今日、やっとその思いを成し遂げることができた。
空は曇天。吉岡の無念の涙を表すかのように、雨がポツポツと降っていた。
植田さんの幽霊が「にょろっ」と現れないかなぁ、と思ったけど、さすがにそれは無理だったね(笑)
現実の吉岡一門の皆さんがいなければ、バガボンドも生まれなかったんだなぁ。
吉岡の皆さんが安らかに眠っていますように。

その後は、武蔵ゆかりの「八大神社」に行きました。これも2回目。

余裕綽々の武蔵がまだいて嬉しかった。

こちらは境内にある宮本武蔵像。二刀流だ。

そしてこちらは、保存されている決闘当時の松。(今植えられてるのは4代目らしい。)
リアル植田さんはこれを見ていたのか…。


参拝を済ませた後は、「宮本武蔵おみくじ」なるものを引きました。
適当に引いたらなんと「第一番」!!(・ω・*)
でも結果は「吉」でした(・ω・`)
一緒に行った友達は「大吉」だったのに…。
でもわりといいことばかり書いてあった。
「学術、芸能に関してはすべて好調」らしいし!!
恋愛のとことか「お互いの情が頂点にあるとき」とか書いてあったんだがwwwなんだこれ有り得ないwww
とりあえず思いやり持つお


その後、「むしやしない」というカフェに行って、おやつを食べてまったりしました。
今「むしやしない」では、姫苺の先輩が個展を開いておられますお(^ω^)
興味ある方はぜひ行ってみてください(^ω^*)