INSTINCT MACHINEGUN

ポケモン好きのサンガサポ。夫はセレッソサポのパンダ氏。ゆるすぎる観戦記やら旅行記やら。

「できたことメモ」

なんだか最近、毎日毎日勉強や予習に終われてて、
「あれ、なんか最近、勉強しかできてない…あれもこれもやらなきゃいけないのに…」
と、ふと思って自己嫌悪になることがよくある。


でも実際は、多かれ少なかれ勉強以外のこともしているはずなのに、
勉強に追われていると、そんな記憶も何処かへ飛んでいき、「あれ?あれ??」と、どんどん「勉強しかしてない心境」になって、ストレスも溜まり、負のスパイラルへ陥っていく。


これはまずい。


と思ったので、今日から手帳に「今日できたことメモ」を書いていくことにした。
まぁ、勉強以外で済ませた用事や、楽しかった出来事を箇条書きにしていくだけなんだけど。
たとえば今日だったら


・美容院行って髪切った
・部屋の資源ごみを捨てた
・プリント整理した


という風に。
で、自己嫌悪に陥りそうな時にこのメモを見て、
「あぁ、自分ちょっとずつ用事片付けられてるじゃん」とか「意外と暇あったんじゃん」とか思い出してスッキリするという。
たぶん精神的に疲れた時に、役に立つこともあると思う。
まぁ、自分が本当に精神的に落ち込む要因は主に人間関係なので、本質的には有効でない気もしますが(笑)
でも忘れず記録していこう(・ω・´)