INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

岡ちゃん、会見にて

【サッカー日本代表】帰国会見詳報(2)岡田監督「日々、生きるのがつらかった」


就任して今までで一番辛かったことを聞かれた岡田監督。
実際は、「辛かったというか、まぁ日々生きるのが一番辛かったですけど(笑)」という感じで、笑いながら冗談混じりで言っていたけれど、
でもこれは本心なんだろうなぁ。


サッカーが大好きなみんなの期待を一身に背負ってるんだもんね。
思えば代表監督って、オシムだって倒れたくらいの仕事だもんね…。
本当に監督業って大変なんだなぁ。すっかりやつれたシャムスカ見ててもそう思う。


サッカーを見てると、監督に文句言いたくなる場面や出来事も多々あるし、
チーム状況が酷いときには、辞めてほしいとか、そういうネガティブな考えが頭をよぎる時もあるけれども、
でも監督って、我々の想像を遥かに越えるほどに大変な仕事だと思う。
たまには文句言いたくなる時もあるけども(笑)
でも基本的に、チームを率いてくれている監督に対しては、感謝と尊敬の気持ちを忘れないでいたいなぁ、と岡ちゃんを見て思ったのであった。
Qさん、大変な仕事を引き受けてくれていてありがとう。


そんな岡ちゃんを見ながら、何気なく母上に「姫苺も日々生きるのが辛い」と言ってみたが
母上に「いや岡田監督の方があんたの数十倍辛いでしょ。全国の人に見られてるんだから。そのくらいで辛いとか岡田監督に失礼だ。姫苺も岡田監督を見習って頑張れ」と凄い勢いで一蹴された。
サッカーだけに一蹴された。
しかしそれに納得しなかったわけではなかったのであった。
はい。姫苺も頑張ります。