INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

サッカー検定なるものを受けてきた

サッカー検定in阪大、無事受けてきました。
茨木周辺に来たのは、人生で今日が2回目。
1回目は、忘れもしない06年11月、万博へ行ったあの日。
サンガのJ2降格が決まった、あのガンバ戦です。
あの時以来初めて、万博公園を再び目にしました。
そういや、長居やホムスタへは何度も行ったけど、万博へはあの試合しか行ったことないんだなぁ…。


スタジアム近辺を通った瞬間、あの日のことを一気に思い出しました。
試合内容やスコアは頭から抜け落ちてて、さっき調べて初めて、サンガが2点も取ったことや、ロスタイムに失点して負けたことを思い出したんだけど、
何故か試合後のことはすごくよく覚えてる。
泣きたいような気持ちがしたけど、降格したのが現実だと実感できなくて、涙は出なかった。
その代わりに、雨粒が頬を伝っていた。
ゴール裏の濡れた手すりの感覚とか、真っ青な児玉ダンマク、試合後に周りを見回した時のサポーターの表情、残留ゲーフラをしぼってて「もうこれを使うこともないんだなぁ」って思ったこと、帰りのバスがただただ長く感じたこと…
そういう断片ばかり覚えてる。
今日が雨だったら本当に思い出し泣きしていたかもしれない。
あぁ今J1の中位に留まることが出来てるのって、すごく幸せなことなんだなぁ。


しかしモノレール自体はすごく楽しかったです。
景色が素晴らしかったし、車内が山手線並みのハイテクさだった!
車内のモニターで停車駅の案内やらニュースやら流してました。
ガンバの応援番組みたいなのもあって、幼女のチアガールや、万博の芝の管理人さんを特集してました。
そういや駅にこんなのも。

ということで、最悪の精神状態になりつつも会場へ無事到着(笑)
大阪大学キタ━━━(゜∀゜)━━━!!

阪大の看板まで青いとか(・ω・;)陰謀のにおいがする(;・ω・)
でも阪大のキャンパスはすごくキレイだった!
緑がたくさんあって心地よい。森まであったし!!

正門前に何かがそびえ立っていた
謎の石碑出現wwwこの発想はなかったwww


大阪会場には、130人ほどの物好きなサッカーファンが来ていた模様です。
圧倒的に男性が多かった。女の子もちらほらいたけど。
問題は、5級はけっこう簡単だったけど、4級は死亡しました。
テキストに載ってた例題よりかなり難しく感じた。
個人的に海外の問題と、昔(J以前)の問題は、元から苦手なこともあり全くわからず…。
5級は雰囲気でも解けるけど、4級はテキストに出てくる名前や数値、記録まで正確に覚えてる必要がありました。


心境の変化で感想を示すと
5級→♪(^ω^*)

4級→(・ω・`)
という感じ。


問題用紙は回収されてしまったのですが(笑)最近の事象を扱ったものもあって、テキストだけ勉強してても駄目だと感じた。
イグノの活躍がもう問題になっててびっくりした!
てか今日初めてイグノの漢字表記を知ったwww
サンガ関係だと、「松井大輔」を答える設問(サンテティエンヌからグルノーブルに移籍した日本人)がありました!
これも最近のネタですね。


あと一番衝撃的だったのは、カズさんの愛称を答える設問!!
正確の選択肢は「KING KAZU」だったんだけど、ちょwwwなぜわざわざ英語表記www
その次の、中山雅史選手の愛称を答える問題は普通に「ゴン」だったのに、カズさんは「KING KAZU」(^ω^;)
キング・カズ」でええやんと思うんだけども…
でもさすがカズさんカッケー!!